あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

金ピカの御朱印

こんばんわーあつぞーです😄
今日はめちゃくちゃ寒かったですね🥶

午前中は京都市内もめっちゃ雪がふぶいていました⛄
午後からは太陽が出てきましたので積もることは無かったですが、
週末の春のような気温が嘘のような本日の寒さでしたね💦

そして、今日は本当に不運なことが起こりました…
愛車をポールにぶつけて
後ろのドアがめちゃくちゃ凹んでしまいました…😭

ドア以上にメンタルも凹んでます😭

現場はココです
びっく〇ドンキーですw(隠す気なしw)

8番に止めたんですが、このポール酷くないですか??
京都の「いけず石」より悪質ですw 

通信用語の基礎知識様引用

www.wdic.org


低すぎて見えなくて完全にポールあること忘れるしマジで最悪です💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210217200553j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217200558j:plain

ゲン担ぎで8番に止めたんですが、災難でした😭

本当に災難に遭遇したんですが、実は昨日は素晴らしい御朱印を貰ってきたんですよ
災難と素晴らしい御朱印なんて結びつかないんですけどねw🤣

僕自身雨男なんですが、自分には龍神様も宿っていると思い込んでいるのでw
定期的に近所の神泉苑にお参りに行くようにしています。

神泉苑の事は過去記事参考にしてください👍

atsuzo-sun.com

 まだ、こちらの神社で御朱印を頂いたことが無いので、
HPを調べてみると、常時9種類の御朱印があるようです。

各種初穂料が300円なのですが、500円で金色の墨で書いていただけるとの
情報を得たために、早速参拝してきました。

そして頂いたのがこちら
ご祭神の【善女龍王】様と

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195651j:plain

辯財天様

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195701j:plain

金ぴかなので嬉しいです。
きっと車をぶつけたこと位忘れるほどの大きな幸運が訪れるはずです👍

もちろん黒でも素敵なのですが、なんせ金色なので
ありがたみの大きさが全く違います😄
角度を変えてみるとキラキラ光輝いて素敵なのです👍

御朱印所でお願いして御朱印帳を渡すと、その場では書いて下さらずに
奥の部屋に持っていかれました。
しばらくすると、ドライヤーみたいな音
「ゴーーーーーーーーーーーーー」っと
奥の部屋の方からしてきました。
この金色の墨が乾きにくいみたいでwドライヤーで乾かさざるを得ないようですw
音がなかなかシュールでしたwww🤣🤣🤣

こちらが辯財天様のお社になんですが、屋根の瓦の一部にナマズがいます

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195431j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195414j:plain

まあまあ可愛いwナマズなんですが、眷属だそうです(゜o゜)
実はすごいナマズ

目的を済ませたので、フラフラ🚲自転車でうろちょろしてきました。
丁度先週に名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」を見たところなので、
プチ聖地巡礼wをしてきました。

コナンと服部が歩いていた佛光寺(ぶっこうじ)

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195710j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195450j:plain


五条大橋の牛若丸(義経)と弁慶

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195714j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195500j:plain

聖地巡礼と言いながら、行ったのは時間の都合で2か所だけでしたw🤣
最限度は高いなあと思いました。

その後は、五条天神宮という神社に参拝に行きました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210217203836j:plain

こじんまりした神社なんですが、ここに参拝した目的は、
最近、御朱印集めたり、神社や神様の事を調べたり知ったりするのにものすごくハマっていまして、その中にスクナビコナという神様が居られます。
その神様を祭神とするのがこちら五条天神宮
古事記』では少名毘古那神、『日本書紀』では少彦名命(すくなひこなのみこと)、『先代旧事本紀』では天少彦根命(あまのすくなひこねのみこと)、『出雲国風土記』では須久奈比古命、『播磨国風土記』では…もういいわ🤣www
いろんな名前があってマジで混乱するんですがw

実はこの神様が一寸法師のモデルになっていたり、「因幡の白兎」でお馴染みのオオクニヌシ様(のちの大黒様)と一緒に国造りをされるのです。

ちょっと話は脱線するんですが、僕は怖い話(聞いたら呪われる系統w)とかもめちゃくちゃ好きで、昔に2chとかのオカルト板で流行ったひとりかくれんぼ」「八尺様」「カシマさん」「くねくね」「本当に危ないところを見つけてしまった」「きさらぎ駅」などなどwが流行ったころに、「リョウメンスクナ」というお話がありました。

