あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

桜と清水寺のライトアップ

こんばんわーーあつぞーです😄
めっちゃ間が空いての更新になってしまいました💦

今日も天気は良かったですが🌞黄砂が凄いですね😵
花粉症で悩んでいる僕にとってはダブルパンチです🤧

東京でも10年ぶりで黄砂が観測されているようで💦
今回の黄砂は全国的に飛散しておりますので、
花粉症や呼吸器疾患の方は十分お気を付けください👍

4月1日の夕方くらいまで飛ぶと情報番組で言ってました😥

さてさて、今回は昨日の昼間の京都市内の桜の様子と清水寺のライトアップを
記事にしました📝

昨日も本当に暖かくて、やーっと春到来!!という感じの気候でしたね🥰
気持ちよかったので、🚲自転車に乗ってずっと「春🌸ソング」
聴いていました😉

そして最初にたどり着いたのは『京都御苑』です🌲
いつもは「出水の枝垂桜」や「近衛邸跡の枝垂桜」を見に行ってるのですが、
今回は南側の入口入ってすぐの桜に目を奪われました👀

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153020j:plain

この左側の桜の木なんですが

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153046j:plain

ぐんぐん上に向かって枝が伸びていてパワー💪を感じないですか??
見慣れているのが横に広がっていたり、枝垂れている桜🌸なので
珍しいなーと思って見ていました😉
上に伸びる桜、良くあるんですかね?見たことないの僕だけかな?w

御所を後にしてそのまま鴨川の河川敷を通って、三条大橋のスタバでテイクアウトして
休憩です☕ 桜を見ながら河川敷を走るのは最高に気持ちよかったです😉

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153328j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153116j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153355j:plain

カモも気持ちよさそうでした

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153428j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153444j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153421j:plain

そしてそのまま平安神宮・琵琶湖疎水方面へ向かいました。
このエリアもほぼほぼ満開でした🌸

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153450j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153515j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153533j:plain

やっぱり水面と桜って絵になりますね🖼
(自分の写真を絵になるなんて、調子に乗ってます🤣)
川沿いの桜はやっぱり好きです🌸

そのまま祇園方面を通過して(写真は祇園白川の巽橋付近です)

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153601j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153621j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153647j:plain

八坂神社⛩を抜けて円山公園に行きました🏞

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153831j:plain

枝垂桜はもう満開を過ぎたかなあ…って感じでした

そして石碑に乗っかっているハト🕊が可愛かったですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153804j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153754j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153713j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153723j:plain

桜の花びらをついばむ雀ちゃんも可愛かったです🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210330153950j:plain

花🌸と鳥🐤のセットは鉄板ですね🤣👍

この後は目的の清水寺へ向かいます🚲
途中の道にも桜が沢山咲いていて綺麗でした😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154003j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154029j:plain

着物姿の女性や結婚式の前撮りのカップルも多数でした💦
月曜日なのに結構人が多かったです💦
日月で休みにしている人たちかなあ???

そのまま三寧坂を通り清水寺に到着です👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154043j:plain

最近まで意識していなかったんですが、清水寺って「お寺」やのに「狛犬」がいるんです😦今までもう数えられへん程参拝しているんですが、
昨日初めて気づきましたwww🤣

しかも阿吽じゃなくて両方口を開いているという…w
気になるので調べてみところ、これは狛犬ではなく「獅子吼(ししく)」といって
仏典から由来する用語らしくて、ブッダが説法をしているところの様子
表しているんですって😦獅子🦁が吠えるように説法しているとの事です!
ブッダってライオンみたいに怖かったんですかね?w🤣

で、もともと像は金銅製だったそうですが、第二次世界大戦の時に武器を作る為に
政府に没収されたそうです💦仏像も…
その後、石で像を作れば没収されることもないだろうという事で、
現在の像は石像として寄進されたそうです😅

そしてこの立派な楼門ですが別名「目隠し門」とも呼ばれています。
なぜ目隠しなのかというと、清水の舞台から御所を見下ろせない様にする為
目隠しだそうです👀 というのも、当時の御所は天皇が鎮座される場所でしたので
それを見下ろすのは失礼に値するとの配慮であったそうです💦

それにしても朱色の建築物と桜のコラボも素敵でした

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154058j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154112j:plain

綺麗なものを見るって心が洗われますね😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154125j:plain

まずはご本殿を参拝して

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154141j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154209j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154156j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154225j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154240j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152715j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152649j:plain

