あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

京都のパワースポット 鞍馬寺~貴船神社へ(鞍馬寺編)

おはようございますーあつぞーです😄
ちょっと更新が遅れていました💦

週末の土日は本当に良い天気でしたね🌞
気温も高くて、春そのものでしたね🌸

タイトルに(鞍馬寺編)なんてカッコつけてますがww🤣
運動もかねて家族で京都のパワースポット巡りをしてきました👍

行先は鞍馬寺貴船神社です。

鞍馬寺貴船神社京都市の北に位置し、鞍馬寺天狗が住むと言われております。
また牛若丸こと幼き日の源義経が修行をしたところでも
有名なパワースポットの霊山です。

貴船神社は万物の命の源である水の神を祀る、
全国二千社を数える水神の総本宮です。

ちなみにエリアの事は「きぶね」と読み、貴船神社は「きふねじんじゃ」と読みます👍

まずは鞍馬寺を参拝してから貴船神社の参拝予定でいましたので、
車で🚗叡山電鉄鞍馬駅」付近の駐車場に向かいました。
駅前ではシンボル?の鞍馬天狗👺の大きな顔がお出迎えしてくれます😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210221233752j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221233741j:plain

この天狗の立派な鼻もたしか台風で折れてしまって、

新しい天狗になってました…👺
↓息子たちw

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215239j:plain


駅のホームも👺祭🤣🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215328j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215311j:plain

👺天狗といえば小学生の時に、クラスメイトが回文(逆さから読んでも同じ文)で
「天狗の軍手(てんぐのぐんて)」と言ったのをいまだに思い出します。
どうでもいいですねそんな事w
駅構内には入れませんが、各自販機とお手洗いは使用可能です。(2月20日時点では)

また、注意事項を下記ご参照ください。

駐車場は500円のところもあれば上限設定の無い高い
ところもありますのでご注意ください。
また、昨年夏の台風で土砂崩れがあり、叡山電鉄市原駅鞍馬駅が通行止めとなっており、その区間はバスで移動が必要となりますので、行かれる際は運行情報等ご確認をお願いいたします。

eizandensha.co.jp


鞍馬駅から鞍馬寺の仁王門までは徒歩すぐです。
道中、蕎麦屋さんのお出汁のいい香りが漂ってきます

仁王門の階段前です。
皆🌞太陽がまぶしそうでしたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215343j:plain

仁王門まではずっと階段です💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215450j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215435j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215558j:plain

鞍馬寺狛犬は、虎です。虎は御本尊の一尊でもある毘沙門天のお使いである神獣といわれています。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215614j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215631j:plain

仁王門前です
何かこの日は二人になるとこのポーズばかりでしたw🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215655j:plain

提灯は鞍馬寺の紋で、菊の花を横から見た様子だそうです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215713j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215736j:plain

仁王門で入山料を払います
大人300円 子供は無料です

さて、ここからまた階段が続きます…💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215812j:plain

子供は元気です😅
この坂を上り切った後はケーブルカー🚋で上まで登ります。
道中の由岐神社にお参りされるときは歩いて昇る必要があります。
火祭で有名な神社です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221233802j:plain

上りケーブルカーは毎時00分 20分 40分に運行です
結構短時間で上まで到着しました👍
多宝塔駅です。

これが駅前にある多宝塔です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215914j:plain

この後鞍馬寺本殿まではひたすら階段ののぼりです…💦💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215932j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221215947j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220003j:plain

結構しんどいです😭😭
ご老体の奥様は前半で既にバテバテですw
20分位登っていたのかな?
やーーーーーーーっと本殿に到着です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220047j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220314j:plain

本殿前にも虎です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220103j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220258j:plain


手水舎の龍は凛々しかったです

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220018j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220033j:plain

手水舎の龍を見るのも最近の楽しみですw

鞍馬寺のご本尊は「尊天」です。

※下記、鞍馬寺HPより引用

鞍馬山の信仰は、宇宙の大霊であり大光明・大活動体である 「尊天」を本尊と仰いで信じ、「尊天」の心を我が心として 生きてゆくことで、尊天信仰と言います。尊天とは、人間を 初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギーです。真理そのもので、神仏の区別を超えて ひとつの形に固定されず、しかも本質を保ちつつ、森羅万象 、日月星辰、あらゆる神あらゆる仏の相(すがた)となって 顕現します。そのお働きは愛と光と力となってあらわれ、ま た月に代表される水の氣、太陽から放たれる氣、母なる大地 、地球の氣の三つの「氣(エネルギー)」にあらわし、それぞれを
月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天
大地の霊王―力=護法魔王尊
のお姿であらわして、この三身を一体として「尊天」と称します。それ故に「月のように美しく、太陽のように暖かく、 大地のように力強く」と祈り、「すべては尊天にてまします」とお唱えするのです。

とのことです。😌

 

そしてその宇宙のエネルギーを受けることが出来るポイントがこちらの金剛床です。

🚀🌌宇宙エネルギーの尊天の波動が

果てしなく広がるのを、星曼荼羅で表しているようですここが最強のパワースポットです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221233814j:plain

この中心にある六芒星の中に立つと、宇宙エネルギーを感じられると言われております。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220243j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220207j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220142j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220156j:plain

子供たちも宇宙エネルギーを…
こんな様子で感じられているのだろうかwww🤣

海外では治療でも行われている、手のひらを当てる「レイキヒーリング」というものが
あります。(あやしいものではないですよw)
その日本の開祖の臼井甕男(うすいみかお)先生も生命の本質と生命エネルギー活用の方法を求めた修養を京都鞍馬山にこもり「レイキ」を創始し、
多くの人々の支持を受けられています。

僕自身もティーチャーではあるのですが(修行をサボりまくっています💦)、最近改めて修行と練習をやり直しているため、再度こちらでお祈りしてきました👏

さてさて、この後は奥の院や木の根道へ向かうために、更なる山道へと進んでいきます💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220329j:plain

途中、牛若丸が息継ぎに使っていた湧き水などもありました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220344j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220402j:plain

はてしなくずっとこんな道です😭😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210221233837j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221233826j:plain

途中で体力が少なくなってきた下の子が「抱っこ」をせがんできて
めちゃくちゃ大変でした…💦💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214627j:plain

雨の日の後は滑る可能性があるので注意です⚠
やっとのことで木の根道まで到着

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214512j:plain

ここで牛若丸も修行したところです

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214457j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214442j:plain

踏まない様に気を付けてあるきます。
根っこに引っかかってこける可能性もあります💦

 

変なポーズの子供たちw

f:id:Atsuzo-SUN:20210221220448j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214346j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214332j:plain

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214611j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210221214555j:plain

奥の院魔王殿の写真は間違えてデータを消してしまいました😭💦

もう、ココまで来るとくたくたで、階段も本当に歩きにくくて一段一段が高いので、
結構膝にもダメージが… 立ち止まるとちょっと太ももがプルプル震えますw

魔王殿から20分程歩いて、ようやく貴船エリアに到着です⛩

貴船神社はトラブルがあってw目的が果たせなかったので
また次回参拝時と合わせて記事にできればと思っております😉

こちらが鞍馬寺で頂いた御朱印です。
おじいさんが丁寧に丁寧に書いてくださいました😌
達筆です!尊天ってかいてあります。

f:id:Atsuzo-SUN:20210222100753j:plain



今日から2月最終週ですね!
今日も京都は気温が高くて過ごしやすいです。
明日からまた気温がぐっと下がって、本当に三寒四温で春が間もなくですね🌸

今週もマイペースで乗り切りましょう👍
これからもよろしくお願いしまーす😉

2021年2月22日 あつぞー