あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

城南宮の梅まつり

おはようございます🌞😊🌞

季節はすっかり「春」🍃🌸🐝🌸🍃

 

だいぶ暖かくなりましたね☺️

 

やっと寒かった冬から解放された‼️

とはいえまだ朝と夜は寒くて暖房器具が必須ですが‪w

 

暖かくなったのは良いんですが、花粉が…🌼😷🤧

目がめちゃくちゃ痒くて🥲

今年で花粉症歴26年目に突入です…

特にヒノキが酷いのでGW明けくらいまで苦しみがto be continued…なんです💦

 

昨日も本当に良かったので、家族で京都の城南宮さんの「しだれ梅と椿まつり」に突撃してきました😊

 

去年は2/25に行って見頃でしたので、今年は随分遅れる感じかなぁ🧐

昨日は土曜日で天気も良かったのでめちゃくちゃ人がいました💦💦

駐車場に入るのもすごく混んでて🚕🚗🚙💭

 

4歳の息子はお出かけ楽しみにしてるんですが、小五の長男はだんだん出かけるのがめんどくさいのか‪w「花なんて見ても全然楽しくなさそう」と、全く乗り気じゃない感じで😵

 

まぁ、成長してるからなんですけどね💦

分かってるとはいえ寂しいもんですね‪w

 

神苑の入場券🎫を買う行列からスタートです

到着するなり長男は「ココってずっと花が咲いてるの見るだけの場所??はぁ〜…」

っていうテンションです😂

f:id:Atsuzo-SUN:20220313085230j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085228j:image

ほとんどの人が本殿にお参りしていなくて‪w‪w

本殿側はガラガラに空いてました💦


f:id:Atsuzo-SUN:20220313085225j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085234j:image

去年来た時は平日やったので、人の入りが全然違って神苑の梅が見える頃には身動きが取りづらいくらいでした💦

紅白の梅の花が満開で本当に美しく素敵でした☺️

撮影した写真をいくつかご紹介しますね🤲

京都の春を感じていただければ👍

f:id:Atsuzo-SUN:20220313085722j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085742j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085748j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085728j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085733j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085719j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085716j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085751j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085725j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085759j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085739j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085803j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085755j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085745j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313085736j:image

本当にポカポカ陽気で☺️🔆

やな事忘れるくらいの幸福感に包まれました🥰

 

そして、今日の目的はもう1つ‼️

梅の花だけでなくて一緒に「メジロ」も撮影です📸

通称「ウメジロー」です👍

「梅二郎」って書くとおじいちゃんみたいな👴感じですがね‪w‪w‪w

 

それでは昨日のウメジローをご紹介します☺️

めちゃくちゃ可愛く撮れました📸

f:id:Atsuzo-SUN:20220313090522j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090532j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090514j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090525j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090535j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090530j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090527j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090517j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090519j:image

PENTAXのカメラのAFがクソすぎるので

メジロの動きが早くて間に合わないので、頑張って全部MFで撮影です☺️

高性能追尾のAF連射ができる新しいカメラが欲しいです🥺

子供達は嫁が見てくれてたのでゆっくり撮れました😌感謝です!

しかし望遠レンズ掲げてずっと上見て首も疲れるし、太陽も眩しいし大変でした😂😂

 

沢山楽しんだあとはご本殿にお参りです⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20220313090932j:image

ご本殿の裏の方も入れたのでお参りしてきました👏
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090934j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090929j:image

各摂社末社の扉の鍵が龍🐉でした!
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090940j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090945j:image

ご本殿の真裏が「大神様に一番近いお願い所」とされてました☺️

最後にしっかり御朱印を頂きました
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090937j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090948j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220313090942j:image

御朱印帳は、湘南乃風SHOCK EYEさんプロデュースのデザインです🐈‍⬛可愛くてお気に入りです⛩

 

さぁ、日曜日も始まったばかりです!

皆さんも良い日をお過ごしください🍀

 

次回は清水寺に突如現れた巨大コケシとメカ狛犬の事をご紹介したいと思います☺️

 

それではまた~(*'-'*)ノ"

2022年3月13日

あつぞー