あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

再び晴明神社へ…の巻

 

こんばんわーあつぞーです😄
今日は朝から布団を買いに行ったり色々忙しくしておりました💦
無事に寝具も一新して、今日から良い睡眠が摂れそうです✊

 

昼過ぎから少し雨☔が降ったので、またお出かけするのが嫌になったんですが
15時前後に雨も止んだのでどこに行こうかあ…と考えていて、少し前に奥様が
京都御所の中に入ったことがない」と言ってたのを思い出し、急遽そこへ
行くことにしました。

あのだだっ広い場所の正式名称は京都御苑と言って、その中に
京都御所「仙洞御所」「大宮御所」が入っております。
めんどくさいので、大体みんな「御所」って呼んでいる気がしますw

何年か前までは、京都御所は一般公開されるタイミングが決まっていたのですが、
今現在は常に公開されています。

出発したのが15時半で、ネット📱で調べたら(個人の方がまとめた情報HP)
入場が15時50分までと書いてあったので、急いで🚲自転車で向かいました。

15時40分に到着したので余裕と思って受付に向かったら
「もう終了しました!」とのこと…(゜o゜)

正しい受付時間等は下記参照

https://sankan.kunaicho.go.jp/info/20160720_01.html

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210117184640j:plain

 もう、時期によって全然受付時間ちゃうやん…知らんし…😖
ちゃんと、公式で情報を得なかったからこんなことになりました💦
初デートで御所なんて行かへんやろうけど、こういう失敗したらめっちゃ印象ダウンになるんかなあと、改めて反省しましたw

 

結局御所で撮った写真は

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183357j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183423j:plain

めーっちゃ寂し気なベンチだけです🤣🤣🤣

そして雨まで!!😭降ってきたので、もう帰ろうかとしたら短時間でやんだので
奥様のリクエストで晴明神社に行くことになりました⛩

 

陰陽師安倍晴明で有名なところです☆
神社前のバス停も景観が整っており、こんな織物
が飾られていました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210117181612j:plain

この星のマークは「晴明桔梗」と呼ばれる独特のものです。
天地五行(木火土金水)を象徴し宇宙の調和を意味しており、魔除けにも使われます👹

この形は五芒星ペンタグラムとも言われ、西洋でも魔除けとして用いられています。

晴明神社のいたるところで、晴明桔梗を見ることが出来ますよ😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210117181548j:plain

一の鳥居 黒い額に金の桔梗紋が大きく記されておりインパクトあります!

f:id:Atsuzo-SUN:20210117181502j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210117181525j:plain

鳥居の左右には阿吽の狛犬が鎮座しています

f:id:Atsuzo-SUN:20210117181700j:plain

鳥居をくぐったらもう1匹います🐶🦁この子は対になっていないのは、なんでやろう?

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183452j:plain

鳥居をくぐると、「旧一条戻り橋」があります。
一条戻り橋は今現在も堀川通にかかっていますが、こちらの参道にある
欄干親柱は、大正11年から平成7年まで実際に使われていた先代の親柱です。
この橋は安倍晴明と大変ゆかりが深いので境内に復元されているそうです。

ご興味ある方は下記、leafさんが纏められているページをご参照ください(^_-)-☆

 

www.leafkyoto.net

 

そしてこの橋の横にいる赤いハチマキの人?気になりますよねw

f:id:Atsuzo-SUN:20210117181638j:plain

こちらは式神と言って陰陽師が使う精霊で、神様みたいであったりであったり…
見えたり見えなかったりするのですが、安倍晴明はこの式神を使って掃除や儀式、身の回りの世話をさせていたそうです。しかし、安倍晴明の奥様がこの式神を怖がったために、普段は一条戻り橋の下に隠されていたそうですよ😄

 

 

日月柱

f:id:Atsuzo-SUN:20210117182933j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210117182958j:plain

参道の左右にそびえ立っています!🌞🌝

陰陽道の、太陽と月の調和や宇宙のバランス
表しているのかもですね!
なかなか他の神社では見られないようなものが晴明神社にはたくさんあります!

 

二の鳥居

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183025j:plain

道路を隔てて、二の鳥居がございます。

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183053j:plain

額縁内にも五芒星があってかっこいいです!
写真には写っていないのですが、鳥居の左手に、
茶人で有名な「千利休」の屋敷跡の碑がございます。🍵

 

豊臣秀吉がこの辺りに聚楽第を築いたころ、千利休はこの辺りに住んでいたようです。
千利休自害を命じられた場所でもあります…😭

 

 

四神門

二の鳥居をくぐってすぐに、そびえ立つのが
四神門(しじんもん)です。
この神社が昔。安倍晴明のお屋敷であったときに、朝廷からの勅使が訪れると、
自動で開いて迎え入れ、お帰りの際も自動で開いて送りだした後
自動で閉じたそうです。
この形を再現するために現在でも電動式で開け閉めしているそうですよ😄

 

因みに四神というもの、みなさんはご存知ですか?

そうです、玄武🐢青龍🐉朱雀🐦白虎🐅、の四神が有名ですね!
京都市もこの四神に守られていると言われております。

一般に四神相応の地とされるのは四方の方角を司る「四神」が
東西南北を守護している土地の事をいいます。


北の玄武は背後に高い山

東の青龍は東に清き流れ

南の朱雀は広く開けた湿地帯

西の白虎は大きな道が続く

上記が京都市内では

北の玄武:船岡山

東の青龍:鴨川

南の朱雀:巨椋池

西の白虎:山陰道

としております😄

 

柱にこの四神のイラストがありましたのでもちろん撮りました📷😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183141j:plain

玄武!

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183124j:plain

青龍!

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183133j:plain

朱雀!

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183118j:plain

白虎!!あれ!!??ちがう!!

青龍を二回も撮ってしまってましたwwwwww🐉
白虎撮ったはずやのに…(・_・;)ホンマにアホw

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183151j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183220j:plain

この柱を抜けると、晴明井というのがございます

安倍晴明が念力で湧き出させた井戸と言われております。
病気の平癒に効果があり、実際に飲めるそうですが、
苔が沢山生えているので飲むの嫌ですねw🤣🤣💦

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183311j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183247j:plain

おみくじもコロナ対策?なのかデジタルでした(゜o゜)すげーー!

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183325j:plain

雨もすっかり止んで、
絵画のキャンパスに描いたような柔らかい雲が心地よかったです⛅

 

今宵の月たち

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183352j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210117183347j:plain

ベランダから見えたので、今日はちょっとだけ丁寧に撮影しました😄
もっと望遠のレンズ欲しいな…😖😖😖💦

 

今日はここまでにしましょう😊


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。


コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

明日からまた新しい1週間です

来週も笑顔でいれますように

2021年1月17日 あつぞー