あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

うさぎとお月様

こんばんわーあつぞーです😊

スマホで今日はブログ書いてます。

文字の装飾のやり方がまだよく分かってないです‪w

Android版アプリでは、文字の色を変えられないらしいです😳💦

 

iPhoneは優遇されてますね‪w替えようかなぁ…

ケースも可愛いの多いし…🤣

 

今日の話題ですが少しだけ、桜の咲具合をチェックしにウロウロしましたが、やはり、まだまだ先になるのかなぁ…という感じですね🌸 金戒光明寺(黒谷さん)の桜もまだ咲いてなかったですし、平安神宮⛩・岡崎の疏水周りの桜の木もつぼみ程度で咲いてなかったです💦

 

岡崎の方面まで行きましたので、数年前に行ったことのある岡崎神社というところに参拝してきました。


f:id:Atsuzo-SUN:20210317203531j:image

祭神は

素盞鳴尊(すさのをのみこと)

奇稲田姫命  (くしいなだひめのみこと)と

三女五男八柱御子神です。

すさのをのみこと、くしいなだひめのみことは夫婦で三女五男八柱神ものたくさんの御子神をもうけられたことから、子授け、安産、縁結びの他、厄除けなどたくさんのご利益のある神社です⛩


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204208j:image

またこの辺り一体にむ昔「野うさぎ」が多数生息していて、古くから氏神様の使いであったそうです。

提灯にもうさぎの絵が描かれていたり、狛犬の代わりに「狛兎」が鎮座しています🐰


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204352j:image


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204359j:image

ちゃんと阿吽の口になってるんですよ‪wめっちゃ可愛いです🐰

こちらは本殿前の狛兎


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204452j:image


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204503j:image

それぞれオスとメスの对になっているそうです🐰


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204550j:image

手水舎にも、龍ではなくもちろん🐰‪w

こちらはパワースポットです。うさぎの像が黒御影石でできています。月を見上げ、体に力を満たした姿に、水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になると信仰を集めているそうです。

 

本殿内にも「招うさぎ」が…🤣


f:id:Atsuzo-SUN:20210317204819j:image

それぞれが縁結びと金運を招いてくれます。可愛いですね🥰

 

またインスタ映えすると話題のうさぎみくじも、ここでは有名です🐰
f:id:Atsuzo-SUN:20210317205101j:image

向き合ってる姿が愛おしいですね♡


f:id:Atsuzo-SUN:20210317210013j:image

御朱印を頂くのとお守りを買うのを忘れました😖💦

ここのお守り、めちゃくちゃ可愛いんです。


f:id:Atsuzo-SUN:20210317205816j:image

右下の黄色のお守りが大人気で「飛躍守」と書いて「ぴょん守」と読みます。うさぎが軽く跳ねるように、どんな困難もぴょんと飛び越えられるようにというお守りです🐰

あともうひとつが、福耳守


f:id:Atsuzo-SUN:20210317210256j:image

耳のよいうさぎにあやかり

いいことが聞こえてきますように

とのお守りです。これもめちゃくちゃ可愛いです。次回頂きに行こう🥰

画像は「さとうめぐみのハッピー手帳セラピー」様掲載を使わせていただきました。200421 東天王 岡崎神社の「福耳守」✨ : さとうめぐみのハッピー手帳セラピー

 

最後に今夜の月です。今夜は月齢3.7の三日月です。


f:id:Atsuzo-SUN:20210317211416j:image

まだまだ月の光的には弱いのですが、この細くて繊細なお月様が大好きです🌙 1ヶ月に1度出会えるお月様。これから満月に向かってパワーを貯めていきます。

明日からも皆様に良い事ありますように🌙

明日は予報では京都の最高気温は18-19℃、

中四国地方では20℃を超えるほどで全国的にもめっちゃ暖かいようです。しかしながら最低気温は1桁台ですので寒暖の差で体調など崩されませんようにお気をつけくださいね😊

 

それではまたー👋

2021年3月17日 あつぞー