あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

見ざる聞かざる言わざる🐒🙈🙉🙊🐒


こんばんわ!🌙あつぞーです。
まさかの見ざる聞かざる言わざるの絵文字があるとはビックリしました💦

今日は、奥様用に単焦点レンズを買ってあげたので、その📷影練
付き添いで出かけてきました。

 

今日は全国的🗾に天気🌞は良かったようですが、
京都は生憎の雨模様で☔午前中から昼過ぎまでずっと降ってました…😖

行先は清水界隈(一昨日も行ったぞ…💦まあいいかw)で、
くくり猿で有名な八坂庚申堂というところを目指しました🐒

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202124j:plain

雨上がりの石畳は綺麗です

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202158j:plain

こんな光景でも絵になるのが京都です笑 ちなみにこれは犬矢来(いぬやらい)といい、往来する馬のはねる泥や、犬猫の放尿から板塀を守るものです

 

これがくくり猿というものです
この界隈のお店には結構吊るされていますね
猿が手足をくくられて動けない姿を表しているそうで、
心がうまくコントロールされている状態を象徴しているそうです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203124j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202557j:plain

入口の石碑?の上部には「見ざる聞かざる言わざる」の三猿が!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202505j:plain

門の上にもいます(気づかない人多いかなあ?)

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202533j:plain

ご本尊には青面金剛(しょうめんこんごう)が安置されています。
本堂にも見ざる聞かざる言わざる達が…

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202228j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202318j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202253j:plain

ここにも…

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203214j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203150j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203627j:plain

こんなところにもいました 境内を探しながら周るのも楽しいかもですね

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203242j:plain

くくり猿がなので、着物で来ると確実にインスタ映えしますね!
このくくり猿、平日は100個 週末は300個で限定販売だそうです。

願い事と日付と名前を書いて開いているスペースにくくります😄🐒

くくり猿に願いを込めた後は本堂にお参りしましょう

「欲を我慢します」と誓って願いを叶えてもらいましょう!

欲を我慢することで願いを叶える場所なのです

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202339j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202408j:plain

カラフルなくくる猿、よく見るとが…🤣www
本当にいろんな柄がありますね

御朱印長にも三猿が隠れているそうですよ♪
僕たち夫婦以外は全員着物でした…
というか着物を着て参拝したくなる場所でした👘

コロナが落ち着いたら是非、行ってみてください(^_-)-☆

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202621j:plain

八坂の塔からも近いですよ

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202441j:plain

夕焼け時間が🌆近づいてきたので清水寺に行くことにしました

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202753j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202708j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202644j:plain

竜!龍!!🐉!!!夕日に照らされてカッコよいです!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202731j:plain

塔の朱色も本当にこの時間は綺麗です!

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202817j:plain

 

仏様の足跡

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202846j:plain

本堂の南側の轟門をくぐり、回廊を抜けると、左手に大きい足跡の石があります。
これは仏足石といって、拝むとこれまで犯してきた罪や、
積み重ねられてきた穢れが一切消えてしまうと言われています
拝むの忘れて超後悔してますw🤣)
また、不思議なご利益があって足腰が悪い人がこの石を撫でて自分の足腰をさすると
足腰の病がたちまちに治ると言われております。

この仏足石はお釈迦様の足跡として知られているそうです👀

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202909j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202929j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116202944j:plain

着物を着た方がすごく多かったです。
やっぱり京都は着物で歩くのが楽しいかもですね(^_-)-☆

日も落ちて帰る頃

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203003j:plain

空を見上げると三日月が!!!🌙

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203026j:plain

急いで家に帰って三脚を持ち出し二条城へ!!🏯

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203042j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203037j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203116j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210116203110j:plain

やっぱり撮影は難しい😭
三脚を置いた場所すぐに車が走っているのでどうしても三脚が揺れてしまう💦
もっと違う撮影ポイントを探そうとしていたら
あっという間に雲が出てきて雨が降ってきたので断念しました😭

なかなか天候や条件に左右される趣味ですが、やっぱり写真は面白いです📷

そろそろ悪友と遊びに行く時間ですので今日はここまでにしましょう
密にならないように密会をしてきますw

 

明日も笑顔でいれますように!!😄

 

2021年1月16日あつぞー