あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの感謝 今日で1月が終わります🎍

こんばんわーあつぞーです😄 今日が1月最後の日で、早くも明日から2月が始まります。 2021年最初の1ヵ月はいかがでしたでしょうか??僕は何とかまあ体調も崩しながらでしたが、笑えていた日が多かったかなと思います昨日のブログで「ニコニコ」するのが大切と…

若きエリートであれ。 若き紳士であれ。そして、 若き冒険家であれ。

こんにちわあつぞーです😄 今日のブログのタイトルなんですが、とある学習塾📚🖊の三訓です。僕がお世話になった『東英教育ゼミナール』という京都の塾の三訓なのです。 先日1通のハガキが届いていまして、塾長からでした。もう、塾を卒業して20年近く経つのですが…

梅を訪ねて5里(2.0km)と月のお話

どうもあつぞーです 今日はめちゃくちゃ❄寒い❄ですね京都市内の気温は最低気温が2℃でした…先日から天候は良いんですが寒くて寒くて…また、今日の午前4時17分頃に『今年初の満月』になるとの事でどうしてもシャッターに納めたかったので寒いのと眠いのでダブ…

久々の工場夜景撮影に(と言っていいのだろうか?)

どうもあつぞーです 昨夜はめーっちゃ久しぶりに工場夜景の撮影に行ってきました工場夜景と言っても、そんな巨大プラントは京都市内に無いんですがものすごく中途半端な時間に出発したので、マクドのテイクアウトを買っちまいました『腹が減っては戦が出来ぬ…

狛犬と梅とお月様

こんばんわーあつぞーです 今日もとてもいい天気でしたこのままずーっと晴れが続いてくれると心も穏やかに過ごせます関東は今日、16℃の地域もあったそうですね!冬が苦手な僕としては春が本当に待ち遠しいです冬は冬でいいところはあるんですが、空を見上げ…

僕の好きなもの

こんばんわーあつぞーです京都も午後から雨が降り出しました☔皆さまご機嫌いかがでしょうか?僕はつい先日からちょっと仕事で悩み事があって、「今日やろう」「あー、出来ひんかった…明日やろう」と、ずるずる先延ばしをしてまして…そういうのってだんだんと…

伏見エリア散策

こんばんわーあつぞーです今日は本当に久々の晴れ!!晴れ間を久しぶりに見た気がしますやーっぱり晴れが一番ですね!めっちゃ気持ちよかったです明日は雨みたいですが…今日は晴れている間に伏見の酒蔵エリアを散策しに行きました実は今まで行ったことなかった…

モノクロームの空と京都駅 ~スナップショット~

こんばんわーあつぞーです結局京都市は3日間ともずっと雨でした…☔ホンマに雨ってテンション下がりますよね農作物には大切かもですけど、ある程度降ったら止んでほしいですよね…僕、紫色がめっちゃ好きなんですけどw少し前に買った紫色の傘を挿しながら歩い…

あぶり餅を食べに… @かざりや~今宮神社~

こんばんわーあつぞーです今日も京都は生憎の絶賛雨天☔ですが、息子が「あぶり餅食べたい」と言い出したので、今宮神社に向かうことにしましたあぶり餅というのは、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあとに白味噌のタレをぬった餅菓子…

今日はカレーの日です 🍛

こんばんわーあつぞーです京都は今日から3日間☔雨で、雨の嫌いな雨男の僕は憂鬱な3日間を過ごすことになりそうです今日はカレーの日です、としておりますが「1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、…

上弦の月 ~ムーンパワー~ 青空に浮かぶ大きな海月

こんばんわあつぞーです上弦の月というタイトルですが、鬼滅の刃ではありません。近畿から北陸東海-関東と、今夜は天候が良いみたいです空を見上げることが出来る方は是非見上げてみてください今年最初の上弦の月が輝いているかと思います。満ちていく月って…

春はあけぼの

おはようございますあつぞーですこのブログで初めてのおはようございますですねw「春はあけぼの」ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが清少納言の「枕草子」の冒頭で有名ですね 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲…

奥様のスナップ写真付き添い ~知恩院へ~

こんばんわーあつぞーです 今日は暖かくて過ごしやすかったですね今日のお昼でファスティングを終了して、夜から回復食を摂っておりますお粥に納豆を細かく潰したものや「ごはんですよ」を入れました。後は甘酒と、粕汁の液体だけですちょっと食べすぎたのか…

(再)可愛い動物たち レッサーパンダ率高めw

こんばんわーあつぞーです タイトルの(再)というのは、先ほどブログを書き終えたんですが間違って記事削除のボタンを押してしまって、完全に消えてしまったんで今、再度書いております… 今ファスティングに挑戦していて、今日が二日目でおなか減りすぎて朦…

狐🦊様に会いに行きました ~昼と夜の顏~ 伏見稲荷大社

こんばんわあつぞーです!狐様に会いに行きました!ということで、本日は伏見稲荷大社に行ってきました⛩全国各地にある稲荷大社で皆さん、お稲荷さんの通称で親しまれているのではないでしょうかね?全国に約3万社あると言われております( ..)φメモメモその…