御朱印を頂きました😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171234j:plain

めちゃくちゃ素敵な字で感動です🥺
まだまだライトアップまで時間があるので境内の地主神社に参拝しました
『縁結び💑の神社』として有名なところです💗

f:id:Atsuzo-SUN:20210330173113j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171625j:plain

ここ地主神社1日に出る「おみくじ」の数が日本一らしいです

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171719j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330173133j:plain

ご祭神はオオクニヌシ様はじめ

f:id:Atsuzo-SUN:20210330173123j:plain

沢山の神様が祀られています⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171634j:plain

↑ご本殿です👏

f:id:Atsuzo-SUN:20210330162929j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154413j:plain

拝殿の天井には龍も描かれています🐉

f:id:Atsuzo-SUN:20210330162958j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330162950j:plain

縁結び関連の絵馬もたくさんありました💑

また、境内には「地主桜🌸」といって、一重と八重の花が同時に咲く珍種だそうで、日本にもこの1本が現存するだけだそうです🌸

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154345j:plain

 

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154256j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154338j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154312j:plain

綺麗な桜でした!
その他にも面白いものがたくさんあって、

f:id:Atsuzo-SUN:20210330163007j:plain

↑こちらは「幸福祈願所」
願いを込めてドラの真ん中を軽くたたいて「縁結び」と「幸福」を祈願する所です👏
ドラを叩くなんて珍しいですね😉

f:id:Atsuzo-SUN:20210330163017j:plain

続いて「撫で大国さん」願いを込めて大国さんを撫でるとご利益が頂けます😉
こずちー良縁・開運・厄除け
あたまー受験必勝・成績向上
おなかー安産・子宝
たわらー出世・土地守護・家内安全・夫婦円満
福袋 ー金運・商売繁盛
手  ー勝運・芸事上達
足  ー旅行安全・交通安全
病気回復は病のある場所
を撫でるようです👍

もちろん全部撫でました🤣👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210330162856j:plain

お次は「おかげ明神」
どんな願い事も一つだけなら必ず「おかげ(ご利益)」が頂けるという一願成就の
守り神様です👏 特に女性の守り神として熱い信仰を集めております⛩
お社の後方に杉の木があるんですが🌲昔、女性の間で流行した「丑の刻参り」に
実際に使われていたご神木で「いのり杉」や「のろい杉」とも言われており、
木の幹には五寸釘を打ち付けた穴が現在も残っています😱😱😱怖え…

お稲荷さんなど、お社も多数あり境内はいつも大変にぎわっています💑

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171646j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171658j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330171709j:plain

地主神社御朱印は実施していないそうです
ですがお守りの種類はたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよ🤗

地主神社を出て、まだライトアップまで時間があるのでさらにウロウロ

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154437j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154504j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330154532j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152559j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152623j:plain


スタバで休憩してから飲まず食わずでしたので、一旦出て休憩しました。
椅子に座ってコーラ飲んでいると、目の前のゴミ箱を漁るカラスが…💦😱

f:id:Atsuzo-SUN:20210330163124j:plain

結構デカくてめっちゃ怖かったです。
羽ばたいた時に悲鳴を上げてしまって恥ずかしかったです💦🤣

七味屋さんの前の桜も満開でした🌸

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152742j:plain

夕方6時からライトアップで少しずつ人が増えてきたので、ササっと休憩を終わらせて清水寺に戻りました💦

舞台を見渡せる場所で日が落ちるのを待ちます🌄

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152811j:plain

ミニ三脚を持ってないのでこれが限界です💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152826j:plain

夜の写真は難しいですね💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152843j:plain

この西門と向こう側の景色を撮りたかったのです💗

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152857j:plain

門の向こう側の景色ってなんか素敵に見えて大好きなんです👍

そして清水寺のライトアップの時は、この光線が有名です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152914j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152928j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330152953j:plain

清水寺から放たれる青い一筋の光は、観音さまのご慈悲をあらわしております。
とても幻想的で美しい光です😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210330162915j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210330162904j:plain

昨日のお月さまとのショットで最後にしましょう😄
最後までお読みいただいてありがとうございました😌

長時間滞在したので、この後ヘロヘロになって帰宅しましたw

今日はここまでにしましょう😄

明日は3月31日と3月の最終日です。
年度末でお忙しい方もいらっしゃるかと思います💦

最近本当に暖かくなってきたかと思うと、まだ夜は寒くて
寒暖の差も大きく、また寒くなると予報でも出ておりましたので
体調など崩されぬよう新年度の準備に備えてください。


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

2021年3月30日 あつぞー