あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

世界遺産!教王護国寺(東寺)の夜桜ライトアップ🌸

おはようございますあつぞーです😄
今日の京都は生憎の雨模様ですがいかがお過ごしでしょうか?


全国各地でも桜🌸の満開を迎えたり終えたりしているところも
多いのではないでしょうか??というくらい今年の開花は本当に早かったですね💦
美しく見れるのも本当に少しの間で、散ってしまうとやっぱり寂しいものですね😢

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235312j:plain

今回記事にさせていただいたのは、
世界遺産教王護国寺(東寺)の夜桜ライトアップです🌸😄

丁度うちの父親が特別拝観チケットを頂いてきたので、夫婦で行ってきました🌸

f:id:Atsuzo-SUN:20210404103319j:plain

実際に行ったのは3月31日です💦週末は疲れ果てたり、パソコン機器が壊れて更新が出来ませんでした😵

拝観時は境内に特別駐車場が設けられているんですが1回1000円!
(こういう時結構高いですよねw)
近隣の駐車場は30分100円の所が空いていたので迷わず利用しましたwww

行ったのは平日ですが、夜という事もあってかまあまあ人がいました💦
入口入ってすぐのところに人だかりがいました😦
五重塔の水面のリフレクションを狙っている人たちでした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234835j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234809j:plain

こういう時三脚が役に立つんです。
お寺関係は持ち込み禁止かなと思って持って行かなかったんですが、なんと「OK」で、持ってきている人達が何名かおられました📷 ミスったなあ…www

しばらく進むとチケットに描かれている風景に出会えます
正確にいうとチケットに描かれているような景色です💦w
チケットの写真の方が凄いというのは言うまでもありません🤣🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234917j:plain

左手前にある大きな桜の木は
「不二桜」といいます。樹齢120年を超える桜で、平成18年に三重県より移植された八重紅枝垂桜で高さが13メートルで大きいです!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234944j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235011j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235157j:plain

やっぱり夜のライトアップはピンク色が闇に浮かんで妖艶
美しかったです…心を奪われました😵

この不二桜の木以外にも多数桜の木があり、素敵な空間でした🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234852j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235131j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235105j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235038j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235247j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235222j:plain

池もあるのでいろんな場所から水面リフレクションを楽しめます📷

こちらは金堂からみた五重塔の風景です

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234719j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402234744j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235337j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210402235312j:plain

桜の中に塔が溶け込んでこちらも美しかったです🌸
本当に良いものを見に行けました😌

東寺は春だけでなく、秋にもライトアップを行っております
秋はモミジのライトアップとなって、これもまた別世界となって素敵です🍁

秋くらいにはワクチンも普及してきて、安心して各地に紅葉狩り
行けるようにな良いですね💉

また感染者も増えてきているので、ご注意ください。
ライトアップに行っている僕が言うのは全く説得力無いですが…💦

すでに4月となり新年度が始まり、新生活を始められている方もいらっしゃるかと思います。
僕は4月からは新しいことにチャレンジしようと、先日から朝晩に1,000回ずつ縄跳びを
始めダイエットに取り組んでいます👍夏までに痩せたいです
夫婦で家のガレージでEDMを聴きながらやってるんですが、めっちゃ楽しいです。
今日はふくらはぎの筋肉痛が酷いので、ジャンプできないですwお休みですw🤣

後はガーデニングも7年ぶりに再会しました。
そちらの写真もまた少しずつアップできればなあとも思ってます。

今日も素敵な1日にしましょう😄
それでは👋

2021年4月4日  あつぞー