あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

7月の思い出

こんばんわーあつぞーです😊

今日から8月が始まりましたね🍉🌞🌴🌺✨

ホントに日が過ぎるのが早い💦あっという間に7月が終わっちゃいましたよね😱

コロナで落ち着かない状況ですが、皆様は夏を楽しめてますか? 夏になるとケツメイシとか聞きたくなりますが、余計に楽しかった記憶が蘇って外に行きたくなりますよねww🤣

 

7月1日から始まった祇園祭もついに昨日の7月31日で終わってしまいました🥲

こんな状況ですが💦雰囲気を味わいたかったので、時間を見つけては出かけました😅

後祭の宵山前祭と同様に提灯に明かりが灯りました🏮🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210801182259j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182249j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182256j:image

大船鉾も150年振りに龍頭が金箔仕様にて復活しましたf:id:Atsuzo-SUN:20210801182252j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182302j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182246j:image

雰囲気も最高でした🥺🥺

緊急事態宣言明けて直ぐで夏休み開始すぐの四連休やったので、市内も観光客だらけでした💦💦

この写真貴船神社なんですけど、ヤバいくらい人が居たので行くのをやめて帰宅しました💦朝7時半でこの感じでした😳他府県ナンバーとレンタカーだらけでバスもほぼ満員💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210801182839j:image

どこも多そうなので、

帰宅してから下の子を連れて動物園に行きました🐘
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182850j:image

ゾウも暑いのか水遊びしてました🐘🐘☀️
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182843j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801182846j:image

なかなか見れへん光景やったので来た価値あったかなぁ…☺️

動物園から帰宅してからまた鉾を見に行きました😉

f:id:Atsuzo-SUN:20210801183708j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801183711j:image

御朱印も書いていただきました🚢

大船鉾は戦いから帰ってきたおめでたい鉾なので「凱旋」と書かれるそうです!御祭神も鎧を外した姿と言うことを、御朱印を書いてくださった方に教えてもらいました☺️大船鉾の御祭神は神功皇后です‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210801183731j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801183701j:image

カッコイイ筆遣いで書いていただけました😉👍
f:id:Atsuzo-SUN:20210801183717j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210801184439j:image

昼間に輝く龍もめちゃくちゃ美しかったです🐉

やっぱり龍ってカッコイイですよね😍

 

そのまま自転車に乗って、清水界隈の七味屋さんに激辛一味の「烈炎(れっか)」を買いに行ってきました🔥

夕方近くでしたので、人手はまばらでした
f:id:Atsuzo-SUN:20210801184851j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801184847j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801184705j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801183714j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801183721j:image

夕方の清水寺も美しくて好きです😍

朱色の建築物がさらに美しくなる時間帯でオススメです☺️👌

そして次の日、今日は混んでないかなーと思って再び朝7時過ぎに貴船神社に車で行ったんですが満車💦💦

駐車場の台数がホントに少なくて…

諦めてまた帰宅しました😂😂時間とガソリンの無駄遣いですwww

 

この日もめちゃくちゃ暑かったので、涼を取るべく向かったのは世界遺産の「下鴨神社」⛩です😊

f:id:Atsuzo-SUN:20210801194409j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801194416j:image

子達は二人揃うと毎回変なポーズしますw
f:id:Atsuzo-SUN:20210801194405j:image

涼を取りに何をしに来たかと言うと

毎年この時期にしている「みたらし祭」に参加しに来たんです☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20210801194413j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801194427j:image

真夏の京の風物詩って書いてました‼️

御手洗池に足をつけてロウソクに火を灯して無病息災を願います🙏1人300円でしたので4人分(大人2人子供2人)納めると、係のオバチャンが「神様やし子供の分はとらはらへんから、子供の分はええよ😊私ら小さい時は大人もみんなタダやったからな」といって、子供の分を返してくれました!「あなたが神か!w」

でも返されたお金は400円ww

オバチャン!200円足りひんで!😂😂なんて言えずの小心者ですw  めんどくさいのでそのままで、靴を脱いで池に向かいます🚶‍♂️
f:id:Atsuzo-SUN:20210801194422j:image

冷たい🧊そして気持ちいい🥺🥺

今回初めて参加したんですが、例年は大人の膝くらいまでの水位だそうで、今年はそれに比べると大分浅いようでした
f:id:Atsuzo-SUN:20210801194430j:image

それにしてもホントに気持ちよくて☺️しばらく足を漬け続けてましたww

f:id:Atsuzo-SUN:20210801195352j:image

御手洗祭の御朱印を頂きました🙏

 

