あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

久々の更新

こんにちわー☀️

あつぞーです😊

ちょっとトラブルが続き💦更新が滞ってました🥲🥲

ほぼ1ヶ月更新できませんでした😓😓

 

ほんとに久々の更新になっちゃいましたw

前回の記事が1/5なので本当に1ヶ月ぶりの更新です👍

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は2/4立春です🌸暦的には春になるのでしょうか?

まだまだ寒い日が続きますね😂💙

 

そして昨日は節分でしたが皆さんはどのように過ごされましたか?

僕はせっかくなので、お昼休みにマイ神社の神泉苑にお参りに行きました⛩🐉

いつもの龍神様の神社です🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20220204130640j:image

節分祭をしていました👹
f:id:Atsuzo-SUN:20220204130643j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204130638j:image

ここの境内には「恵方社」というのがあって、日本で唯一恵方を向いたお社なんです‼️毎年大晦日の深夜に翌年の恵方の方向でグルっとお社を回転しはるんですって😳

f:id:Atsuzo-SUN:20220204130624j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204130626j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204130629j:image

限定の金文字の恵方社の御朱印‼️

カッコイイです✨✨

護摩木にも、厄除開運、家内安全、病気平癒を祈願してきました👏👏

この後は京都でも節分の時に有名な「壬生寺」か「吉田神社」どちらに行こうか迷ったんですが、吉田神社に行ってきました👍

福引付きの福豆も目的ですw

バイクで行ったので周辺は通行止めで💦どこにも止めれずで…😱😱

仕方なく、裏参道の鳥居前に駐禁切られないことを願って止めましたww

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131216j:image

ここから本殿は片道400メートル💦

山の中を歩きます🚶‍♂️🗻

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131008j:image

めちゃくちゃ遠くて💦

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131258j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204131301j:image

ずっとこんな道で💦昼休みに何してんねんーって感じです🤣🤣

 

汗だくになりました😂

20分ほど歩いてようやく到着です😮‍💨

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131339j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204131345j:image

写真あんまり撮ってなかった…
f:id:Atsuzo-SUN:20220204131350j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204131342j:image

福引の景品はお食事券や車など豪華なものから

微妙なものまでwww

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131347j:image

御朱印も無事に頂けました👍

とにかく人が多かったです💦

 

帰宅して仕事を済ませたら、

晩ご飯は節分メニューです‼️

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131556j:imagef:id:Atsuzo-SUN:20220204131554j:image

イワシ恵方巻です!

関東の方ってあんまり恵方巻き食べないんですかね?関西の文化って聞いたことあります👂

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131755j:image

昨日のチラシもこんなのばっかりでした😍

大量廃棄も問題なんですけどね💦

北北西を向いて笑顔で無言で頂きました😋

食べてる最中は喋ったらダメなんですよね😉

 

f:id:Atsuzo-SUN:20220204131930j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204131935j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204131932j:image

4歳の息子が恵方巻きを作ってくれました🤣🤣

可愛すぎですwww

食事の後は豆まきタイム👹鬼のお面がないことに気づいて、スーパーに買いに行きました💦

f:id:Atsuzo-SUN:20220204132058j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204132100j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204132053j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220204132055j:image

ちゃんと赤いアウター着たり赤いパンツ履いたり

👹www

嫁と交代で鬼役です👹

f:id:Atsuzo-SUN:20220204132137j:image

豆を撒きすぎたので掃除が大変でした👹

何やかんやで、平和な一日を過ごすことが出来ました😊😊

邪気祓いできたかな?w

 

さてさて、お昼休みも終わりますので今日はここまでにしましょう!

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊

また今月もどうぞよろしくお願いします(人’∀`*)

2022年2月4日

あつぞー