あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

(再)可愛い動物たち レッサーパンダ率高めw

こんばんわー
あつぞーです😄

タイトルの(再)というのは、先ほどブログを書き終えたんですが
間違って記事削除のボタンを押してしまって、完全に消えてしまったんで
今、再度書いております…😭😭😭😭😭

ファスティングに挑戦していて、今日が二日目でおなか減りすぎて
朦朧としたまま記事を書いていたんですw
それで間違ってしまいましたw

今日は頭回っていないのでw
文字の色付けと細かくかやらなくていいですか???赤文字だけ入れます!

(心の声:いいよーーーーーー)

ありがとうございます。
今日だけは許してください😅
最初に投降したのは、きっちりとやっていたんです💦
一応、書いた内容を思い出してなるべく復元しますw

 

 

ではでは行きましょうw

可愛い動物たちということで、僕の大好きな場所(大抵大好きな場所と言っていますが…w)
京都市動物園に行ってきました

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170346j:plain

京都市動物園に行ってきました!!(大事なことなので2回言いましたw)

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170359j:plain

京都市動物園日本で2番目に古い動物園で、1番古いのは東京の上野動物園です。
明治36年1903年)4月に開園した動物園です。
3番目に古いのは大阪の天王寺動物園です。数年前にコアラの譲渡で揉めたところですね💦🐨
ちなみにあつぞーの初デートの場所も天王寺動物園した🥰

周囲には平安神宮南禅寺京都市京セラ美術館、京都国立近代美術館
京都府立図書館がありますので、1日時間を過ごせるスポットでもありますよ👍

ちなみにセブンもスタバも蔦屋書店もあります📚☕

美術鑑賞が大好きなのでこの辺りは良く来るんですが、早く落ち着いて展覧会が予定通り行われる世の中に戻ってほしいですね!🖼

 

ちなみにこの京セラ美術館は夜になると定期的にライトアップしていて幻想的ですよ

f:id:Atsuzo-SUN:20210119173310j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119173300j:plain

こんな感じです😄でもこの辺り夜に来ても何もないんですけどね…💦

 

動物園の情報です

開園時間
 ・3月~11月の期間 AM9:00~PM5:00
 ・12月~2月の期間 AM9:00~PM4:30   
 入園は閉園の30分前までです。

 

休園日
 ・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日) 
 ・年末年始(12月28日~1月1日) 

~令和2年度の臨時開園~
2020年11月2日(月)
2021年3月29日(月)

 

入園料金(※注意:現金のみ

一般

620円
団体(一般:30名以上) 520円
中学生以下 無料
年間入園券(一般) 2,510円

昔は大人500円やったような気もしますが…
時代の流れで仕方ないよね💦

 

動物の展示コーナーとしては

①もうじゅうワールド

②おとぎの国

③アフリカの草原

④ひかり・みず・みどりの熱帯動物館

⑤サルワールド

⑥ゾウの森

⑦京都の森

に分かれております

その他、図書館📚・カフェ☕・レストラン🍴・展示室📚・噴水⛲などあります

 

 

①もうじゅうワールドは

トラやジャガーのコーナーです。

昨年1月にライオン🦁のナイルが死んでしまいました。

死亡年齢の25歳10カ月は国内最高齢で、
人間では100歳以上に相当する
と言われています

また、同園ではこのナイルを最後にライオンの飼育は中止だそうです。
トラの飼育に力を入れていくそうです🐅

野生の環境と同等に群れでの生活が動物園では難しく、それが動物の負担になることを問題視しているそうです。同様にサル島も、現在のアカゲザルの飼育が終了したら、取りやめるそうです。色々難しいことがあるんですね😅

②おとぎの国
🐇ウサギ、🐖ブタ、🐏ヒツジ、🐐ヤギ、テンジクネズミと触れ合うことが
できるコーナーです。※現在はコロナの為触れ合いは中止です

その他ロバ、レッサーパンダ、ペンギン🐧などが展示されています。

 

③アフリカの草原

広いグラウンドに🦓シマウマと🦒キリンを混合飼育しています
階段を上って上から観察できるのも魅力です👀👍

 

④ひかり・みず・みどりの熱帯動物館

ハイ、このコーナーの生き物嫌いな女子が多いんじゃないでしょうか?

僕は大好きなコーナーですw2番目に好きなコーナーです。

ん?なんで2番目なのかって?理由は後半で!!

ココは🦎🐊🐍🐢🐸など、爬虫類のコーナーですね
後は夜行性の哺乳類🦇ですね

※今現在コロナの為入れません

 

⑤サルワールド

そのまんまw🐒🐵サルばっかり飼育しているコーナーです
ゴリラ🦍はジャングルを再現した施設内にて飼育です
このニシゴリラに関しては日本初の繁殖に成功しただけでなく、日本で唯一の3世代飼育に成功しております!

