あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

天気が良いので宇治方面へ🚗

こんばんわーあつぞーです😄
この土日は本当に天気も良くて過ごしやすかったですね。

我が家の週末の予定ですが、うちの長男が学校で宇治市の事を学んだのか、
宇治抹茶を飲んでみたいと急に言いだしましたので💦 (ホンマに我がままなのか気分やなのかw急にあれやりたい これやりたいと言い出す性格ですw😅)
宇治市にお出掛けすることになりました。

本当は昨日行く予定をしていたのですが、土曜日は僕の体調が死ぬほど悪かったので💀 1日ずらして本日突撃してきました🚗

お墓が宇治にありますのでお墓参りも兼ねて行ってまいりました。
実は、コレ↓↓

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201617j:plain

やってみたかったんですwww🤣🤣👍👍

平等院鳳凰堂の前で、10円玉と一緒に撮影をwww

これをやる為に、家の中でキレイな10円玉を探す旅に出かけることにしました!
まず近くにオカンがいたので、「キレイな10円玉ある?」と聞いたら
「あるでー!」との返事。 
まあ、ちょっとだけキレイな10円玉位のレベルやろうなと、あまり期待しないで
オカンの部屋に行くと…
驚愕!!!!!!!!!!!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202325j:plain

アホ程ありましたwwwwwww🤣🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202333j:plain

平成後期とか令和元年とか令和二年ばっかり…
なんでこんなにあるのか聞いたら、「キレイな10円玉が手に入ったら収集する癖があるねん💦」とのこと…w
ちょっとまさかの展開でビックリしました。
とりあえず、一番キレイそうな令和二年の10円玉を1枚もらいました😄👍

宇治に到着し、名画🖼を鑑賞しながら本格的イタリアンを堪能できる
某レストラン🍴「サイ〇リヤ」にて昼食を済ましw
(近辺で小さい子連れで行けるところがココ位しかなく、もう何回も行って飽きてきてますw)

そしてお墓へ到着。お墓の上空は本当に広いので
どこまでも広がる青空と、いろんな形の雲が素敵でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210214203353j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214203403j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214203344j:plain

龍神もいました🐉👍

お墓参りを済ませた一行はw、コインパーキングに車を止めて宇治市内の中心部へ向かいました。子供たちの目的は宇治抹茶ソフトを初めて食べることで、僕の目的は平等院鳳凰堂に行くことでしたので、子供は付いてきても暇かもとのことで、別行動になりました😅💦
受付で入場料を支払っていざ出陣!

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201518j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201535j:plain

御朱印も集めるつもりでしたが、入り口の張り紙に「御集印所」は閉鎖中(コロナの為)御集印は書置きのみ販売とのこと…😭😭😭
せっかくなら手書きが良かったんですが、状況が状況なだけ仕方ないですね…
再開は未定だそうです💦

ちなみにココ平等院鳳凰堂では御朱印ではなく御集印と呼ぶそうです。
拝観の証明として印を紡いでいく、という意味で、「朱印」ではなく「集印」を古くから使っています。とのことです(※HP引用)

奥様より、ソフトクリーム食べてちょっとウロウロするだけやし、出来るだけ
早く戻ってきてやとの、重大指令を受けていましたので、10円玉との撮影wと
御集印メインで、宝物の拝観は適当に見ましたwww
もう、5回くらい来ているので今回はじっくり見ませんでした💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201550j:plain

早速お庭を巡回
ポカポカ陽気で気持ちよかったです。
そして、本題の鳳凰堂正面に到着!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201559j:plain

ここまで天気の良い日に来たことは無かったので、圧巻でした😦😦😦

と、ポケットから10円玉を取り出しましたが…
めっちゃ恥ずかしいんです。なんか一人きりでベタな撮影をすることに対して、
急に恥ずかしい思いがこみ上げてきました🤣🤣

でも、周りを見ると👀結構みんなやってましたw
「ええい!周りなど関係ないw 撮影に集中!!」
と雑念を振り切ってw

撮ったのが先程の写真ですw📷

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201617j:plain


一眼レフなので、結構背景がぼけてますw
スマホでとったら全部にピント合わせやすいのですが、僕の手の親指は「ばね指」なので片手でスマホの撮影が超苦手なのです💦💦
ボタン押しにくくて押しにくくて…😅😅

