あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

久々の東京出張🗼

こんばんわーあつぞーです😄

ちょっと仕事が忙しくて更新遅れが続いてしまってます💦
実は今日から東京に出張で来ております🚅と言っても今日だけ宿泊で明日に変えるんですが…
今の勤務先が化粧品メーカーで、明日から東京ビッグサイトに美容関連の展示会があり、そちらに弊社が出展しており今日はそのブースの設営に行っておりました😉

beautyworldという展示会です
これまで殺虫剤メーカーに勤めていたので、どちらかと言えばゴ〇ブリwや蚊、ハチ・ハエといった世界やったんですが🤣180度違う綺麗な世界で働いていますw
オッサンながら、美意識も日々高めて頑張っております💦
今まで肌の事なんて本当に意識したことなかったんですが、丁寧なスキンケアを心掛けるようになりました😉

ブースの設営集合は午前11時半でしたが、少し早めに行って東京観光(密を避けて💦)してから向かおうと、早い時間帯の新幹線を予約しました!🚅

6時17分京都駅発
8号車の8番のA席(エエ席w)でゲン担ぎです👍
いつも出張の時は本当に雨☔が多くて💦今回も昼から東京が雨の予報やったんですが、予報が全部晴れに代わってて🌞😉
助かりましたw
出張の後って洗濯物多いじゃないですか?帰宅した翌日も高確率で雨が多くて洗濯物が乾かんと嫁氏から、毎回クレームを受けておりますw
雨男は辛いですw🤣
今回は翌日も大丈夫かなあ…という事でクレームは受けずに済みそうな予感です😉👍

晴れてたので、行きしなに窓から富士山見れるかなあと期待していたのですが🗻、朝早すぎたので爆睡してしまっ見れずじまい💦😢
5時起きやったんです…💦

ブースの設営もすぐに終わると見込んでいた僕は、もう一つの目的がありました!
それは…
「あやしい絵展」です!美術鑑賞も好きで、結構前から友人と「あやしい絵展」が楽しそうと盛り上がっていてめちゃくちゃ行きたくてw

ayashiie2021.jp

東京会場の後は大阪でも開催なのですが、東京だけ展示の絵もあってどうしても東京で見たくて、今回のブース作業の後に行こうと計画していたんです👍
しかーし!!
今現在のコロナの為時間入場制で、それぞれの時間に人数枠が決まっており本日の分は全て終了😵 泣く泣く諦めました… めっちゃ人気みたいです💦
期間中も何度か絵の入れ替えがあるようで、お目当ての閻魔様の絵も今日までの限定だったそうです…😭
次回の大阪の時にリベンジです🔥

行きしなの新幹線内で予約満了の事を知ったので、計画立て直しですw
とりあえず朝8時20分ごろに東京に着いたので、まず「神田明神」に参拝しに行くことにしました⛩
出張の時は、地方の神社参拝して、その土地の神様に仕事を見守ってもらえればと思って行ってまいりました😌
初めて参拝したんですが、すごく素敵な境内でした!

朱色と緑の屋根の色がとても綺麗な楼門です!

ご祭神は大己貴命(だいこく様)、少彦名命(えびす様)、そして平将門命(まさかど様)です!

本殿お参りのタイミングが、宮司さん達の朝のお祈りの時間丁度でしたので
嬉しかったです👏⛩

そして境内には

とても大きな「だいこく様」が鎮座していたり、

おしゃれで小さな「えびす様」w
もともと少彦名命は体も小さく、小さな船に乗ってやってきたと伝えられています🚢
一寸法師のモデルとも言われてるんです😄
小さくてもとっても不思議で大きな力を持った神様が少彦名命なのです
この他にも獅子舞が引くおみくじやw

夜間参拝者用のお守り自販機も完備されていましたw

東京!すごい🤣🤣

無事に御朱授与していただいて、残り時間が微妙になってきたのでビッグサイトに向かいました🚃

陳列自体は2時間少しで終わり現地解散になりましたので、ダメもとで美術館の当日券狙って行くことにしました!

宿泊予定のホテルに荷物を預けに行きました🏨フロントに向かうと…「予約が入っておりません」と…
「えーーーー😵」と思って調べると全然違うホテルに勘違いしてたことが判明💦w
本来の宿泊予定先(遠い)に移動したのでタイムロス🕕
そして美術館方面へ乗り継ぐ電車も何回も乗り間違えてしまいました…😵
もうこれは「行くな」という合図やと思って諦めて、もう一つ行きたかった「明治神宮」へ参拝することにしました⛩👏

原宿駅で下車したんですが、竹下通りを遠目で見てビックリ!👀

人がヤバい位密集していました…しかもマスクしてない若者たちが…
もう完全にヤバい状態やったので近づきませんでした…これでは感染者増えるわ…
と、フラフラ観光している自分も良くないんですがね😅💦

明治神宮までの道のりで面白い看板も発見しました

「安心してネットやスマホを楽しむための胸キュン💗ラブストーリー」だそうですwww
こんな看板の写真撮ってる時点で田舎者丸出しですw

久々の明治神宮です

ご本殿前には大きな楠があり

この左側の楠の奥にもう1本楠がありまして

「夫婦楠」というそうです
この2本の楠の間からご本殿を拝むと「良縁」や「夫婦円満」などのご利益を授かれるそうです😄
こちらでも御朱印を授与していただき

お守りも1体授与いただきました

相和守(そうわまもり)といって2対の珍しいお守りとなっています。
嫁氏と1個ずつ持ちます😄👍
こういうペアのお守りって初めて見たので素敵に感じました😄

明治神宮の参拝を終えて、あまり長時間ウロウロするのも怖いので💦
ホテルにチェックインしてご飯を食べてゆっくりくつろいでいます🍵☕

明日から展示会の本番ですので頑張ります。
また新しい1週間が始まりますね😄

この1週間もきっと楽しい事もあれば辛い事もあるんでしょうが、
でもそれらのすべては明るい未来に繋がっているんだと思えるようになりました!
一つ一つまた丁寧に乗り越えていければなと…😉👍
皆さんによっても良い1週間となりますように🌟

今日はここまでにしましょう😄