 

⑥ゾウの森

京都市動物園で飼育されているのはアジアゾウです🐘

付けられている名前が苗字つき??「冬美トンクン」「春美カムパート」「夏美ブンニュン」「秋都トンカム」と一風変わっています🐘

ゾウのウンチを持つことが出来るコーナーもあります💩
もちろん無菌で加工されているものですよ💦今はコロナで中止ですが…

 

⑦京都の森

回遊式の森に、京都の身近な動物・鳥などを展示しています

野生動物救護センターで保護され、野生に帰れなかった哺乳類や鳥類も展示されています。

 

また、僕のイチオシコーナーは
動物資料室です!!学習・利便施設の2階に展示室が完成しており、
本当に勉強になる資料がたーーくさんあります!!📚📚

昔飼われていた動物の剥製(開園間もないころに飼育していた🐊ワニもいます)など

昔見た動物と再会できるかもしれません😭
ココに京都市動物園の歴史が詰まっていると言っても過言では無いはずです!!

 

そして今はコロナ禍の為に展示が中止になっていたり、檻に近づけなかったり
100%本来の姿で楽しめないというのも正直あります…
本当に早く落ち着いて欲しいですね🍀

さてさて、それでは早速動物を紹介しましょうか😄
といっても、現在コロナで近づけなかったりで、偏った紹介になりますが
許してください(でたでた言い訳がwww🤣🤣🤣)

 

まず園内入ってすぐ気になったのがこのモチーフ…
呪われた動物達が「ここから出してくれー」と言わんばかりの怖いものに見えました🤣
顔が怖いわw

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170415j:plain

まずはフラミンゴから

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170437j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170450j:plain

この子たちは「コフラミンゴ」といって、フラミンゴの中で最も小さい種で
インド北西部とアフリカに生息しています
ピンクのラインが鮮やかで綺麗ですね🥰

そしてこいつ…

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170851j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170912j:plain

目がチョーーー怖エエ😭100人くらい殺ってそうな鋭い目つき…w

チリーフラミンゴと言います。海抜4,500mの高地に住むこともあるそうです!
水を飲んだばかりで嘴から水がしたたり落ちてますね💦

ピンクの毛並みが綺麗ですね!でも目が怖いw

色々写真を撮る中で、鳥のアップは怖いことに気が付き始めていますw

同園では4種類のフラミンゴを飼育していますが、中でも
ヨーロッパフラミンゴは43歳 チリーフラミンゴは55歳!ベニイロフラミンゴも55歳と
皆ご長寿なんです!

怖いなんて言って先輩!!サーセンでした!!😭(。-人-。) ゴメンネ

 

お次はグレービーシマウマです🦓

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170933j:plain

階段を昇って上からシマウマの背中とおしりの縞模様を見るのが好きなんです🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170946j:plain

模様が細かくて好きなんです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171010j:plain

耳もピョコーンとしてて可愛いんです

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171034j:plain

どうですか??耳、可愛くないですか?
もう1枚どうぞ(しつこいw)

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171038j:plain

🥰🥰🥰🥰🥰🥰可愛いwww

また、キリンと同じ目線で見られるのも醍醐味です

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171044j:plain

直ぐ近くに顔があるので迫力です!🦒

でも、いつもここに来るとキリンの悲しそうな目が気になるんです😢
何考えてるのかなあ~って…🦒

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171107j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171112j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171219j:plain

網目模様もしっかり綺麗です

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171135j:plain

この足でキックされたらライオンも殺されることがあるそうですね!
自動車も破壊されるような威力らしいです🤕

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171156j:plain

細いけど威力満点なんでしょうね!!

下に降りるとミーアキャットもいます
キャットって言いますけど、泣き声は犬🐶みたいで、マングースの仲間なんですよ!

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170919j:plain

名前の由来にはいろいろ説があって、サンスクリット語の「markata(サル)」から「meerkat」になったという説があります。東インド会社の船に乗っていたオランダ人たちが、船員から「南アフリカにはmarkataがいる」という話を聞きました。そして、初めてミーアキャットを見たときに「あれがmarkataに違いない!」と思い込み、「markata」をオランダ語の綴りに変えて「meerkat」にしたという説です。もしこれが事実なら、「サル」と間違われたうえに、「ネコ」と名付けられてしまったという二重の「動物(ヒト)違い」。今さら改名するわけにもいきませんが、動物園によっては、学名の「Suricata suricatta」から、「スリカータ」と表示しているところもあります。

と、エンタメ特化型情報メディア スパイス様が纏められております

spice.eplus.jp

ゴリラは全然見れませんでした🦍
探し方が悪かったのかな??

