あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

上賀茂神社と下鴨神社

こんばんわーあつぞーです😄
先日御朱印帳を手に入れたので、上賀茂神社下鴨神社
御朱印を頂きにいってきました⛩

こちらです👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182704j:plain右が上賀茂神社 左が下鴨神社です
赤と青の葉っぱのスタンプは、御神紋のフタバアオイです。
共に関連するような神社ですので、
ちょうど隣同士のページに頂けたので良かったです🎵

上賀茂神社は京都最古の歴史を有する一社です。

祭神は、賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)
と言いまして、別名を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。

また、ここ上賀茂神社世界遺産にも登録されており、
本殿と権殿は国宝です。
その他にも重要文化財も多く登録されている非常に重要な神社でもあるんです😄👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182254j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182309j:plain

こちらは立砂(たてずな)といいまして、細殿前の円錐状の2つの砂の山です。
御神体である神山(こうやま)を模したものだそうです。鬼門にまく清めの砂の起源とされているようです。
丁度ここを通りかかるときに、男の子を連れたお父さんがおられて、子供が走り回っていて…そしてついに立砂近づいて触ろうとしたときにお父さんの手が伸びて!
間一髪!触らずに済む様子を見ていてハラハラしていました🤣🤣

子供はなにをするか分らんので注意が必要ですね💦
うちも気を付けよーっと😅

そういえばここ、上賀茂神社の手水舎の水は
名水「神山湧水」でした

f:id:Atsuzo-SUN:20210212184035j:plain

御祭神の賀茂別雷大神が御降臨された神山のくぐり水を汲み上げて使用しているようです。歴史的に由緒深い境内の井戸水とおなじ水脈の名水で、飲料用水質基準にも適合しているそうです👍

楼門も立派で朱色が素敵です

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182120j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210212181941j:plain

おみくじで作った馬と牛がいました🐎🐄

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182017j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210212181959j:plain

こちらは龍の住む池から出土した願い石だそうです🐉

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182216j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182235j:plain

両手を当てて👐隣の賀茂山口神社にお参りするようです⛩👏

 

他にも縁結びの片岡社💞もございます。
境内に全部24摂末社がある中で、第一摂社に定められている
片岡御子神社の別称です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182103j:plain

上賀茂神社の神様の母神である加茂玉依比売命かもたまよりひめのみこと)
お祀りしているようです。
恋愛成就・子授け・安産の神様として有名で、
源氏物語の作者の紫式部も度々参拝されていたそうです!😦

 

御朱印を頂いた後は、
今度は下鴨神社へ移動しました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182341j:plain

下鴨神社別名「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言います。
上賀茂神社とともに賀茂氏氏神を祀る神社であり、両社は賀茂神社賀茂社)と総称されます。両社で催す賀茂祭(通称 葵祭)で有名です😄
こちらも世界遺産に登録されております🌏

本殿には、右に賀茂別雷命上賀茂神社祭神)の母の玉依姫命、左に玉依姫命の父の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)を祀るため「賀茂御祖神社」と呼ばれております⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182441j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182500j:plain

境内には御手洗川といってみたらし団子発祥のところと言われております。
こちらの川で葵祭などの神事が行われております。

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182518j:plain

この奥にも社務所がありまして、「水みくじ」というおみくじを引くことが出来ます。
1枚選んで料金を納めて、この御手洗川に浸します。
1枚300円です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210212191145j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182640j:plain

ジャブジャブ

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182552j:plain

金運!! 思うようにならない!!🤣🤣🤣
最近投資でもボコボコにやられているので、当然の結果かなwww
願い事は「時を待てば叶う」ようなので信じて生きていきますw

 

普通のおみくじよりも、こういった少し変わったおみくじは楽しいですね😄
結果が良ければさらに楽しいんですがねwww

今日の目的は果たせたので、帰り道にユニクロ店舗着にしていた商品を取りに行ってきました。今コラボしているルーブルコレクションです。
どうしてもメンズに気にいるデザインが無かったので💦レディースのXLサイズを
注文したのです(ノー試着でサイズはヤマカンw)

f:id:Atsuzo-SUN:20210212182656j:plain

ラファエロの「聖母子と幼き洗礼者聖ヨハネをデザインしたものです。
ちょっと袖口が大きかったので、Lサイズでも十分着れたかもしれません😅
こういうコラボの時、レディースの方が気に入るのが多くて困ってましたが、
次回からはLサイズを買えば着れることが分かってよかったです。

ダ・ヴィンチのデザインのと2枚購入しましたが、
どちらも半袖なので着れるのはまだだいぶ先になりそうです💦

御朱印帳が溜まっくると嬉しいです。
ちょっと最近神社ブログに偏った内容になってしまっているのでw
また色々考えてみますw

そろそろご飯の時間なので、今日はここまでにしましょう。
ちょっと更新が遅れがちになっていますが💦

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

よろしくお願いします。

2021年2月12日 あつぞー