あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

モノクロームの空と京都駅 ~スナップショット~

こんばんわーあつぞーです😄
結局京都市は3日間ともずっと雨でした…☔

ホンマに雨ってテンション下がりますよね😭
農作物には大切かもですけど、ある程度降ったら止んでほしいですよね…

僕、紫色がめっちゃ好きなんですけどw
少し前に買った紫色の傘を挿しながら歩いてたら、
やっぱり好きな色なんで憂鬱な気持ちも半減したんですよ😄

でも、やっぱり冬の雨は寒いし冷たい❄⛄😭😭⛄❄
夏のにわか雨とは全然違う…
寒くて降り続けるのは辛いです😢
結局半減した憂鬱な気持ちは元に戻って、更に膨れ上がりましたw

雨降ってて濡れたくないので、京都駅🚉の写真📷でも撮りにいこーかなーと、
バス🚌に乗って出かけました。
カメラの買い替えも検討していて、
ヨドバシカメラに実機を触りに行くついでもあったのです💦

今日は空もずっとモノクロでしたので、写真も久しぶりにモノクロに挑戦しました👍
モノクロってものすごくセンスが問われるので…

ちょっと今日は淡々と写真を載せていくスタイルです😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211016j:plain

お馴染みの玄関口です

正面出入口から出ると、京都タワーが出迎えてくれます😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211141j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211115j:plain

131メートルと、他のタワーと比較すると高い部類では無いのですが
京都タワーを見ると「ああ、京都に帰ってきたなぁ」という気持ちにさせてくれる存在です😌

夜は日によってさまざまな色のライトアップが催されていますよ!

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211202j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211230j:plain

出入口付近には、謎のモニュメントもありますw 汽車と🐧ペンギンの親子ですね😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211045j:plain

外壁は一面ガラス張りになっている部分が多く、こちらに反射して見える京都タワーを撮影されている方もチラホラ…

京都駅はとても面白い建築で、建築家の『原 広司』さんの案です。
他にも梅田スカイビルや札幌ドームも建築されております。

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211812j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211258j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211324j:plain

京都駅ビルは、東側にホテルグランヴィア京都、西側に百貨店のジェイアール京都伊勢丹が位置しています。
その間の中央コンコースは、なんと!4000枚のガラスを使用した正面と大屋根で覆う広々とした吹き抜け(横幅147m、奥行29m、高さ50m)になっているんです!
吹き抜けの最上部には地上45mの空中経路が通っています。

こちらがその空中経路です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212029j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212057j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212124j:plain

東西に延びるこの道は地上高45m・長さ147mで、東広場と西ビルの拉麺小路を結んでいます🍜🏢

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212155j:plain

京都タワーも見えますよ👍
あ!、モノクロじゃなかったですねww
ガラスの雨粒にピントを合わせました📷

 

こちらが有名な大階段です

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211353j:plain

段数171段、高低差は11階建てビルに相当する35m、全長は70mあります。
コンサートや、毎年2月に駆け上がり大会も催されています!!
今回はコロナで中止ですが、もう23年続いている大会なのです!

通常あまり行くことのない裏側はこんな感じです

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211445j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211516j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211549j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211614j:plain

今日は雨で人も少なかったですが、座るところもたくさんあるので、家族連れやカップルが休憩に使われていることが多いですね☕

その他変わったモニュメントも多いです

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211744j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212221j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212248j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211418j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211640j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211712j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211910j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211936j:plain

空中経路を抜けて東側に行くと庭があります。
ストリートピアノがあったり、お花が綺麗に飾られています🌼

お花だけはカラー写真でw

f:id:Atsuzo-SUN:20210124212003j:plain
ビオラがとても素敵でした😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211901j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211849j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210124211839j:plain

ビオラは冬のお庭を可憐に彩ってくれます。
また、僕も春から今年はガーデニングを再開したいなと思っています。

ちょっと今日は淡々とした形で紹介となりました💦
少し体調不良で…
すみません。

明日25日は全国的に天候も良いみたいですね!
給料日の方も多いのではないのでしょうかね💰

ちなみに明日1月25日は「左遷の日」だそうです。
何度か話題にしている菅原道真醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されたのがこの1月25日で、2年後の2月25日に亡くなられたそうです。生まれたのも6月25日で「25日」に縁が深いので縁日も25日となっているそうです。
今日のプチ情報でしたw

 

今日はここまでにしましょう😊


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

明日からまた新しい1週間です!
良い1週間となりますように😌

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

来週も笑顔でいれますように😄

2021年1月24日 あつぞー