あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

鞍馬寺のお参り

こんにちわー

あつぞーです☀️

三連休いかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方はお疲れ様です‼️

今日も天気が最高に良かったですね😊

 

せっかくの休日なので午後から何処かに出掛けようか‼️という事になり京都屈指のパワースポットの「鞍馬寺」に行くことにしました👺

今年は寅年なので毘沙門天様にもお参りしたかったので🐯💕

 

山の方なのですが、天気も良かったのでそこまで寒くなかったですが、若干雪が残ってました⛄️

 

コロナ禍なのでそこまで人は多くなかったですが、三連休の真ん中の日でもあるので、駐車場はギリギリ空いてる感じでした😮‍💨

f:id:Atsuzo-SUN:20220212172229j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212172216j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212172210j:image

鞍馬寺には毘沙門天様も祀られており、

その遣いが「虎」なんです!

楼門の前には2体の狛犬ならぬ「阿吽の狛虎」が鎮座してます🐯💕

f:id:Atsuzo-SUN:20220212172221j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212172224j:image

凛々しいです☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20220212172226j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20220212172232j:image

怖い顔の仁王像😳
f:id:Atsuzo-SUN:20220212172218j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212172212j:image

乳首www🤣🤣

こんな投稿したら罰当たりそうですねwww

登山中に足を捻挫したので💦もう罰が当たったことにしておきましょう😂

門をくぐって入山料(大人300円)を支払います。

f:id:Atsuzo-SUN:20220212173225j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212173228j:image

しばらく進むと可愛らしいお地蔵さんが祀られてました😌

童形六体地蔵尊という子供の守り神的存在で、「子供は皆仏の子」「子供は天からの預かりもの」「子供は親の心を写す鏡」の3つの教えを示しています。

 

このお地蔵様の裏側の建物がケーブルカー乗り場で、乗れば楽に本殿近くまで上がることができます!

しばらく山道を20分ほど歩けば到着もします!

大変なんですけどね😅

因みに歩く方のコースでは途中の由紀(ゆき)神社に参拝もできます⛩

火祭りで有名なところです!

f:id:Atsuzo-SUN:20220212173427j:image

ケーブルカーに乗るのは乗車券ではなく、御寄進票だそうです💦

でも、係の人が「乗車券お願いしまーす」と言っていたのはここだけの話だ!🤫🤫🤫www

 

f:id:Atsuzo-SUN:20220212173222j:image

結構高いところまで登るので、

景色は良いです⛰⛰⛰
f:id:Atsuzo-SUN:20220212173754j:image

ケーブルカーを降りてからもしばらく階段道が続き、一緒に行った嫁は既に体力が尽きた老人と化してました👵🏻🤣🤣

 

ようやく本殿に到着!

f:id:Atsuzo-SUN:20220212173959j:image

鞍馬寺には

月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天
大地の霊王―力=護法魔王尊

が祀られております。

この三体を一体として「尊天(そんてん)」と呼び、御本尊として崇められております!

尊天とは、「この世のすべての生命を生かし、存在させる宇宙エネルギー」のことです。
神仏の区別を超えて、この世のありとあらゆるものの姿となって現れる、宇宙の真理そのもののことを指します。


f:id:Atsuzo-SUN:20220212174002j:image

そしてその宇宙のエネルギーを受けることが出来るポイントがこちらの金剛床です。

🚀🌌宇宙エネルギーの尊天の波動が

果てしなく広がるのを、星曼荼羅で表しているようですここが最強のパワースポットです。

真ん中の六芒星に立つと、そのエネルギーを受け取ることができます!

 

というのを、去年の自分の記事を参考にした愚か者です😂

ご本殿の前にも阿吽の狛虎が鎮座してます!

すごい猫っぽい姿勢ですね🐈
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175021j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175005j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175026j:image

その横には「虎石」なるものが…
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175016j:image

模様が虎に似てるんでしょうかね

近くの山で発見されたものだそうです
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175018j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175013j:image

またこの本堂は地下にも行けるようで、中は真っ暗◼️

ロウソクの灯りを頼りに進むそうで、「宝殿」と呼ばれており、僕も全然知りませんでした💦

信者の方々の洗い清めた髪の毛を壺に入れて奉納されている場所だそうです💁✂

壁一面に壺が1万個以上並んでいるそうです😱😱

ちょっと怖いですねwww

 

せっかくなので御籤も引きましたが、めちゃくちゃ中途半端💦
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175002j:image

結びつけやすくするために、折っていたらカメムシが近づいてきて焦りましたww

カメムシ、苦手なんです🥲

前職は殺虫再メーカーに勤めていたので、虫の耐性はある方なんですが、カメムシは苦手で…ww

 

ゴキブリ🪳よりも苦手かもしれん🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175028j:image

御朱印も頂いてきました!
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175023j:image

↑限定の毘沙門天

大きくて見開き2ページ分です‼️

↓尊天の御朱印
f:id:Atsuzo-SUN:20220212175010j:image

左上の虎のスタンプが可愛いですよね😍😍

これで今年1冊目の御朱印帳が埋まりました✌️☺️

 

今年2冊目の御朱印帳はもう準備してありまして、湘南乃風のメンバー、歩くパワースポットと呼ばれている「SHOCK EYE」さんの月額会員制のグループ「Shrinegram(シュライングラム)」にて限定販売されている御朱印帳なんです☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20220212180332j:imagef:id:Atsuzo-SUN:20220212180335j:image

可愛いでしょ🤍🐈‍⬛

Shrinegram、ご興味ある方は是非下記からアクセスしてみてください!定期的に会員募集されてますので☺️

https://shockeye.jp/

 

今回は時間がなかったので近くの貴船神社には行きませんでしたが、龍神系の雨男☔️🐉としては早い内に参拝に行きたいですね!

 

今日はここまでにしておきましょう☺️

 

ではでは、良き週末をお過ごしくださいね!

 

2022年2月12日

あつぞー