あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

天気が良くてお出かけ日和

こんばんわーあつぞーです😄

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか??
今日は全国的に天気が良くてほぼ全ての地域で「晴れ🌞」だったのでは
ないでしょうか?

京都も本当に天気が良くて、先日購入したばかりの新しい服を着て
テンションあげあげ↑↑でwお出かけしてきました🎉

先日、お友達からゲッターズ飯田さんの「五心三星占い」の本📚を教えてもらい、
それによると僕は「金の羅針盤」というものらしくて、この4月に関しては解放の月で
『開運3か条』
①初めてのことに挑戦する 
②異性のいいところを見つける
③新しい服を着る 
との事です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210411220059j:plain
①の初めてのことは、「なわとびダイエット」
②の異性のいいところを見つけるは、毎日出来ているかな……?w🤣🤣
③の新しい服を着るは、めーっちゃいっぱい買いましたw嫁にあきれられるくらい買ってしまいました💦

全て自分自身なんでしょうけど、少しでもいい方向に動けばなあというゲン担ぎです😉
とても面白い本なので、ご自身の命数から自分のタイプを調べてそれに適した本を見ればよいと思います👍

ゲッターズ飯田の五星三心占い2021完全版

ゲッターズ飯田の五星三心占い2021完全版

 

今日は気持ちが良い晴れ模様でしたので、自転車に跨ってカメラを担いで出かけました🚲 実は今週木曜日が誕生日なので氏神様にお礼参り⛩に行きたいなと、前々から思ってたんですが、平日で行けそうにもないので今日に行った次第です💦

氏神様はブログ記事でも何度かご紹介しました「今宮神社」です

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215122j:plain

晴れ渡ると朱色の門がとても綺麗です😉

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215626j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215136j:plain

青い空に向かって生える木々も美しいです!

今日は4月の第2日曜日でしたので「やすらい祭」が行われる日でした

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215206j:plain

舞殿にも祭に使われる赤い大きな傘が飾られていました

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215222j:plain

平安の昔、サクラの散る頃になると疫病が流行したので、疫病退散を願って始まった。この日氏子たちは花傘を中心に、子鬼、赤と黒の大鬼、囃子方等に扮して、大鬼は鉦や太鼓を打ち鳴らしながら跳びはねるように踊る。花傘の下に入ると厄除けになるので、皆が競って入り、周りの人々もひとつになって楽しめる。京の三奇祭の一つ。
です。『京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi様』より

ja.kyoto.travel

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215151j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215639j:plain

境内の月讀社上の青モミジも抜群に綺麗緑色の葉が輝いていて、本当に美しかったです!!😭

今宮神社は、紅葉の時期も綺麗ですので、機会があれば是非足を運んでみてください🍁

今宮神社を後にし、次なる目的地の下鴨神社に向かう途中で、素敵な花たちに出会うことが出来ました🌷!

母校の「紫野高等学校」(学校の名前も好きな色の「紫」が入っているのですw)近辺の動物病院で育てられているプランター内のチューリップが本当に素敵でした!

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215708j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215716j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215924j:plain

どれも見たことがないような珍しく美しい花弁でした!
沢山の方が足を止めて写真を撮っておられました。
お花って本当に華やかで、人を引き付ける素敵なパワーがあるなと改めて思いました😌
そこに存在するだけで人を癒し、幸せな気持ちにさせる…
見習って生きていきたいです💦

その他にも

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215728j:plain

道端にジャーマンアイリスでしょうか?ゴージャスなお花が沢山咲いていました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210411222155j:plain

気温も本当に高くなってきたので、道端で様々な花たちと出会うことが出来る季節が
嬉しいです🥰 あー次はこんな花を育てたいなあ~とか思いながら通り過ぎていますw

下鴨神社までは、鴨川を南下しました🚲

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215241j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215257j:plain

最&高で気持ちよさMAXでした!!
こんな時はJUDY AND MARYの「自転車」を聴きながら自転車に乗りたいです。
JUDY AND MARYって言ってる時点で世代がバレバレですね🤣💦

今回、下鴨神社に来た目的は糺の森での森林浴」でした
日ごろ仕事でも💻パソコンやスマホを酷使して疲れた心身をリフレッシュするための
パワースポットに休息しに来たのです🍵

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215314j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215744j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215758j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215811j:plain

この参道を歩くと本当に心が安らぎます😉
ウグイスや色んな鳥たちの囀りが聞こえてきて、少しだけでも自然回帰できました👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215329j:plain

境内ではお宮参りの御祈祷や結婚式など様々なお祝い事のシーンに遭遇することが出来ました。神社を参拝した時に、そういったシーンに遭遇すると、神様から歓迎を受けている合図だそうです。

少し前に読んだ書籍なんですが、結構面白かったです!kindleの読み放題でも読むことが出来ますので、ご興味ある方は是非読んでみてください!⛩
すこしでも神様に近づけるかもです👏

 昨年からたくさんの神社を参拝して、お守りの数も増えてきたのでお守りを収納する巾着袋を購入しました。(本当は御朱印帳を入れる袋なんですが…w)

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215552j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215605j:plain

下鴨神社での限定販売で可愛くて一目ぼれして買いました🥰
手提げの袋も可愛かったです。でもシワシワになったので捨てました😢

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215541j:plain

下鴨神社には「媛守(ひめもり)」といった女性用のお守りも授与いただけます。
おなじ柄が無く、世界に一つだけのお守りとなります。
ビビっと来るような絵柄に巡り合えると効力を発揮してくれそうですね👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215824j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215343j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215615j:plain

帰りがけには馬車を引いた馬にも出会えました🐎

f:id:Atsuzo-SUN:20210411215359j:plain

少し仕事が忙しくなってきたので、更新が遅れがちになってしまいそうですが💦
楽しい情報と写真をお届けできればなと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします😄

明日からまた新しい1週間のスタートです!
また明日より「まん延防止等重点措置」が始まる地域もあるかと思います。

どうか皆様体調崩されませんようにご自愛くださいね!
それではまた!

2021年4月11日 あつぞー🍀