あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

今日はカレーの日です 🍛

こんばんわーあつぞーです😄
京都は今日から3日間☔雨で、雨の嫌いな雨男の僕は
憂鬱な3日間を過ごすことになりそうです💦

今日はカレーの日です、としておりますが
「1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」とのことで、
またジャズの日でもあるそうです。

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
のようです。
※(参照)今日は何の日~毎日が記念日~ 様

www.nnh.to

ということで、気分転換にJAZZを聴きながら
カレーを作ることにしました🎷🎹🎺🍛

材料はこちらです!😄 6人分のカレーです💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201711j:plain

スパイスから作るチキンカレーです👍
スパイスには、ターメリックコリアンダー、クミン、ガラムマサラ、チリペッパー
唐辛子、ニンニク、ショウガ、胡椒を使用しました😄

ルゥを使用しないので、また違った風味で味わい深いです😌
スパイスって、風味や香りづけだけでなく、美容にも良いとされています。
その他にも色々な効果があるんですよ👂( ..)φメモメモ

例えば…
ターメリック 抗酸化作用、美肌効果
コリアンダー 食欲増進、血液浄化
クミン 整腸、解毒作用
ガラムマサラ 発汗作用、健胃効果、食欲増進効果
チリペッパー 抗酸化作用、食欲増進効果、免疫力の改善
などなど…

今朝まで回復食のお粥を食べていたので、いきなりこんなもの食べたら
腸がビックリするかもなんですけどね…w💦

と、アホな僕はチリペッパー入れるのに、更にトウガラシ入れてしまった事に、
このブログを書きながら気づいてしまいましたw🤣🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201719j:plain

スパイスってこう見ると、魔法の薬を調合しているみたいで、何気に楽しいんですよ
クミン、コリアンダーターメリック、チリペッパーが基本のスパイスになるかと思います( ..)φメモメモ あとはお好みで入れてください😄

一口大に切った鶏もも肉をプレーンヨーグルトに漬け込みます。

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201734j:plain
こうすることで柔らかーくなるんです。

手が汚れないようにビニール手袋付けて混ぜ合わせたんですが…

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201741j:plain

手袋破れてました🤣🤣意味ねえw 
相変わらずのアホっぷりですwww

 

できました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201747j:plainこれで1時間くらい置いておきます

なんか写真ブログというよりお料理ブログになってきましたね…
と文字を打っていたら、今横に奥様がいるのですが、「今日は料理ブログですか??」と笑っています🍳🍴 その通りですけど何か…??👀

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201726j:plain

手術室みたいww

お次は飴色玉ねぎです

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201754j:plain

これを微塵切りにして

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201801j:plain

お鍋にドバーーーーっと入れましょう🍲

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201809j:plain

鍋に入れると同時に「塩」を2つまみ程入れると、玉ねぎの脱水が促進されて
早く飴色玉ねぎが作れますよ( ..)φメモメモ
玉ねぎを焼く前に、微塵切りにした「香菜」を炒めると、更に香りづけになります!

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201817j:plain

ある程度色がついてきたら、水を入れましょう💧
今回は100ml入れました。差し水をすることで、玉ねぎの表面の焼けた部分が水に溶けだして、玉ねぎ全体の褐色化が促進します👍鍋の温度も一時的に下がるので、焦げ付き予防にもなりますよ👂

続いて、ニンニク、ショウガ、各スパイス、トマト缶を入れていきます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、加熱や煮込むときはホールトマト缶がおススメです🍅 加熱することで「うま味」が出るのがホールトマトです。
また、一旦ボウルなどに取り出して、2,3回手でギュギュっと握りつぶすと、種や果実、果汁への火の入り具合が均一になるので、是非試してみてください😄

一方、カットトマト缶は「果実感」を楽しむものですので、じっくり火を入れる料理より
さっと温める料理に適しています。種も取り除かれているので、ホールトマト缶に比べて酸味も少ないですが、果肉感がしっかりしています🍅
ミネストローネや、そのままでも食べられるので
ドレッシング🥗に混ぜても良いですよ😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201824j:plain
トマトを煮込んだら、カップ3杯分(540ml)の水を入れてとろみを出します🍛

スパイスのいい香りが家中に漂って幸せな気分になります🌶

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201831j:plain

とろみがついたら、ヨーグルト漬けのもも肉を、フライパンで両面に焼き色がつくまで
焼いたら、カレーと一緒に煮込みます

完成です!!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210122201839j:plain

イタリアンペッパーで色付けます

美味しいものを食べられるのは幸せですね。
野菜にも鳥にも感謝です🍛

ちなみに明日はワンツースリーの日ですw
「今日は何の日」かと、花言葉🌼」を調べるのが好きなんです💦

明日は「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。

人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。だそうです。

あとはアーモンドの日だそうです。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日としたんですって!

アーモンドと言えば、今週のファスティング初日にコレを飲んだんです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210122205736j:plain

『アーモンド効果』
砂糖不使用のを買ったんですけど、アーモンドの風味がダイレクトに伝わってきて…
砂糖が入っていないので、スッキリとした飲み口でした🍹
色々種類があるみたいですが、1本(200ml)あたりビタミンE含有量は10.0mgです。

ナッツからしか取れない栄養もありますし、天然の💊サプリとも言われていますね
積極的に取り入れていきたいです👍
ちなみにアーモンドは、『若返りのビタミン』と呼ばれるビタミンEを、23粒で1日の摂取量(約7mg)を摂取できると言われるほど豊富に含んでいます。
先程の23粒はビタミンEを摂取するために必要な粒数です。

今日はここまでにしましょう😊


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。


コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

明日も笑顔でいれますように😄

2021年1月22日 あつぞー