あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

晴明神社と八坂神社に初詣にいってきました

こんばんは
あつぞーです。 訳あって早速開設2日目から投稿できませんでした😭💦

昨日妻の実家から京都の自宅に戻ってきまして
晴明神社八坂神社に初詣に行ってきました🎍⛩🎍

晴明神社は、かの有名な陰陽師の「安倍晴明」を祀った神社で、
境内には五芒星☆がたくさんあります。

アイススケート羽生結弦選手もこちらに参拝に良く来られていたそうですよ

秋になると桔梗が咲き乱れておりますのでお勧めです

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205243j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205306j:plain

境内にはパワースポットのご神木や、厄を吸い取ってくれる桃🍑もありますが、
コロナの為全面的に触れることが出来なくなっておりました

次に八坂神社へ向かいました

例年はたくさんの人でごった返しておりますが、心なしか参拝客は少なかったです。
今日が三日というのもあるのかもしれませんが…💦

向かう途中で、道端にはいろんなお花が植えられていました
お花、好きなんです😄

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205333j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205344j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205409j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205434j:plain

上からフサザキスイレン 沈丁花 ローズマリー シクラメン 

外植やったからガーデンシクラメンかなあ?

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205634j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205642j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205652j:plain

やっぱりいつ来ても朱色の綺麗な建物です

本殿が昨年の10月16日、国宝に指定されました!👏

八坂神社は疫病退散を祈願する祇園信仰の総本社で、
今の本殿は1645年に江戸幕府第4代将軍の徳川家綱によって建てられました。建てたのは宮大工さんですけどね🤣

(小学生のなぞなぞかwww🤣🤣🤣)

昨年は祇園祭が縮小開催となりましたが、今年はどうなるでしょうか。

やはり祇園祭⇒五山送り火地蔵盆の流れが京都の夏を象徴ですね

なんとかコロナの終息を願うばかりです😭

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205524j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205459j:plain

狛犬も立派です

 

美御前社(うつくしごぜんしゃ)

八坂神社の中にある美肌の神社です

女性が多く参拝されていました😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205701j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205612j:plain

美容水と言われるお水があります 
こちらを「手に取ってお肌につける」というちょっと変わったものです

今日の雲たち⛅

最近空を見上げることが多く雲の変化や空の色を楽しんでます

 

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205710j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205547j:plain

今日もきれいな青空でした

ちぎれそうな雲を見ると、
最近聞きこんでいる「あいみょん」の「ジェニファー」の
歌詞が思い浮かんで切なくなります

~今にもちぎれそうな雲はまるで僕たちのようだねバランスのとれない2人はいつも曖昧で~

f:id:Atsuzo-SUN:20210103205721j:plain

風のささやきに出てくる「ティファニーブルーの空」ってどんなだろうと
加工してみました クリームソーダみたいです笑

この風のささやきって曲の歌詞も胸に突き刺さり、聞くたびに涙が頬を伝わります。

本当に共感できる曲が多いです…あいみょん…。

もしよかったら聞いてみてください。

 

今日はここまでにしましょう😊

明日以降も良かったらまた見に来てください。
コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

 

2021年1月3日 あつぞー