あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

赤いきつねと緑のきつね

おはようございますあつぞーです😊

昨日今日と、嫁の実家に来ておりまして、早くに目覚めたので珍しく朝の更新です☀️🐔

「朝活」ですwww🤣

先日手に入れたiPhoneを使って記事を書いてるんですがAndroidスマホの時と比較して色が変えれたり、

字の大きさも変えれます😊

(もしかしたらAndroidの時も変えれたのかもしれないですが💦w)

 

iPhoneを購入して10日ほど経つんですが、やっぱり最高です😭👏✨ 操作はまだ慣れてないんですが😂

iPhoneケースの種類も豊富ですね!

今回はコレを買ったんです🥺

天然貝殻で出来ていてマジで美しいです🥺🥺

マティスクリムトもモネも種類があって、迷いましたがコレにしました🥰

世界の標準はiPhoneなんかなぁと思うほど、選択肢も多いです😊

 

そして昨日の土曜日には

Apple Watchseries6

も買いました😊👍

もうね、完全にApple社の養分ですwww

そのうちiPadも買い換えるのかもです💦

 

🚗 カーナビにもiPhoneを繋ぐと

Apple CarPlay

が起動して色々便利にもなったし、ますますリンゴ信者度が高まってます🤣w

 

さてさて、今日ご紹介したい事は

折上稲荷神社に参拝した時のことです🦊⛩

おりがみいなりじんじゃと読みます😊

 

総本山の伏見稲荷大社と共に最古の稲荷神と呼ばれています😃

世界でも多くみられるレイライン(聖地と聖地が一直線上で結ばれる)が伏見稲荷と折上稲荷で結ばれており、伏見稲荷大社の奥宮とも言われるほど、高いご利益が頂けるそうです🦊⛩✨

f:id:Atsuzo-SUN:20210613071804j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210613071759j:image

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

の茅の輪も出ておりました👍

6/30に罪や穢れを払う為に京都では

水無月(みなづき)」というものを食べる風習があります😃めちゃくちゃ美味しくて小さい時から大好きでした😍

👇👇リンク先「京都で暮らそう」様より

夏越の祓、どこの水無月食べよ? - 京都で暮らそう

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210613071813j:imagef:id:Atsuzo-SUN:20210613071809j:image江戸時代末期に孝明天皇即位の時に、仕えていた多くの女官達が病気になってしまい、折上稲荷神社にご祈祷が命じられたそうです⛩🦊

 

ご祈祷の後に女官達が奇跡的に回復してそれ以来

折上稲荷様のご利益は折り紙付き

と言われるようになり「折り紙付き(絶対間違いがない)」の語源となったそうです🙏✨

また似たような言葉の「お墨付き」ですが、こちらはかつて、幕府や大名が家来に与えた証明書に墨で花押(かおう)という図案のような署名を押した文書に由来するそうです!

 

誰が認めたかに重点を置くのが「お墨付き」

人や物が優れていることに重点を置くのが「折り紙付き」のようです😊👍

今日も1ウンチク溜まりましたw…φ(..)メモメモ

 

天皇がこれからも女官達に元気で働いてくれるようにとの事で、「長命箸」を奉納されて以来働く女性の守り神として信仰されております。

ご本殿も美しかったです

f:id:Atsuzo-SUN:20210613073601j:image

狛犬もカッコよくないですか??
f:id:Atsuzo-SUN:20210613073605j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613073553j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613073556j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613073609j:image

阿形の狛犬の口に🕷蜘蛛の巣張ってたのだけ残念でした🤣 ちゃんと掃除しといてー😂😂

 

全部書ききれないのですが、

境内にも沢山お参りするスポットがありました⛩

まずは三九郎稲荷

f:id:Atsuzo-SUN:20210613074031j:image

人間が生きていく上での三大苦労を

取り除いてくださる稲荷様🦊⛩🙏✨
f:id:Atsuzo-SUN:20210613074047j:image

 

そしてコチラがお稲荷様の授け脳🦊🧠

f:id:Atsuzo-SUN:20210613075032j:image

すっごい変わった形なんですが、

木からボコッと脳みたいな形のコブが出てます!😳

ストレスを溜めない健康な脳、閃く脳を授けてくださるご利益です🦊⛩🙏✨

 

