あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

夏越の大祓 2021年も半分終わりましたね

こんばんわー

あつぞーです😊

早いもので今年ももう半分を終えようとしております💦本当に月日が経つのは早いです😵‍💫

皆さんにとってこの上半期はどんな感じでしたでしょうか?僕は年明けから速攻で体調を崩して療養生活してて😅でもそのタイミングでブログを始めることが出来て、神社にも通ったり読書という習慣を身につけることが出来ました😊 ブログの更新は気まぐれなんですけどねww 何とか続けられているかなぁ~って思ってます🥰 早起きの週間は中途半端になってるので下半期から頑張りますww🌄 瞑想の勉強も…再開しないと💦

お友達も増えたし、園芸の趣味も復活し始めたので、なんやかんやで楽しい上半期になったと思っています。沢山支えてくれた人がいる、全部お陰様です☺️

いつもありがとうございます‼️

そして昨日には新たな趣味にしようと「UVレジン」のキットも届いたんです🥰

女子的なものばかり好きになりますw🤣🤣

 

ところが、届いた照射用のライトが不良品で😭返品交換待ちです💦勘弁してよーって感じですが…

また作品はアップ出来ればなと思ってます😊

 

さて、今日は6月30日で夏越の大祓です

半期に一度のイベントですね!

皆様の住まれている地域の神社にも「茅の輪」というのが出てたでしょうかね?

お祓いの言葉を唱えながら茅の輪を8の字にくぐって厄祓いするんです🙏✨

 

6月30日の当日には参拝できないと思って、先週の日曜日に嫁氏と行ってきました🚗 ³₃

まずは北野天満宮

f:id:Atsuzo-SUN:20210630213712j:image

でかでかと「夏越の大祓」ののぼりと七夕の笹が!✨
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213735j:image

ここの狛犬は大きくて好きです
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213648j:image

門に大きな茅の輪が飾られてました
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213718j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213743j:image

立派です🥺🙏
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213722j:image

花手水も紫陽花とひまわりでした🌻
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213652j:image

まん丸のピンポンマムは上から見ると

天神さんの梅の花の形です✿

f:id:Atsuzo-SUN:20210630213746j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213725j:image

最近、「そうだ 京都、行こう。」の柄杓を

市内でよく見かけますw
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213715j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213704j:image

参道にも沢山笹の葉が!
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213740j:image

三光門をくぐると
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213707j:image

ご本殿前に茅の輪です
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213658j:image

左、右、左の順にくぐります!

3回目くぐってまっすぐ進むとか、2回で終わりとか

神社によってバラバラです💦
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213728j:image

短冊もあり、せっかくなので書きました🙏✨🥺
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213732j:image

弘法は筆を選びますからねw🤣🤣

今回はこんなもので世界の平和を願いました!

白い短冊ですw
f:id:Atsuzo-SUN:20210630213749j:image

茅の輪も授与頂きました

撮り終わったあと「絶対撮ると思った」と、嫁氏からお言葉を頂きました🤣

 

さてお次はお昼ご飯に

嫁氏希望でたんぽぽのラーメンを食べに🍜

f:id:Atsuzo-SUN:20210630214556j:image

ここのラーメンは一味が辛くてチャーシューもホロホロ系で美味しいです😍😍

お腹を満たした一行は、氏神様の今宮神社へ向かいました⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210630214747j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214732j:image

珍しく花手水になってました🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214729j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214751j:image

安良居を(やすらいを)夏越に願ひ 花手水

今宮神社では4月の第2日曜日に「やすらい祭」という

花鎮めの祭礼があります
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214736j:image

こちらもひまわりがあって素敵でした
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214757j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214754j:image

やっぱり夏はひまわりですね😊

夏の花で1番好きです🌻見てるだけで元気でます!
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214801j:image

茅の輪をしっかりくぐって
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214740j:image

人形で厄祓いもしてきました🙏✨
f:id:Atsuzo-SUN:20210630214743j:image

さて、お次は上賀茂神社に向かいます🚗 ³₃

 

上賀茂神社の夏越の大祓の情景が詠まれたのが

小倉百人一首でも有名な歌

風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける(藤原家隆

なんです😊

上賀茂神社の夏越の大祓は平安時代から続いているそうですよ😲すごいね!👏
f:id:Atsuzo-SUN:20210630215408j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630215359j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630215413j:image

