あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

神戸方面へ 

こんばんわーあつぞーです😄

今日は、神戸に行くことになりました🚙

以前オラクルカードの「日本の神様版」でリーディングしてもらった時に、綿津見三神(わたつみのさんしん) という神様がジャンプカードで何度か出てきたそうです。
ジャンプカードというのは「特に強く伝えたいことだったり、早急に伝えたいこと」の表れのようなものなので、是非その神様が祀られている神社に参拝したくなりまして、ちょうど神戸市の「海神社(かいじんじゃ)」というところで祀られているとのことでした。 また近辺には小さい時から大好きだった須磨海浜水族園もあります。
リニューアルオープンする為に、今月末で大半の施設を閉館することを先日知ったために、見納め出来ればなと思いまして、今日に時間を作って行ってきました🐟

海神社は綿津見神社(わたつみじんじゃ)」とも表記されるそうで、海岸に面した

鳥居の海側の扁額は海神社

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182143j:plain

陸側の扁額は綿津見神社と表記されていました👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182115j:plain

海神三座として以下の3柱を主祭神とし、大日孁貴尊を配祀するようです。

上津綿津見神(うわつわたつみのかみ):海上=航海の神
中津綿津見神(なかつわたつみのかみ):海中=魚(漁業)の神
底津綿津見神(そこつわたつみのかみ):海底=海藻、塩の神

f:id:Atsuzo-SUN:20210218212824j:plain

海面は荒れていても、海の底に深くもぐっていけば、そこは静かで、ゆったりとうねっています。
自分の中に深く深くもぐっていきなさい。
底の流れとリズムに安心して身をまかせ、本当に望むものが見つかったなら、水平線の彼方へと出航するのです。
私たちがあなたの旅路を、力強く見守りましょう。

 

本殿への鳥居はこのようなものです

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182057j:plain

ご本殿

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182022j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182004j:plain

今日は本当に天気も良くて空も青くて、
参拝自体も気持ちよくできたので良かったです😌

時間も無かったので、そのままお昼も食べずに須磨海浜水族園へGO!
車を止めると、あまりにも空と海が綺麗なので、
砂浜まで来てしまいましたw🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182159j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182214j:plain

風は強くて寒かったですが、素敵な光景を見ることが出来て心の洗濯が出来ました
波の音は癒されます👂
ほとんど暴風の音にかき消されましたがw
風は強くても波は穏やかで、水面が翡翠と…時折白波がキラキラと輝いて
美しかったです🥰

そして目的の須磨海浜水族園に着きました

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182229j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182354j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213643j:plain

古い水族館なので💦最新の綺麗な照明や水槽といった感じではないです🤣
小さい時から何度も連れてきてもらって、本当に好きな水族館です。

水槽が小さすぎたり暗すぎたりで、あまり写真は撮れませんでした(言い訳w)

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182248j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182324j:plain

ミノカサゴはやっぱり美しいです👍

引きこもりのタコ🐙w

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182422j:plain

白菜を貪り食うリクガメ達
顔中白菜まみれでしたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210218214252j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182408j:plain

かわいいw

 

水に入るとき押し合いしながらタイミングを図るペンギンたちw🐧

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213654j:plain

ワニ🐊!

f:id:Atsuzo-SUN:20210218182452j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213824j:plain

ワニの水中リフレクトw

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213842j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213757j:plain

骨が透けて見えるトランスルーセントグラスキャット

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213855j:plain

色んな生き物がいるんですが、おそらくココでの一番人気は
ラッコでしょうね🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213911j:plain

もう、人が多すぎて全然撮れなくてwこんな怖い顔のしか撮れませんでした💦
ラッコの動きが速すぎるので、マニュアルフォーカス練習しないとです💦

帰りはちょっとだけ神戸港に寄り道して船を見てきました🚢

f:id:Atsuzo-SUN:20210218213744j:plain

ちょうど海王丸が出向するところでした👍

もうあの古い須磨の水族館が見れなくなるのは寂しいけれど、
またリニューアルした姿を見に行ける日が来ることを楽しみにしております。
色んなことを学ばせていただいた場所でした。
(人''▽`)ありがとうスマスイ!

今夜はちょっと予定がありますので、ここまでにしましょう😄
ではでは~

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

今月もよろしくお願いします。

2021年2月18日 あつぞー