あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

家族旅行「天橋立と城崎」(後編)

こんにちわー

あつぞーです☀️

今日も青空が出ています✨本当に今年の夏は雨が多くて青空が貴重ですよね!ずっと雨が降っていて、屋外に出しているプランターの植物がみすぼらしい状況ななっていたので、酷いのは処分しました😭

風通しも悪かったので、環境を整えてから新しい植物をお迎えしようかと思います😌

多年草の毎年咲く子達は切り戻しておきました🌸

どれだけ根っこがしっかりしていても、やっぱり環境が悪いと健やかに育たないですね!

コレは僕達人間にとっても同じことが言えるのかなぁ…と、ふと感じたりもします!

 

このコロナ禍ですと、子供たちにとっても遊び場が少なかったり行動も制限されますよね💦

その中でも、やりたい事、見たいこと、子供が興味を持ったことを伸び伸びとやらせてあげられるような環境作りをしていくのも親の責務かなとも感じます。

 

ちょっと真面目な感じになりましたねwww

さて、本題に戻しましょう!🤣

前回の旅行記の続きです!

 

ソフトクリーム‪🍦‬を食べた御一行様はw「籠神社」に到着しました⛩到着するなり神社に興味のない子供たちは「行きたくない、車で待ってる…」とのことww🤣そりゃそうですよね💦子供からしたら神社とか興味無いですよね…でも、せっかく来てるので強制的に参拝ですww 

f:id:Atsuzo-SUN:20210822124714j:image

丹後一宮  元伊勢と呼ばれております

f:id:Atsuzo-SUN:20210822124706j:image

主祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)です

別名は天照国照彦火明命(あまてるくにてるひこほあかりのみこと)と、舌を噛みそうですね🤣🤣

太陽神だそうです☀️

彦火明命は、物部氏の祖だそうで先程母親に聞いたら母の母(祖母)の旧姓は「物部」で物部氏の末裔なんですって😳歴史で習った蘇我氏物部氏で有名で、物部氏は滅亡したけどちゃんと生き残ってましたねwwwf:id:Atsuzo-SUN:20210822124721j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210822124711j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822124718j:image

ご本殿前からは撮影禁止で、作りは伊勢神宮と同じだそうです⛩

元々天照大神豊受大神伊勢神宮創建の前にこの地に祀られていた為に、「元伊勢」と呼ばれているそうです☺️御守りの種類も本当に沢山あって、全部で80種類程あるみたいです!満月🌕や新月🌑の日限定のお守りもあるそうです😍

是非そういった日に頂きたいですね🥰

この後に奥宮の真名井神社に向かいました👍

奥宮に行くのは子供と嫁は車で待機でしたw

片道400mと少し離れていて、雨も降っていたので到着する時は汗だくでしたw😂

f:id:Atsuzo-SUN:20210822145020j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822145017j:image

龍神様のパワースポットです🐉
f:id:Atsuzo-SUN:20210822145023j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822145026j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822145029j:image

狛犬ではなく狛龍でした☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20210822145033j:image

籠神社同様にこの先から撮影禁止で、雨が降っていたせいか、神聖な雰囲気で心が落ち着きました👏✨

頂いたお守りです🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210822145807j:image

導守 物事が良い方向に導かれますように

珍しい船の形をしています
f:id:Atsuzo-SUN:20210822145811j:image

かえるなす守 ナスは花から必ず実が付くことから縁起が良いとされている。カエルが2匹入っており無事帰るとの御利益。だそうです🐸🍆☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210822145554j:image

御朱印です✨

無事に参拝できて良かったです😌

次回の新月と満月が週末なのが12月なので、その時にまたお守り貰いに行ってきます🌕🌑

この後城崎へ向かいますが、すごい山道を抜けていくこととなりました🗻🚗 ³₃

f:id:Atsuzo-SUN:20210822152226j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822152222j:image

すごいカーブが多くて…ヘアピンカーブとかw

頭文字Dのコースみたいで🤣🤣対向車来なくて良かった😮‍💨

 

無事に到着して浴衣に着替えました👘

下の子は初めてこういうのを着たので、座敷童子みたいで可愛かったですww

f:id:Atsuzo-SUN:20210822152818j:image

この後外湯を楽しみに行きます♨️

f:id:Atsuzo-SUN:20210822153046j:image

ご飯の時間もあるので、1番近い地蔵湯に行きました♨️この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそうです。