こちらの花手水もとても綺麗でした🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210630215404j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630215352j:image

やはり「そうだ 京都、行こう。」が!w

上賀茂神社の夏越の大祓儀式は

夜の8時からお松明を灯して執り行われます。

1度はお目にかかりたいです🥺

夏越の大祓の時の御朱印は特別でした

f:id:Atsuzo-SUN:20210630220158j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630220201j:image

こんな感じでならの小川川に人形が流されてます

上賀茂神社の北側には神事に使う祭器(祭りに使う器具)を洗い清めた「御物忌川」(おものいがわ)と、人を清める役割を果たしている「御手洗川」(みたらしがわ)があり、これらは本殿を東西両側から挟むように流れています。
2本の小川は橋殿付近で合流し、「ならの小川」となるそうです👍

ご本殿にもお参りしたので、上賀茂神社と来れば次は下鴨神社に行きました⛩

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210630220553j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630220549j:image

到着した頃から雨が降ってきました…

雨男っぷりは安定してます☔

そして下鴨神社には茅の輪がなくて💦夏越の大祓してませんでした🤣🤣

嫁氏からは「リサーチ不足」と言われました🥲

ちゃんと神様にはお参りしましたよww

それだけで帰るのは失礼なので🤣

 

そして最後に伏見稲荷大社へ向かいます⛩🦊

f:id:Atsuzo-SUN:20210630221018j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221023j:image

楼門内に茅の輪があります
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221032j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630220900j:image

ここの狐様は本当に凛々しいお顔です🦊
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221044j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221029j:image

人形もありましたので厄祓いしました🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221048j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221014j:image

伏見稲荷大社には何回も来てるんですが

摂社や末社は参拝したことが少なくて、

この社が奥宮とは知りませんでした💦

稲荷大神を祀っているから別格だそうです!🦊
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221036j:image

参拝される方がいらっしゃったら

是非注目してください🙏

伏見稲荷大社で頂いたのがこちら

御朱印

f:id:Atsuzo-SUN:20210630220856j:image

お守りです
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221040j:image

すごく小さくて僕の親指の爪くらいのサイズでした😳
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221051j:image

そして帰宅して早めの晩御飯を食べて、夜風が気持ちいいので自転車で出かけました🚲

 

気づいたら護王神社にいました(神社バカ)⛩w

f:id:Atsuzo-SUN:20210630221640j:image

ここにも茅の輪がありました‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221637j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221650j:image

くぐりまくって穢れが落ちすぎて

聖人になってるかも知れません🤣🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221644j:image
沢山参拝して安らかな気持ちで眠りました😪

そして次の日…(まだまだ続きますよーw)

大阪で商談でしたので直行で朝から向かいました🚆

お客様との商談を終えて、駅までの途中に「少彦名神社」を見つけたので参拝しに行きました⛩

 

ここは地元の人からも神農さん(しんのうさん)と別称で親しまれているそうです😌

別称があって親しまれてるってなんかイイですね☺️

日本医薬総鎮守 
病気平癒・健康成就の社 とのことで、沢山の見覚えあるお薬が並べられてました💊💉

f:id:Atsuzo-SUN:20210630221948j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221940j:image

夏越の大祓限定の御朱印を頂きました😉
f:id:Atsuzo-SUN:20210630221944j:image

他にも

f:id:Atsuzo-SUN:20210630222202j:image

限定で可愛いのがありました😊

今の時期は紫陽花とか蛍とか七夕限定の御朱印が多そうですね!

 

そしてそんな感じで、フラフラ神社ばっかり巡って体力が落ちているのか💦昨日の朝から右目の様子がおかしくて…朝起きたら目頭の下が腫れてて痛いんです🥲

なんやろと思って特に気にしてなくて、夕方会社のトイレで見たら赤くなってる面積が広がってるんです😭

なんか病気??かと思って会社で聞いたところ「1回使い切りタイプの抗生剤の入った目薬」が良いそうで帰りにドラッグストアで買って帰りました。

 

そして昨日の晩から今日の朝にかけて何度か使ったんですが、一向に良くならずで…🥲🥲

早めに目医者に行った方が良いということで午後から半休取って行ってきました🏥

と、ここでタダ病院行って終わりでないのがアホな僕ですww 午後からが15時に開院の為に帰り道に今日の6月30日に夏越の大祓してから帰ろうと思い立ち(本当は昼休みに伏見稲荷大社へ行こうとしてましたw)