再び晴明神社へ…の巻

こんばんわーあつぞーです今日は朝から布団を買いに行ったり色々忙しくしておりました無事に寝具も一新して、今日から良い睡眠が摂れそうです✊ 昼過ぎから少し雨☔が降ったので、またお出かけするのが嫌になったんですが15時前後に雨も止んだのでどこに行こう…

見ざる聞かざる言わざる🐒🙈🙉🙊🐒

こんばんわ!あつぞーです。まさかの見ざる聞かざる言わざるの絵文字があるとはビックリしました 今日は、奥様用に単焦点レンズを買ってあげたので、その撮影練習に付き添いで出かけてきました。 今日は全国的に天気は良かったようですが、京都は生憎の雨模…

月が綺麗ですね

というのは、かつて文豪の夏目漱石が「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳したという有名なエピソードがあるそうです。遠回しに「あなたが好きです」と伝えていると思うとロマンチックですね また、実際に「月が綺麗ですね」と言われた際の返事ですが「…

夕日に向かって🌄

なんて、昔の青春ドラマのタイトルかよって感じですが、こんばんわ あつぞーです。たまには外の空気にも触れないといけないので、大好きな光景を見るために自転車で清水寺まで行ってきました 日の入り時刻までには現地に到着 仁王門も夕日で照らされて鮮やか…

過去・未来・現在

こんばんわ あつぞーです。今日は心療内科と家との往復でした。 ゆっくり休むようにとの主治医から昨年転職したての会社なので、迷惑をかけたくもなく 一日でも早い復帰を…と、焦る自分もいますが…ずっと休んでいた昨日までの過去の自分に劣等感を感じ、 誰…

心を真っ白に (過去写)

こんばんわあつぞーです。 年明けから、本当に体調不良でずっと寝込んでしまってますが、なんとか更新だけはしたいなと思って書かせてもらってます。 せっかく新しい年を迎えてやりたいことが沢山あるのに、悩んで思いつめてばかりいます。自暴自棄になって…

龍神様のパワー 神泉苑へ行きました

冬の空はモノクローム色が無くてもまた美しさがありますね こんばんわ!あつぞーです!色がないとか言いながら、加工でモノクロにしているだけです ここ数日は晴れ間が続きましたが、いつも冬の空って、分厚い灰色の雲☁に覆われているので、道辺のパンジーや…

冬の鴨川

こんばんわあつぞーです 月の絵文字もちょっとこだわりました「つき」って変換すると…と、色々出てきますが、今夜は二十六夜月といいまして新月になる三日前なのです。 三日月とは 逆を向いた月です。 26日目の月は、夜中の1時から3時の間にのぼり、夜が明け…

写仏体験 ~随心院にて~

こんばんわーあつぞーです 連日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? 京都も市場観測最低気温タイの記録が出るほどでした❄寒すぎる❄夜明けの空には、かに座しし座おとめ座♍など、早くも春の星座が見えております。一日でも早く暖か~い日が来て…

夜のお散歩 八坂~清水寺界隈~

こんばんわ あつぞーです。今夜はとても寒いですね京都の鴨川も今朝は凍っていたそうです。市内もスマホの表示ではマイナス2℃!!マイナスですよマイナス!!息吸うだけで肺が凍りそうな勢いです❄❄ 僕はあんまり心臓が強くないので❄寒い❄のは本当に苦手です …

家族・仲間・友達

どうもあつぞーです。 こんばんわ とうとう緊急事態宣言が発令されましたね明日から生活がどのように変わってしまうのでしょうか…感染者の増加も留まることを知らずで、本当に脅威を感じております どうか皆さんも感染しないように気を付けていただきたいで…

我が三条ストリートの愛すべき建物たち

どうもあつぞーです。 少し気分は不安定☔ですが、気分転換に散歩に出かけました。相変わらずのいい天気ですが明日から大寒波到来の様です⛄どうか皆さん、お風邪などひかれぬように、体調万全で乗り切ってください✊(体調不良の僕が言うのもなんですがwww) …

離陸準備OK?

こんばんわあつぞーです。 ちょっと体調不良で休みモードです。 色々考えることがあって心の中に雨が降っています。 でも止まない雨は無いです 次のチャンスを積むべく笑っていつでも準備をしなくては! 今日の一枚です。 77mm F3.2 ISO100 SS1/400 海面から…

牛、牛、牛祭の天神さん(北野天満宮)

こんにちはあつぞーです 今日は連休最終日ということで、すでに憂鬱モードに入っておりますでも今週行けば3連休なので頑張ります! 今日もいい天気やったので、カメラを持って出かけてきました ちょっと寒いけど、自転車で出かけるのが気持ちいいです 行先は…

晴明神社と八坂神社に初詣にいってきました

こんばんはあつぞーです。 訳あって早速開設2日目から投稿できませんでした 昨日妻の実家から京都の自宅に戻ってきまして晴明神社と八坂神社に初詣に行ってきました⛩ 晴明神社は、かの有名な陰陽師の「安倍晴明」を祀った神社で、境内には五芒星☆がたくさん…