そして帰宅して前日に届いた甚平に着替えてまた祇園祭宵山に出掛けましたww

「ずっと動いててしんどくないんか?ホンマにマグロみたいやな」と家族も呆れています🐟w

途中立寄った東急ハンズにて扇子を購入しました‼️

8年前に買って直ぐに無くしたのと同じデザインのを見つけたので衝動買いです🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210801195934j:image

同じく前日に届いた下駄も履いてフル装備ですw

似合ってますか?

f:id:Atsuzo-SUN:20210801195920j:image

このまま移動して、来年の後祭にて巡行復帰を目指す鷹山のお囃子を最前列で聞いていました🎵
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195917j:image

ホントに音色がブログで届けられないのが残念です😢

と、思ったらインスタのリンクを貼れば良いのか!

https://www.instagram.com/tv/CRqd6uCAYiY/?utm_medium=copy_link

これで聞けますかね?

次回からこういう感じでもアップしていきます👂
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195944j:image

せっかくなので大船鉾にも乗りました

各種装飾品がとても美しかったです😊
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195947j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195927j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195924j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195938j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195941j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801195931j:image

そして!次の日は早起きしてw三度目の正直で貴船神社へ!!⛩

1台だけ駐車場空いてました😭😭朝6時台です💦💦

https://www.instagram.com/reel/CRr3s0FB7B-/?utm_medium=copy_link

https://www.instagram.com/reel/CRr3x2PhGVM/?utm_medium=copy_link

動画で雰囲気だけでも伝われば☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210801200912j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200903j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200856j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200852j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200906j:image

旧暦の七夕行事で、今ライトアップもしているそうで、短冊に願い事書いてきました🎋🌌✨

終息と消息をめっちゃ間違えて書いて恥ずかしいですww 後で「コロナが行方不明ということで消息も正解」と、友達から神フォローしてもらいました😂😂

 

こちらは奥宮の狛犬
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200900j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200909j:image

お顔が素敵です‼️

最後にイワナガヒメを祀っている結宮参拝⛩
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200848j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801200917j:image

と、ここまで書いてプレビューを見たら動画の再生いけますね👌インスタにアップした動画ですので、良ければインスタもフォローして貰えると嬉しいです✨✨

よろしくお願いします😉

 

帰宅して今度は巡行当日の鉾を見に行きました(巡行は中止ですが各鉾町で何かしていましたので)

南観音山を少しだけ曳いている現場に遭遇です🥺

f:id:Atsuzo-SUN:20210801201414j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801201405j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801201411j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801201402j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801201408j:image

もう、凄い迫力でしたよ👏👏

https://www.instagram.com/tv/CRsQy_-g0yY/?utm_medium=copy_link

https://www.instagram.com/reel/CRsTB-_h22l/?utm_medium=copy_link

こちらは大船鉾です

https://www.instagram.com/reel/CRsPI5chrxB/?utm_medium=copy_link

 

帰宅して洗車して、子供をプールに入れて、嫁氏とスタバに行って晩御飯作って…と、大忙しの一日でした💦

翌日の夜は二条城のライトアップに行ってきました🏯

NAKEDという会社プロデュースのプロジェクションマッピングです😍大人1800円、子供1000円と結構高かったです😂京都市の小学生が無料になるチラシを息子が持ち帰ってたんですが捨ててしまったらしくてww

こんな感じの提灯を持って庭園を散策します😊

f:id:Atsuzo-SUN:20210801202155j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801202149j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801202152j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801202212j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801202205j:image

実際に見るポイントは少なくて、コスパ悪かったというのが正直な感想ですww

御城印は限定の光るヤツ(蓄光)でしたが、なんとも微妙😂😂それに暗闇で御朱印帳見ることなんてないからなww完全に御朱印養分ですwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210801202158j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801202208j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210801202202j:image

二条城の外観は今こんな感じになってて綺麗です😍

f:id:Atsuzo-SUN:20210801202448j:image

7月の思い出というタイトルなのに、まだ残りの思い出を書ききれていないので😂また続きは次回にご紹介させていただきます😉許してくださいw

 

1月から始めたこのブログも7ヶ月目です!

最近書けてないことが多いですが(7月中旬からずっと祇園祭で写真撮ってて帰宅後すぐ寝てたのが原因😂😂)引き続き8月も楽しい風景と記事を紹介していければと願ってます🙂

 

引き続き今月もよろしくお願いします!

それではまた😌

2021年8月1日

あつぞー