あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

8月最後の日曜日です

こんにちはあつぞーです😊

今日もとてもいい天気です☀️

いい天気ですね~なんて言いながらも、気温は35度まで京都は上昇しますので熱中症の油断大敵です💦

 

8月もあっという間に残り3日‼️

 

今日が8月最後の日曜日です‼️

 

気候的には近年残暑の期間が長くなり、秋の期間が短くなっているので、まだまだ夏が続きはしますが…暦上では「秋🎃🍁🍄🌰🍠」ですね…

 

夏好きの僕としてはホントに毎年この「8月最後の日曜日」「今年の夏最後の日曜日です」というフレーズがラジオから流れて来たり…

 

井上陽水さんの「少年時代」とか…(古いかなww🤣)

 

季節の経過を感じる曲が流れてくると寂しくなります…🥲🥲

 

結局海水浴も行けず、あ‼️花火してへん💦

日中の街路樹で鳴く蝉の声も少なくなり、ツクツクボウシの鳴き声がチラホラ聞こえるかなぁ~👂といった程度になってきました

 

夕方以降は秋の虫の鳴き声も聴こえるようになってきましたね🍂🍁🌾

 

過ぎ去る流れは止めることが出来ない

ただ、その一瞬一瞬を楽しむスタンスを崩さずに丁寧に日々過ごしていきたいですね😉

「今ここ」がほんとに大切‼️

 

秋は秋で美味しいものがあるから、それはそれで楽しみです😊🍠🌰🎃🌾🍊🍐🍇🍒🍄

紅葉で美しくなった景色も楽しみですし🍁✨

写真ライフも捗ります📷また紅葉に染まった京都をお届けできればと思っています😌

 

この土日は久しぶりに天候が良い夏って気がしますね🌞お盆期間中もずっと雨模様で…全く夏って感じがしませんでした💦 今日はミニストップにハロハロ買いに行こうかな🍧

www.ministop.co.jp

パチパチソーダが最強に美味しいです🤩昔懐かしいパチパチキャンディーです🍬

あと今日は肉の日なのでモスバーガーの「にくにくにくバーガー」も買いに行かないと!!🍔

www.mos.jp

もう食う事しか考えてないですねww食欲の秋ですw

最後の土日を有意義に過ごそうと、昨日は午前3時半に起きて(老人👴w)

神社参拝に出かけました⛩😀

人も殆どいなくて、ほぼ貸切状態の市内でしたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210829121055j:image

二条城周りを歩いているのは老人ばかりでした🧑‍🦳👨‍🦳🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121049j:image

マイ神社の神泉苑は夜間参拝禁止でした!

夜は邪気😈👻が漂うから禁止しているところも多いのかもですね💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210829121036j:image

御金神社は参拝可能でした⛩「おかね神社」ではなく「みかね神社」と読みます

御祭神は金山毘古命(かなやまひこのみこと)

金山毘古命は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の御二柱神の皇子であり、五元陽爻(天の位)の第一位の神として、金・銀・銅をはじめとする全ての金属類、鉱山、鉱物(鉱石)を護り給う神でおられます。との事です!

御金神社HPより抜粋

mikane-jinja.or.jp

この後は夜明けの清水寺の舞台で瞑想でもしようかと思いww自転車で向かいました🚲
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121045j:image

新京極通
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121058j:image

祇園付近も全然人が少なくて快適です

清水寺に行く前に縁きり神社で有名な「安井金毘羅宮」を参拝してきました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210829122327j:image

ここの神社の効力はすさまじく、手段問わずに縁を切ってくれます👍

↓こちらが有名な「縁切り縁結びの碑」で、この白いのは全部願い事が書かれたお札なんです!お札に願い事を書いて、念じながら手前から奥に向かって穴をくぐって悪縁を切り、今度は奥から手前へくぐって良縁を結んで戻ってくるんです👏
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121032j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121039j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121052j:image

ここに奉納されている絵馬に書かれていることは、「〇〇君と結婚できますように」といった可愛い願い事から、「夫の浮気相手の女と夫が病気で苦しんで私の元から離れますように」など呪いを込めたような絵馬まで多岐にわたります💦
謎の文字で真っ黒に書きなぐられたような絵馬を見ていると、何かが寄ってきそうで危険ですww
f:id:Atsuzo-SUN:20210829121042j:image
夜の神社参拝用に、友人に邪気を払うためのオニキスブレスレットをプレゼントしてもらったので、とても心強いです!⛩

 

ここの神社に限らず、夜間は邪気が漂っていますので、きちんと夜も灯りがついていて管理されている神社以外は気を付けた方が良いですね😉
一般的に午前中の参拝が適していると言われてますし、特に朝早ければ神聖な空気で参拝はお勧めです👍 社務所が午前9時から空くところが多いので、御朱印を集められている方は社務所の時間もチェックするほうが好ましいかもですね📚

f:id:Atsuzo-SUN:20210829122306j:image
少しずつ日が出てきましたので、清水寺に向かいました
自転車を止めに駐輪場(有料)へ向かいましたが、まだ午前5時半!w
駐輪場は開いておらず、清水寺も午後6時から開門💦
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122252j:image
警備員さん達がウロウロ…
このまま時間を潰すのも暇なのでw帰宅してお風呂掃除することにしました🛁🧼
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122309j:image

帰宅途中の家の付近に咲いていたヒマワリ🌻🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122320j:image
すごくきれいに咲いていて、元気を与えてくれる太陽のような存在でした🌻

 

お風呂掃除を終えてから、本当に天気が良かったので再び出かけました🚲久しぶりに青空の二条城です🤗綺麗でした❣
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122259j:image

この後はマイ神社の神泉苑に再び向かいましたところ、
境内にアゲハ蝶が!🦋

神社で蝶を見かけるってことは、スピリチュアル的にも神様に歓迎されている合図だそうです!しかも1匹だけでなく2匹見ると人生の好転とのことで、3匹飛んでたんです🥰 蝶の色にも意味があるそうで、黒い蝶なら特に歓迎の合図が高くて、黄色だと金運、白い蝶は天からの使いだそうです 肩などに止まったらそっとそのままにしておくとよいそうです😄 霊力を高めてくれるんですって👍
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122249j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210829125925j:image

僕と同様に蝶を写真に収めようとしているお婆さんがいらっしゃったので、声をかけてそのようなことを一緒に話してましたw

ナンパですwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122333j:image

おみくじはズバリ大吉!! マイ神社の大吉率は100%です!
さすが雨男の龍神ですwww 

 

この後は嫁氏と鴨川を自転車でサイクリングしました🚲その途中に

f:id:Atsuzo-SUN:20210829122337j:image

川の下にトンビが休んでました!こんな至近距離で見たのは初めてで1mまで近寄りました!襲われたら怖いので短時間で😂
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122313j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210829122303j:image

ほんっとーうに気持ちいい青空が広がって絶好のサイクリング日和でした🚲

いつまでもこの景色を健康で見続けられるように、無理をせずに健康体で過ごせるように日々丁寧に過ごしていきたいです😌

日曜日も残り半分、皆様も素敵な日曜日の午後をお過ごしください。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました🙏

2021年8月29日(肉の日wしかも今日は8月の8なのでやきにくの日だそうですw🍖)

あつぞー