【家内安全・水子供養衆生救いの湯】

f:id:Atsuzo-SUN:20210822153335j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822153332j:image

スーパー銭湯じゃないこういった温泉が初めての息子たちも大はしゃぎでした😆😆

晩御飯の後に再び外湯巡りに出かけます☺️

夜の温泉街の景色も風流です🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210822154732j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822154729j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822154735j:image

丁度花火も始まって、子供たちも楽しめました✨🎆🎇🏮❣️✨
f:id:Atsuzo-SUN:20210822154739j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822154743j:image

長男の目的はもっぱらコチラの射的でしたけど😂

まぁまぁ上手くて、僕より沢山落としてました…
f:id:Atsuzo-SUN:20210822154747j:image

お風呂上がりのアイスは格別でした🍨

f:id:Atsuzo-SUN:20210822155048j:image

翌日は皆楽しみにしていた城崎マリンワールドへ🐳🐠🐡🐙🐟🐬

http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

コロナ禍では入場制限で事前予約が必要ですのでご注意ください⚠️

f:id:Atsuzo-SUN:20210822160158j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160135j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160145j:image

楽しみにしていたのでルンルンの様子w🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160142j:image

コバンザメが並んで面白かったです🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160138j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160151j:image

ウミウシも綺麗でした👍✨
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160131j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160148j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822160154j:image

ペンギンの散歩も始まって、階段登る様子が可愛くて可愛くて😍😍🐧

f:id:Atsuzo-SUN:20210822160528j:image

チンアナゴの食事タイムにも立ち会えて、激しい動きをするチンアナゴの様子がww🤣🤣

コイツらはこんなに動くんかww初めて見ましたw

城崎マリンワールドではアジ釣もできるんです‪🎣‬

f:id:Atsuzo-SUN:20210822161137j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822161141j:image

釣ったばかりのアジを天ぷらにして貰えます!

釣りは1竿600円で天ぷらは1匹50円

お金はかかるけど楽しいです☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210822161924j:image

お土産コーナーのイカが可愛かったw🥺💓

たっぷり水族館を堪能した後は、長男の希望の出石そば屋さんへ
f:id:Atsuzo-SUN:20210822161930j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822161927j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822161920j:image

コロナで休業のお店も多く、空いているところが限られていて、行列でした💦1番人気の「近又」もすごい並んでました💦

今回は正覚 田中屋さんへ行きました☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210822163135j:image

嫁氏はとろろ蕎麦を
f:id:Atsuzo-SUN:20210822163129j:image

僕と長男は出石そばセットです!卵、わさび、とろろ、大根おろしなど色んな薬味で頂けます😉
f:id:Atsuzo-SUN:20210822163123j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822163116j:image

お皿も面白いww「おかあさん ほっといて」ですってw
f:id:Atsuzo-SUN:20210822163120j:image

男性20皿、女性15皿、小学生10皿食べたら「そば通手形」なる記念品が頂けるので、長男も食う気満々😅(僕もですが…🤣)
f:id:Atsuzo-SUN:20210822163132j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210822163126j:image

無事2人ともGETしました🐷マジで食べ過ぎですw

帰り道にもしっかりアイスクリームの休憩です🍨

f:id:Atsuzo-SUN:20210822163559j:image

帰宅して体重測ると…言うまでもなく増えてますねハイ…😚楽しかったお盆休みもコレにて終了でした😌

無事にお家にもたどり着きました🏠

 

家族旅行と言えば、いつも嘉門達夫の歌の「家族旅行」というのが思い出されます🎵

こんな歌詞です!

「家族旅行から 帰ってくると お母さんは必ず言うのさ やっぱり家(うち)が1番ね ほなはじめから旅行に行くな!」ですwww 「ほな」ってのは関西弁で「ほんなら」が略された言葉で「そうなら」「ならば」って意味です

機会があれば1度聞いてみてください🤣🤣

 

今日はここまでにしましょう☺️

今回も読んでくださってありがとうございました😊

8月22日、今夜は満月です🌕

今夜は全国的に天気も悪く見えないところも多いかもしれませんね😥

今回の満月も皆さんに沢山のパワーとなりますように🙏✨🌕

 

2021年8月22日

あつぞー