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171528j:plain

この素敵な壁画、木村英輝さんという方が描かれたものです。本当に素敵です!

https://ki-yan.com/

この方の鯉の絵が好きです。

Carp is Dragon in Heavenという作品で

数年前にて心奪われました

 

続いて京都の森コーナー🐤

オシドリです 羽根が美しいですね🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171549j:plain

この子はホンドフクロウです

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171601j:plain

この子がユリカモメです
1月11日のブログ記事「冬の鴨川」にて紹介できなかった
鴨川の冬の風物詩の彼です

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171606j:plain

おしりも可愛いですね🤗

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171628j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171638j:plain

シュっとして可愛いですユリカモメ🥰

キジです ずっと餌を食べてましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171701j:plain

ホンドギツネ🦊

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171714j:plain

キツネときたら次はタヌキで決まりですね🤣
ホンドタヌキの男の子です

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171726j:plain

お次はハヤブサ

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171743j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171750j:plain

う~ん…凛々しいお姿です!

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170813j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170820j:plain

ペンギンは全員寒そう⛄で眠そう(´Д⊂ヽで誰一人泳いでませんでした🏊w

お次はタンチョウです

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170759j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170746j:plain

ツルといえば一般的にこのタンチョウですね!
日本🗾でも千円札や鶴の恩返しで馴染み深いですね😌
日本で繁殖する唯一の野生ツルで全長140cm、翼開長240cmに達する日本最大級の鳥類なのです!
赤い頭と白と黒のコントラストが美しい翼ですね🥰
タン(丹)は「赤い」の意で、頭頂に裸出した皮膚に由来するのです。
あれ、赤い羽根じゃないんですよ!皮膚なんです!ハゲているんですよ!

 

 

拡大してみましょう(閲覧注意w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170810j:plain

ツブツブツブツブ…ブツブツブツブツ…

やっぱり鳥は拡大してはいけませんね…w🤣🤣🤣

遠目で見ましょうw

 

お次は動物園の主役級のゾウさんです🐘

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170726j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119170701j:plain

やっぱり🦒キリン同様にどこか寂し気な目をしていますね…
どちらも大型で、僕らとおなじ哺乳類なので何か感じてしまうんでしょうか??

 

次が最後です!

僕の1番好きなコーナーです!それではレッサーパンダさんどうぞ!!

 

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171240j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171301j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171309j:plain

 

ぐおおおおおおおお!!!!!!!!!!
かわえええええええ!!!!!!!!!!最強すぎる💓💓💓💓💓💓💓💓

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171333j:plain

 

このしっぽに巻かれたい人生だった…🥰🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171401j:plain

 

もう、レッサーパンダ最強説爆誕です!!20分くらいここに滞在していましたwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171337j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171405j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171415j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171438j:plain

尊い…尊すぎるぜ…

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171523j:plain

み…耳も可愛い…もう全部可愛い…🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171500j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171511j:plain

痒い所を掻く仕草も…尊い…🥰🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210119171515j:plain

ふう…満足しました…w🤣🤣🤣

普段なかなか木に登らないので、本当に貴重なシーンを見られて感謝でした😌

 

また、「パンダ」といえば皆さん白黒の大きい方のパンダ(ジャイアントパンダ)🐼を思い浮かべる方が大半かと思いますが、昔はこの「レッサーパンダ」が「パンダ」と呼ばれていたんです!パンダはネパール語で「竹を食べる者」という意味の「Ponya」からきています。レッサーパンダが発見されたのは1821年、ジャイアントパンダが発見されたのは1869年なのです。どっちもパンダでどうしよう…となったときに、レッサーパンダには「小さい」という意味の「レッサー」がつきました。でも「レッサー:lesser」には英語で「より劣る」という意味も含まれるために、英語では「RED PANDA」と呼ぶことが多いそうです( ..)φメモメモ

ちょっとだいぶ偏ったような写真(レッサーパンダと鳥ばっかりw)になりましたが
いかがでしたか?w

本当に従来の動物園の姿に1日でも早く戻れることを願ってます。

 

今日イチの衝撃やった写真でお別れにしましょう

f:id:Atsuzo-SUN:20210119192330j:plain

名前wwwwwテンプラwww
その下の🐵お猿さん「ボコ2」って…

え???「2???」ってなりません?2世とか「Jr.」的なやつかと思ったら
性別はメスでした…

しかも読み方は「ボコツー」ではなく「ボコニ」だそうです
めっちゃ面白くて笑ってしまいました🤣🤣🤣👍👍👍

名前を付けられた飼育員さんゴメンナサイ🙇

 

今日はここまでにしましょう😄

何とか書き直せました💦💦💦

 

今日中にアップしたかったので…

 

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

皆さんのおかげで開設19日目で、
1,000PV突破しました🎉

ありがとうございます。
まだまだこれからですけれど、
皆さんの応援が励みになります。

本当におかげ様です!!頑張ります!!😌


引き続きコメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

明日も笑顔でいれますように

2021年1月19日 あつぞー