あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

家族旅行「天橋立と城崎」(前編)

おはようございます✨

あつぞーです😊お盆休みもとっくに終わってしまいましたが、最終日の2日間は家族で城崎へ温泉旅行を楽しんできました♨️🚗 ³₃

 

島根、鳥取とずーっと車を運転していた気がします😅自動運転に任せてたとはいえ、長時間同じ体制やったから前膝の内側の筋が痛くなってるんです😭もうジジイなのかもですwww

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210821054726j:image

車のガソリンも満タンにして、いざ出発です🚗 ³₃

雨男の旅行には雨天が似合います☔🌧

もちろん絶賛雨降ってました💦

 

高速道路が出来てから1時間半ほどで日本三景の「天橋立」まで到着しました☺️

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210821055301j:image

前金のパーキングでお金を中に入れるシステムwもちろん験担ぎで「8」に停めましたw✨🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210821055257j:image

このケーブルカーで頂上まで行きます👍有料のケーブルカーは20分おきに往復していて、リフトは無料で動き続けていて…

係員に「リフトなら待たずに乗れて、小さなお子様は膝の上に…」とか案内し始めたけど「アホか」と思いました🤣心の中でですよ…雨降ってんのに傘さして膝の上で危ないリフトとかどうやって乗るねんwwwという感じですww

f:id:Atsuzo-SUN:20210821060155j:image

雨の中傘さしてる女性もいましたが…急いではったのかな🤔めちゃくちゃ雨降ってたんですよ💦

そして、頂上につき恒例の股のぞき✌️

天気が悪かったので、生憎の光景でした…嫁氏もノースリーブで寒そう😂💙

f:id:Atsuzo-SUN:20210821060321j:image

優しい下の子は濡れないように傘をさしてあげようとしてました☂️
f:id:Atsuzo-SUN:20210821060327j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821060324j:image

股のぞきだけでは子供たちが暇そうなので、かわらけ投げに挑戦!
f:id:Atsuzo-SUN:20210821060312j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821060318j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821060315j:image

持ってる仮想通貨の過去最高値更新を願いましたww

f:id:Atsuzo-SUN:20210821061141j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061147j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061144j:image

皆必死で投げて、計15枚投げ1,500円も使いました😂😂楽しめたようで何よりww俺は1枚も投げず…w

1枚くらい投げさせてよ~って感じで、買ったかわらけを次から次に投げてました🤣🤣

この後お昼ご飯を食べて付近の知恩寺(文殊堂)を参拝しました☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210821061952j:image

後桜町天皇から黄金を下賜されたことによって、「黄金閣」と称されているようです!

文殊と言えば「三人寄れば文殊の知恵」という言葉が有名ですがその言われの「知恵の文殊堂」なのです😊f:id:Atsuzo-SUN:20210821061943j:image

お寺なのに狛犬が鎮座しているのは「神仏習合」の名残ですね!
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061937j:image

雨なので写真の構図がグダグダです😂😂

片手で☂️さしてたらスマホで撮るのが難しくて…僕、生まれつき右手の親指がめちゃくちゃ曲がって反ってて、スマホのシャッターが苦手なんです💦シャッターボタンが押しにくくてwwと、言い訳はここまでにしましょう😂

f:id:Atsuzo-SUN:20210821061940j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061958j:image

変わったおみくじがありました!長男は2回やりましたww
f:id:Atsuzo-SUN:20210821062005j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061946j:image

扇子のおみくじ!

僕以外嫁と子供は大吉で💦子供たちはパワーストーンのおみくじです!

御朱印を書いてもらってる間に、飾られた地獄絵を見ていました!閻魔様の前の鏡が本物やったり、細かく丁寧に描かれていました!極楽とか天国、天界の絵って大体同じような感じですけど、地獄の絵って本当に様々で、見てて楽しいですww
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061949j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061925j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210821062002j:image

脱衣婆‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210821061955j:image

手水舎の龍も目と爪先が金色でした!
f:id:Atsuzo-SUN:20210821062008j:image

蓮の花🥰咲いてるのを見たのは実は生まれて初めてです😂美しかった✨

しっかりお参りしたあとはソフトクリームで休憩f:id:Atsuzo-SUN:20210821071314j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210821071317j:image

この後は天橋立を渡った先の「籠神社(このじんじゃ)」を参拝しに行きました✨⛩

 

今日は土曜出勤日なので、準備するのでここまでにしましょう💦

京都も緊急事態宣言で、しばらくリモートワークが再開します!

今日は家で仕事です💻ヾ(・・*)

 

そういえば昨日は午後からすごい雨が降って、その後ものすごく晴れて夕焼けが綺麗でした🥲🥲

f:id:Atsuzo-SUN:20210821071704j:image

夕焼けの中の虹🌈 💕🎶

ラクルな光景で感動でした😭😭
f:id:Atsuzo-SUN:20210821071701j:image
二条城もいい感じでした🏯

 

ではでは、皆様良い週末をお過ごしくださいね!

 

2021年8月21日(ハニーの日🐝🍯)

あつぞー