ちなみにスマホで撮ったのはこちらです↓↓

f:id:Atsuzo-SUN:20210214205345j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214205354j:plain

傾いてるしズレてるし💦🤣🤣
これはまた次回の課題やなw

しばらくお庭の巡回が続きますので、
鳳凰堂の屋根に鎮座する鳳凰を撮影しました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201632j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201647j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201654j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201700j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201706j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201717j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201725j:plain

空が青いので、すごく素敵でした。
望遠レンズ持ってこれば良かったなあ😅
(だいぶトリミングしてます💦)

鬼瓦?の表情も面白いです👹

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201733j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201711j:plain

これは鬼なのかなあ??w

普段あまり目にしない瓦なども、立ち止まって見ると面白いですね👍

この後、鳳翔館という宝物を展示している屋内に入りますが、
撮影禁止となっております✖📷✖

一番最後にお土産コーナーがあるので、
そちらで臨時的に御集印が販売されております。1枚300円也。
数量限定だそうです。と、書いてましたが、たぶんいっぱいあるはずw

GETしたのがこちらです(^_-)-☆

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202356j:plain

左右の鳳凰が縁起良さそうで嬉しいです😌

この後、奥様と子達と合流しました。
すでにソフトクリーム🍦でおなかが満腹だそうで、帰りたいオーラがwww
ちょっとこっちも喉が渇いていたので、スタバがありましたので喉を潤すことにしました☕

f:id:Atsuzo-SUN:20210214210725j:plain

スターバックスコーヒー京都宇治平等院表参道店
めちゃくちゃかっこいい名前ですw👍
店内にも箱庭の枯山水とかがあって、開放感たっぷりのお店でした。

せっかく宇治に来ているので、抹茶フラペチーノを購入しました🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202315j:plain
初めて飲んだんですが、めちゃくちゃ美味しくて👍👍👍
これは夏の暑い日に鬼リピ確定ですw
今日はバレンタインデーなので、心優しき女神様よりギフト券をいただいたので
早速使わせていただきました😉
ありがとうございます(人''▽`)☆

フラペチーノということを理解していなくて、急いで飲んだから、
安定の頭痛が…「キーーーーーーーーーン!!」ってするやつです。
この症状、「アイスクリーム頭痛」といって、正式な医学用語なんですよw
なる人とならない人がいるそうです🍧
ならない人がうらやましいです😅

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202305j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202341j:plain

明日から「さくら」の新商品が出るようで、本格的な春モードですね🌸


ブラックボードがすごく上手に描かれていたのが印象的でした🖼

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202348j:plain

特に木々の葉の表現がすごい
画伯が働いてるんでしょうね🖼🎨🧢

しばらくゆっくり歩いてから帰宅することにしました。
帰りの車内ではみんなお疲れなのか

f:id:Atsuzo-SUN:20210214211606j:plain

奥様の首の角度がヤバすぎですw
でも本人は軟体動物🐙みたいに柔らかいので痛みとかは大丈夫だそうです。

夕方近くになってもまだ明るくて暖かかったので、帰宅してそのまま
京都御苑の梅林に撮影に行ってきました📷👍

結構咲いていて、数本の木がもう満開とちゃうかなあという程の咲き具合でした。
多分、早咲きの種類でしょう。

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201833j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201900j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201925j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201953j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202019j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202048j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202146j:plain

紅梅も燃えるような紅い色で素敵でした🔥

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202119j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202213j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214202238j:plain

また、ここの梅林では「源平咲き分け」といって、1本の木で白梅と紅梅が咲く種類もあるんです。そちらはまだ開花していないような状況でしたので、これから新たに見れることが楽しみです😄

鳳凰堂、実は数年前の秋にライトアップが行われていて伺いました。
その時の写真をご紹介します。
良ければ引き続きご覧になってください。😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210214214042j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214213811j:plain

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210214213959j:plain

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210214210602j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214214028j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214213920j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210214214014j:plain

 


今日は夕方過ぎに東の空に三日月が浮かんでいました。
バレンタインデーの三日月です🌙
紫色に変わりゆく雲の中で、細く折れてしまいそうな三日月、
とても綺麗でした🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210214201502j:plain

明日からまた新しい1週間が始まります。
気温の上下が激しいみたいなので、体調崩されませんようご自愛ください。

明日からも笑顔で行きましょう😄

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。😌

 

2021年2月14日 あつぞー