お次は寶大神

f:id:Atsuzo-SUN:20210613075507j:image

もう名前そのままでw金運ですね👌( ・ㅂ・)و💰マネー

お稲荷様も金色で豪華でしたw🦊⛩🙏✨

 

そしてコチラが

有名な「モルガンお雪」さんにまつわる

「ひょうたん大神」

f:id:Atsuzo-SUN:20210613075037j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613074052j:image

玉の輿のご利益で、女性必見です👀🦊⛩🙏✨

日本のシンデレラと呼ばれているお雪さん、

祇園の芸妓さんだったんですが、世界三代財閥の

モルガン氏に見初められていたそうです。

当時は国際結婚が難しかったそうですが、

この折上稲荷神社を篤く信仰することで難局を

乗り越えられたとの事です🥰👏👏👏

結婚して以来社交界に進出して日本の女性の地位を

一気に高められたそうですよ👍

そのお雪さんがいつも所持していたのが

ひょうたんのお守りだったそうです!

ひょうたんのお守りも社務所で授与していただけます

 

そんなお雪さんにまつわる⛩がこちらになります

f:id:Atsuzo-SUN:20210613074043j:image

お雪さんは四姉妹でして、この鳥居に四姉妹の名前が

刻まれているそうですが、玉の輿に乗った彼女を

妬んだりアメリカとの関係悪化のためにお雪さんの

名前だけ伏せられて匿名で奉納されているようです🥲

その匿名の名前は、お姉さんが経営されていた

祇園置屋加藤楼で折上荷様から最高の

頂いた女性「加藤楼稲吉」とう名です😊

f:id:Atsuzo-SUN:20210613074040j:image


参拝した6/5日と(1週間前かよ!更新おせーな!w)

翌6/6の2日間は折上稲荷神社の稲荷祭でした!

f:id:Atsuzo-SUN:20210613081618j:image

コロナの為に神事は関係者だけで

お神輿も中止になったみたいです🥲

 

社務所にて今回の目的のきつね様のお守りを

頂きました🦊🙏

f:id:Atsuzo-SUN:20210613081908j:image

めちゃくちゃ凄いでしょ!

一つ一つ手で折られてるんです✨

通常時は金色の商売繁盛、金運アップのお守り

銀色の開運、良縁、災難よけ

緑色の節分の2日間限定の災難よけ

 

そして稲荷祭りの2日間限定の

赤色のきつね様!何倍もの全てのご利益のある

有難いお守りで、赤と金の2色で折られています🥰

1つずつご祈祷されているようです。

前掛けの色は毎年風水で変わるそうです!

赤いきつねと緑のきつね(たぬきって言いたいですよねw)は特に人気で本宮の14時頃には無くなるそうです💦

 

御朱印はコチラです

f:id:Atsuzo-SUN:20210613081912j:image

折上きつね守りも描かれてて可愛いです🥰✨🙏

 

週が開けてからも伏見稲荷大社に行ってきましたところ、夏越の大祓の茅の輪が出てました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210613082815j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613082807j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613082819j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613082811j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613082823j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613082802j:image

iPhone、めちゃくちゃ画質いいです😭😭

6月末までの期間、皆様の地元の神社にも

茅の輪出てると思いますので、タイミング良ければ

感染対策しっかりで厄除けに行かれては

いかがでしょうか?🙏✨

 

最後にiPhoneの画質が良いので何枚か写真を掲載します😊

少しでも心癒されたら幸いです🙇‍♂️

夕暮れ時の鴨川
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083131j:image

八坂神社
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083155j:image

八坂神社楼門向こう側の祇園の光景
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083135j:image

鴨川三条大橋少し上がった西側の光景
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083158j:image

御金神社
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083123j:image

平安神宮神苑の睡蓮と花菖蒲
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083115j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083118j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083146j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083202j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210613083127j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210613083344j:image

 

それでは今日はここまでにしましょう😊

全国的に雨の所が多いようですが

良い日曜日をお過ごしください🍀

2021年6月13日あつぞー