あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

総持寺へお参り

こんにちわーあつぞーです😊

暑い日が続きますね💦

昨日は夜がすごく暑くて、おまけに台風が近づいてきているせいが気圧も低くて寝づらくて😵‍💫ちょっとダウンしかけてました😅

僕は平熱がめちゃくちゃ低くて、普段は35.7とか35.8度なんですけど、昨晩は36.4度でめちゃくちゃしんどかって💦冷えピタシート貼って寝てました🤣

今朝は35.2度でした…そんな低温なのに夏が大好きなんですww

皆さんの一番好きな季節はいつですか?

僕は圧倒的に夏が好きで🐟🐬🐳🏄🏊🍍🌴🌻☀️🐚👙🍧🍦⛵️🍉冬が1番苦手です❄⛄🎿🏂🎅🎄🎁☃

夏も冬も楽しいイベント沢山なんですが、寒いのが苦手で🥶🥶

少しずつ、夏本番になっていくこの時期がすごく好きです🥰

 

そして、先週の金曜日は大阪で商談がありまして、お客さんの所在地の最寄り駅が総持寺というお寺のある駅から徒歩20分💦

めちゃくちゃ暑くて☀️影もなかったので到着する頃には汗だくでした💦途中で立ち止まって何回も水分補給しました🚰

お昼前に商談が終わったので、昼休みに参拝を兼ねて総持寺へ行きました🙏✋😊👌

f:id:Atsuzo-SUN:20210627171501j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171510j:image

立派な楼門でした
大きなソテツ?もありました
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171505j:image

そしてここは、カメが有名だそうです🐢💚

御本尊の観音様が亀に乗られているそうです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210627171458j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171835j:image

本格的な仁王像も久しぶりに見たかも💦
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171827j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171824j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171832j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627171839j:image

こうやってじっくり見ると迫力ありますね😊

望遠レンズでもっと寄りで撮りたかったかも💦

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210627172239j:image

↑こちらがご本堂です✋😊👌

f:id:Atsuzo-SUN:20210627172236j:image

御本尊の千手観世音菩薩様は秘仏で、普段は厨子内に安置されているそうです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210627172643j:image

めっちゃ亀に乗ってますね!

そして記事を書きながら観音菩薩と観世音菩薩はどう違うのかめちゃくちゃ気になって調べたら…

f:id:Atsuzo-SUN:20210627172728j:image

一緒だそうです💦ww

しかも!観自在菩薩ってあの般若心経の最初のですよね!? 観音様のことを言ってたのか…全然知りませんでした🤣

ご本堂の右手には撫で大黒様(可愛い😆)と
f:id:Atsuzo-SUN:20210627172233j:image

ちょっと怖い顔💦のwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210627172243j:image

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃって読むそうで、一発変換するSimejiキーボードの性能にビビりました🤣)

神通力に優れたお釈迦様のお弟子さんの1人だそうでして、自身の悪い所と同じ所を撫でると病気や怪我が良くなるそうです✨

 

そして、今回の目的のひとつの包丁塚にお参りしました🔪🔪🔪🔪🔪

総持寺を開いた方が庖丁の祖と呼ばれているそうで、料理のご利益があり、料理業界の人達がお参りに来られることも多いそうです😊

少しでも趣味の料理が上達すればと思って来たのですwf:id:Atsuzo-SUN:20210627173458j:image

あと、こちらがボケ封じの観音様

f:id:Atsuzo-SUN:20210627173553j:image

境内をウロウロすると、

亀のモチーフが多かったです!
f:id:Atsuzo-SUN:20210627173600j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627173549j:image

ついに本物の亀までwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210627173556j:image

最後にとても立派な御朱印を頂きました☺️

大悲とは観音菩薩の別名で、衆生の苦しみを救おうとする仏や菩薩の広大な慈悲の心を表すそうでして、真ん中の大悲殿というのが、その観音菩薩を安置している御堂という意味だそうです😉
f:id:Atsuzo-SUN:20210627173606j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627173603j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627173545j:image

色々意味がわかると更なる面白さがある寺社仏閣です!

3冊目の御朱印帳もあと少しです😋

実はこの週の半ばの昼休みにも、会社近くの藤森神社に参拝に行ってきたのです⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210627174317j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627174314j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627174307j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627174304j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210627174311j:image

紫陽花がとても有名な神社らしくて

限定の御朱印を2種頂いたので、御朱印帳が埋まるペースが早くなってます😂

 

気がついたら6月も残すところあと三日と数時間

2021年も半分終わって下半期!

本当に時間が過ぎるのはあっという間💦

一瞬一瞬を後悔しないように丁寧に生きていきましょう😊 今日はここまでにしましょう👍

 

明日からまた新しい1週間です!

上半期を笑顔で締めることが出来るように、週明けから笑顔で頑張っていきましょう!

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんです」

2021年6月27日

あつぞー