あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

新月の日の籠神社

こんばんわーあつぞーです🌃

週末土曜日の夜

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は早い目のお風呂に入ってご飯も食べて、僕は今コタツに入っています🍊

ミカンがあれば最高やのに…

 

ちょっと取ってきますね!w

 

f:id:Atsuzo-SUN:20211204204402j:image

取ってきました🤣

記事に書いたら1行ですけど💦

3分程経過してます👍

 

冷蔵庫で冷やされてたのでキンキンです❄️

めちゃくちゃ冷たい❄️🍊冷たいみかんといえば小学校の給食で冷凍みかんとか出ましたね😊懐かしい✨

みなさんも小学校の時にありましたか??冷凍みかん?

 

すっかり12月に入って冬らしくなり、みかんの美味しい季節がやって来ましたね!🍊

ここ数日で一気に冷え込んできて朝晩がめちゃくちゃ寒いです🥶

うちの子供達も12月に入ったのでクリスマスを楽しみにしておりまして、特に下の子がクリスマスプレゼントが貰えるサンタクロースが来る日を楽しみにしてます🎅🏻 なのでAmazonアドベントカレンダーを購入しました☺️

 

海外製(多分中国?w)なのでクオリティは「仕方ないかなぁ」と思えるんですけどw😂

何より、可愛い記者が6種類入ってて連結できるんです🚂😍😍

子供大喜びで、買ってよかったなぁと思ってます👍

 

当日のプレゼントも購入したので、あとは家でのクリスマスパーティーのご飯を買うか作るか考えないと🤔🎅🏼🎄🎂🍷🎁⛄️🎉

上の子は小5なんですけどまだサンタを信じてくれてて🤣👍いつまで信じるかな~?

僕は小5の時に親からバラされて知りましたww

この話を書くと長くなるので、またの機会にしますねwww全然タイトルと逸れてしまってるので💦

 

来週は東京出張行くので、イルミネーションとかも見れるといいなと思ってるので🎄🎁🎅🌟

また写真撮れたらアップさせてくださいね😊

 

さてさて今日は新月の日でして、お盆休みに家族で城崎旅行の際に立ち寄った京都府宮津市にある「籠神社(このじんじゃ)」では、新月と満月のひ限定で授与されるお守りがあると知って、本日それを戴きに行ってきたんです⛩

 

昨晩に夜更かししたんですけど、7時過ぎには目覚めて朝食の用意をして、出かけたのは9時💦2時間も準備してました😂😂女子か!って感じですよね🤣🤣

残念ながらメイクなんてしませんw

 

京都市内はめちゃくちゃ良い天気なのに天橋立とか京都北部の天気は…☔️雨

f:id:Atsuzo-SUN:20211204210559j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204210553j:image

牡羊座1位なんですけどね🐑
ちなみに来週の東京入りする日も雨です。

安定の雨男ですね😂😂もうネタになってますねwww

 

f:id:Atsuzo-SUN:20211204210755j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204210800j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204210753j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204210802j:image

天気も良く、軽快に高速を進んで2時間弱で宮津市中央へ到着🚗³₃
f:id:Atsuzo-SUN:20211204210757j:image

籠神社に向かう前に、文殊堂にてお参りしました🙏

車を止めた瞬間に雨がめちゃくちゃ降ってきて、傘さしたら強風で裏返ったり😂😂最悪でしたww

文殊堂では御朱印をお願いしました!

f:id:Atsuzo-SUN:20211204211004j:image

書いてくださるおばさん、この前も書いてくださった方でサラサラ~っと綺麗に書かれて見ていて癒されました☺️

そういえば前回来た時も雨でしたね🤣

お盆の島根、鳥取旅行と城崎旅行も雨でしたね☔️

まぁ、そんなことはさておきましょう!w

 

お参りを済ませて、今日の目的地の籠神社に向かいます🚗 ³₃籠神社は天橋立の向こう側にあるんです!

晴れてたらレンタサイクルで向こう側まで行ってら帰りはボートで帰れたんですけどね🚴

 

雨やったら色々制限食らってしまうのがホント嫌ですねw自分の運命を呪いますwww

 

新月🌚と満月🌝の日に籠神社をお参りすることを「むすひ詣り」というそうです!

https://www.motoise.jp/omamori/musuhimamori/

f:id:Atsuzo-SUN:20211204211737j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204211739j:image

新月の日のためか、境内には沢山人がいて賑わってましたよ!

f:id:Atsuzo-SUN:20211204211843j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204211846j:image

こちらが産霊(むすひ)守りといい、新月の日限定授与され、1人一体までの制限付きです💦

満月の日には白いお守りが授与されて、合わせると裏面同士が繋がるそうです😊👍次回の満月は12/19の日曜日なのでまた行ってこよかな😅😅😅

収集癖が最近酷いですwww

 

写真には納めなかったんですが、空は晴れてきて、でも雨後降っている狐の嫁入り状態でした☀️☔️

こういう天候もスピリチュアル的には神様に歓迎されているみたいで嬉しくなりました⛩

 

奥宮の真名井神社のお参りも済ませて、帰路に着きます。

f:id:Atsuzo-SUN:20211204212332j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204212341j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204212338j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204212335j:image

阿吽の龍がここには鎮座してます!

ここの奥宮はほんとに神聖な気持ちで心がキリッと引き締まります😉

 

籠神社から400メートルほど離れていて、坂道ですので軽い運動にもなりますw

 

籠神社は駐車場30分無料でして、往復800mと参拝時間加えると小一時間位でしたが、車出す時に料金見てビックリ😳😳😳なんと、700円でした🤣🤣🤣たっかーーwww

神社でそんなに取るなよーって思いましたwお守り1個買えるやんって価格で笑いましたwww

 

次回来る時は時間しっかり管理して参拝です💪💪リベーンジ🔥🔥🔥

 

f:id:Atsuzo-SUN:20211204211841j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211204211838j:image

お財布に入れる金運アップの龍のお守りも可愛くてGETしました!

https://www.motoise.jp/omamori/ofuda/

籠神社はお守りの種類が本当に多くて迷っちゃいます😂👍全部で89種類ですww

迷いすぎるので、何をいただくのか先に決めてから向かった方が良いですよw

 

帰る頃には今度は雹(ひょう)が降ってきたりの踏んだり蹴ったりの天気でした💦

 

タツでブログ書いてたら眠たくなりますね😪

寝落ちする前に今日はこの辺で切り上げましょう☺️

 

それでは皆様!また明日👋

2021年12月4日

あつぞー