あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

狛犬と梅とお月様

こんばんわーあつぞーです😄

今日もとてもいい天気でした🌞
このままずーっと晴れが続いてくれると心も穏やかに過ごせます😌

関東は今日、16℃の地域もあったそうですね!
冬が苦手な僕としては春が本当に待ち遠しいです😖
冬は冬でいいところはあるんですが、空を見上げるとあの分厚いグレーの雲が
憂鬱な気分にさせるんですよねw
お花も少ないし皆寒そうな顔してるしw
本当に待ち遠しいんですw


でももう1月も残すところあと4日と少し!
月日の流れは本当に早いし残酷です💦

残酷と言えば「世界は残酷なんだから」のセリフで有名な進撃の巨人』の最新刊を買い忘れているのと、残酷な天使のテーゼで有名なエヴァンゲリオンの最近発売された愛蔵版の書籍が気になりますw

f:id:Atsuzo-SUN:20210127210309j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127210153j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127210157j:plain

エヴァジャケ買いしてしまいそうですw


話を戻しましょうw
この「時間」だけが生き物に平等に与えられているものであると思っています。「TIME is MONEY」という言葉がある程ですもんね🕕

有意義に過ごせていますか??
僕も今やりたいことの一つとして、このブログを1月1日始めさせてもらったんですけど、それ以外のこと含めて上手く時間を使えているのかな?と不安になるときもあります。無駄に過ごしているんじゃないかと…でも、大丈夫、無駄なんてないんです!そのままでいいんです!
全て正しい選択なんですよ😄安心して過ごしましょう!
今を一生懸命大切に、感謝しながら生きているとどうにかなります😄

心配していても何も始まりませんし、大きな流れに乗っていれば何とかなります👍
うちの母親が良く言うんですけど
「ケ・セラ・セラ」でいきましょう🎵

「Que Será, Será」
「なるようになる(Whatever will be, will be)」


さて今日は、先日行った北野天満宮「梅の咲き具合」の確認に行ってきました🚲

境内に入って、今まであんまり注目していなかったんですけど、

f:id:Atsuzo-SUN:20210127204838j:plain

狛犬の足の下

f:id:Atsuzo-SUN:20210127204903j:plain

この玉は「宝珠」らしいですね!
1月18日の伏見稲荷大社の記事にて説明していた「宝珠」です!

ちなみに、この阿吽の阿は「子供の獅子を抱えている」ことが多く、
吽は「角が生えて玉を抱えている」ことが多いそうです😄
また、向かって右側に配置され口を開けたものが「獅子」、向かって左に配置され口を閉じたものが「狛犬」とされるそうです( ..)φメモメモ

ぜーんぜんそんな事知らんかったので、また一つ新しく知ることが出来ました👍

そして、梅が沢山咲いているエリアに入るべく楼門に到着しましたが…
閉門されていました……😭😭😭
きっとこれも無駄なんじゃないとww無理やりw自分に言い聞かせてww
ちょっと離れたところの梅を撮影しました😭😭😭

コロナの影響で、飲食店だけでなく寺社仏閣も時短している可能性もありますので
ご注意ください!

f:id:Atsuzo-SUN:20210127204926j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127204937j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127204959j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205023j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205053j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205116j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205140j:plain

以前来た時より少し多く開花していたかなあ…という感じでしたね

ですので早々に切り上げてwおとなしく帰宅して読書していました

最後に今日のお月様です

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205203j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205227j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210127205237j:plain

少し雲が多かったんですが、雲間からタイミングよく顔を出してくれたので
無事にシャッターに納めることに成功しました🌕
次回の満月は『2021.1.29 (SAT) 4:17』の明け方に満月になります🌕

この日も天候が良さそうなので写真、無事に撮れるといいな😄


また、梅が綺麗な間にアップしますね👍

今日はここまでにしましょう😄
また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

来週も笑顔でいれますように😄

2021年1月27日 あつぞー