京都大神宮に向かいました⛩

伊勢神宮の遥拝所として作られた神社です😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210630222825j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630222822j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630222817j:image

茅の輪もあり、七夕限定の御朱印だけでなく萌巫女さんの誘惑に負けて🤣夏越の大祓の唱え言葉の半紙もお買い上げw

どちらもすごく可愛いです🥰

今日に夏越の大祓の言葉を唱えると良いと教えてもらったので、後でチェックします👁

 

そしてお次は八坂神社へ

f:id:Atsuzo-SUN:20210630223002j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223005j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223013j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223009j:image

疫病退散と無病息災で目も良くなるようにと祈りながら茅の輪をくぐりました🙏✨🥺

 

この次は近くにある

仲源寺 (眼疾地蔵、別称で「めやみ地蔵」と呼ばれてます)という、目の疾病のご利益があるお寺にもお参りしてきましたw

神様、仏様!どうか目を助けてくださいって感じです😭😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210630223304j:image

フラフラ寄り道して、ようやく帰宅して

昼ごはんを食べました🍱

 

そして!眼科に行く直前になってめちゃくちゃ雨が降ってきました☔もー!なんでこのタイミングやねん!って感じで傘をさしてとぼとぼ歩いて行きましたけど…🏥🤕 しばらく歩くと!雨!止んだし!

傘がめっちゃ荷物になります…🤣もう完全に雨男あるあるのオンパレードですww

 

診察してもらい、目薬を処方してもらいました💊

京都や1部地域では「めいぼ」と言うんですが、全国的には「ものもらい」という方がわかる方も多いかもです。体力が落ちていると免疫も落ちて発症することも多いそうなので自愛します💦

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210630223822j:image

帰宅すると母が「水無月」を買ってくれてましたので、食べながら友達のツイート見てると「夏越の大祓の儀式」に参加している動画が!

めっちゃ羨ましくなって🥺🥺(すぐ影響されるw)

急いで北野天満宮に向かいましたww

午後4時から始まるそうで到着したら3時59分💦

急いで手水舎で清めて列に並びます!

大祓詞(おおはらえのことば)と梅昆布茶と清めの紙吹雪?を受け取ります

並んでいる間に紙吹雪を上空に撒いて身体を清めます

f:id:Atsuzo-SUN:20210630223906j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223917j:image

そして待ってる間にまた雨が降ってきて…今回は傘を持ってません🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223913j:image

1時間くらい並んでようやく茅の輪くぐりです

200人以上いたかもです💦

めちゃくちゃ(^密^ (^密^ (^密^ (^密^)です
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223928j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223922j:image

お参り終わる頃にはめちゃくちゃ晴れてきました☀️

下半期からは晴れ男かな?ww
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223902j:image

後で地面を見ると大量の紙吹雪が💦

濡れて貼り付いてて風も吹いて

神職さんの掃除が大変そうでした💦
f:id:Atsuzo-SUN:20210630224105j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210630224458j:image

いつも神職さん達が綺麗にしてくださるからこそ、

清々しい気持ちで参拝出来ることを改めて感じました😲

 

お参りの後は先日貰ったスタバギフトを

使わせてもらって今日から発売の

地元フラペチーノを頂きました😋🙏

ありがとうございます‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210630223931j:image

京都は

はんなり 抹茶きなこ フラペチーノ®

です‪((((꜆ ˙-˙ )꜆🍵‬

安定の抹茶w きな粉がほんのり美味しかったです🤤

これはリピート確定です✨

 

ふぅー!今日は沢山書いたぞー🥰

上半期の締めくくりの記事なので気合い入れましたww

今月は一眼レフを使わずに写真は全てiPhoneでした📱カメラが拗ねてそうなので来月からはしっかり使っていきたいです📸

 

今日はここまでにしましょう😉

長文お付き合いありがとうございました!

本当に上半期はありがとうございました‼️

 

下半期も楽しく更新して行ければなと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

シェア、拡散大歓迎です!

また遊びに来てください!

2021年6月30日 夏越の大祓 

あつぞー🅰️🥰☔