廃寺の木箱に封印されていた異形の人、鬼神が祟りを引き起こす系統のお話なんですが、このリョウメンスクナの「スクナ」スクナビコナ」の「スクナ」が関連するのかなと思って、色々ググってみたら本当にいろんなお話が出てきました。

各方面の風土記と繋がっていり、日本の仏教はインド伝来なので密教的なお話など
かなりマニアックな話になってしまうのでwここでは語りませんが🤣


「知識って広く浅く持っていると、いつかどこかでそれらがつながって、深く考察できる機会が来る」「それってめっちゃ楽しい」と、改めて知らされました👍

そういうものを、文章力をもっとつけてレベルアップして、
分かりやすくこのブログでお伝えしていきたいです😄

そんなご縁もあったスクナビコナ様を祭神としている五条天神宮に是非参拝したいと思い突撃してきたのです⛩

義経記では、牛若丸と弁慶が初めて出会った神社として記されています。

この五条天神宮に丑の刻詣をした弁慶が、笛を吹きつつ歩く牛若丸を見つけて、牛若丸の腰の黄金造りの太刀を奪いにかかるところから、両者の戦闘が始まるそうです。

また、昔から「天使社」と呼ばれており、庶民は「天使さま」と親しみをこめて呼んでました。当時、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉は都市改造計画を打ち出しました。
その結果、親しまれていた天使様の境内を突き抜けて道を作ることになったために、
庶民は皮肉を込めてこの通りを「天使突抜(てんしつきぬけ)」という名前にしました💦
今でも、その名前は残っておりまして、神社の周辺を見て回ると

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195539j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195549j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195600j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195618j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210217211142j:plain

至るところに「天使突抜」www🤣
ファンタジー小説とかに出てきそうな町名ですね👍

そしてこの五条天神宮は、六角堂とともに
(六角堂は過去記事参照してみてください)

atsuzo-sun.com

延暦遷都以前からの神社で、社地を一度も変えていないようです。

ご祭神の少彦名命(スクナヒコノミコト)は先程もご紹介しましたが、
大国主命オオクニヌシノミコト)と共に国造りをされた小さな神様ですが、
薬やお酒を造られた能力抜群の神様で、不思議な力があり陰陽師の神社として、また、安倍晴明もこの神の力を得たという逸話もあるそうです。

境内はマンションに挟まれてひっそりとしておりました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195519j:plain


配祀(はいし:主祭神のほかに、同じ神社の中に他の神を祭ること)としては
大巳貴命(おおなむぢのみこと)
天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

本殿の裏には末社として

筑紫天満宮
福部神社
金刀比良神社
大国主神
太夫神社
稲荷神社
猿田彦神社
辨財天社
がございました。
撫で牛も鎮座していました。

帰り道に小腹がすいたので、老舗フルーツパーラーヤオイというところで
フルーツサンドをお土産に購入しました。
1973年のオープン当時からあるメニューなんです🥪🍓🍈🍊🍍🥝🥪
果物店としては創業120年です(゜o゜)

こちらが販売店舗で、この4件となりに

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195629j:plain

飲食できる店舗もあります

f:id:Atsuzo-SUN:20210217195639j:plain

yaoiso.com

名探偵コナン(またかw)紅の修学旅行編にて
蘭・園子・世良達が美味しそうに食べていたサンドイッチです。
めちゃくちゃ美味しいです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210217213742j:plain

美味しいものが食べられることは幸せです😄
その為には健康でいないと!!

明日もまた気温は低くなるようですので、
お風邪などひかれませんようご自愛ください😄

明日2月18日はは24節気のひとつ「雨水(うすい)」です。 気温が上がってきて、雪が雨に変わるころという感じだそうです。
雨水なんて、雨男の僕の為にあるような節気ですw

雨水「うすい」といえば、鬼滅の刃の「 宇髄天元 (うずいてんげん)」ですね!
無理やり感ありますがw
宇髄さん主役の遊郭編、先日アニメの2期の予告PVが公開されましたね!
これもマジで楽しみです。
次はどのあたりが映画化されるんでしょうね😌

まだまだ先に楽しみが待っていますので、
毎日元気に過ごしていきたいですね👍

今日はここまでにしましょう😄

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

今月もよろしくお願いします。

2021年2月17日 あつぞー