あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

正寿院の風鈴まつり

こんにちは

あつぞーです☺️

土日は気候もよくのんびり過ごしております👍

昨日のブログで梅雨明け間近かな?なんて言ってたら昨日に梅雨明けしたそうですね🌞😊🌞

やっと本格的な夏ですね🌞🌴🏄🎇🎆

 

しかしホントに暑い日が続きますね💦

みなさんはどんな感じで涼を取られてますでしょうか?クーラーですか?扇風機?🧊それともかき氷🍧やアイス🍨🍦🥄ですかね?

僕は今年までミニストップの「ハロハロ」の存在を知らずに💦今年初めて食べたんですがめちゃくちゃ美味しいですね🥰🥰既に3回食べましたwww

そして一昨日からやったかな?パチパチキャンディーの乗ったハロハロが復刻って話題になってました‼️

食感も楽しくて最高です😭👏✨

 

https://www.google.com/amp/s/entabe.jp/amp/41471/ministop-halo-halo-pachi-pachi-summer-soda

 

涼を取るといえば玄関先に水を撒いたり(古い?w)、風鈴の音を耳で感じる事でも涼しさを感じる事ができますね🍃🌀🍃

そう!風鈴です!

ここでブログタイトルに無理やり繋げたのですが🤣

先日、京都にある正寿院というお寺に行ってきました🚗 ³₃

ハート型の窓と、天井に描かれた絵が有名な寺院です😊

http://shoujuin.boo.jp/

丁度夏の期間に風鈴まつりをやっていると前に知り、嫁氏も元々行きたがっていたお寺なので、即合意して行くことになりましたw

本当は早朝に1人で行こうとしていたから、危なかったです💦 絶対一人で行ってたら後でケンカになってますww

 

高速を使って宇治市外を超えて宇治田原町というところにこのお寺はあります。

あたりはお茶畑でした‪((((꜆ ˙-˙ )꜆🍵‬

f:id:Atsuzo-SUN:20210718144944j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718144929j:image

駐車場整備料?で300円必要でしたがお菓子が貰えました☺️こういう系のお菓子、昔から好きなんです!

美味しいですよね😊

そばぼうろ(そばぼうる)とかも好きです😍
f:id:Atsuzo-SUN:20210718144938j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718144923j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718144934j:image

境内に入るなり大量の風鈴が出迎えてくれました😊

少し前までは紫陽花の風鈴やったんですが、今は🌻🌻ひまわりも仲間入りしてます🤗

全部造花なんですけどね😅

でも、そんなこと気にならんくらい綺麗な光景でした☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210718153148j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153128j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153139j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153144j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153135j:image

たくさんのカップルや、カメラを持った人達もいらっしゃいました🥰👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210718153409j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153428j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153412j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153421j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153424j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153432j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153416j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153405j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153400j:image

動画でお伝えできないのですが💦

風が吹くと一斉に風鈴が鳴り響き、心地よくてとても素敵な時間を過ごすことが出来ました‼️

 

お部屋の中にも各都道府県別の風鈴がありました👍可愛いデザインや地味なデザインw綺麗な音色な、微妙な音色wの風鈴がたくさん飾られてました☺️

1つずつ試して聞けるのが楽しかったです!
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153640j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153629j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153606j:image

こちらは虹色風鈴🌈🌈
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153611j:image
ガラスが7色のシャボン玉のように見える

繊細な美しさでした🥺( ´ з`)y━・o○
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153618j:image
昨日虹の日とか言ってたのでタイムリーでした🌈🌈
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153626j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153636j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718153614j:image

ホントに素敵な風鈴でした🤗

本堂でお参りをして

お庭を抜けて別の建物に移動します🚶‍♂️

f:id:Atsuzo-SUN:20210718160014j:image

↑可愛い🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160009j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160029j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160021j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160025j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160017j:image

うちの三男(4才)も大喜びでした☺️

最近やんちゃなんですが、可愛いものとか繊細なものが大好きでw僕に似てるのかもです🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210718160410j:image

この建物に有名なハート型の窓がありました♥️

猪目窓と呼ばれており、ハート型に類似しており古来から伝わる日本伝統文様の一つだそうです。
約1400年前からお寺や神社などの建築装飾としていたるところに使用されており、災いを除き、福を招く意が込められているんですって😳
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160423j:image

やんちゃ坊主は早速走って近くまで行ってました🤣🤣ちょっとくらいですがなかなか可愛い写真と思いませんか?w(親バカ☺️)

f:id:Atsuzo-SUN:20210718160419j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160415j:image

このハートの窓、女性に大人気だそうでたくさんの女性が来てました📸

そしてここの天井画がこちらです

f:id:Atsuzo-SUN:20210718160929j:image

1個1個可愛くて見てたら首が痛くなりましたw

この写真は、自慢のwwwアップルウォッチで撮影したんですよ🤗部屋の真ん中の床にiPhoneを置いて広角撮影にして、離れてシャッターをアップルウォッチで撮影しました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210718161331j:image

こんな感じで撮影範囲が時計の画面に出るんです😳いやー、コレはマジで便利な機能です☺️

こういう時にめっちゃ役に立ちます👍👍

初めて使った時は衝撃を受けました🤣🤣

 

そして、天井の四隅には四神が描かれてました!
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160919j:image

↑青龍🐉(舌出しすぎてマヌケww)
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160932j:image

↑朱雀🐦
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160926j:image

↑白虎🐯これ、虎???w
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160923j:image

↑玄武🐢💚 
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160940j:image

雷神様と
f:id:Atsuzo-SUN:20210718160936j:image

風神様もありました!

一通り見たので、もう一度最後に風鈴のたくさんあったお庭に戻りました😊

 

最初にあまり見てなかったですが

ハート型の細工が入った風鈴もあって

可愛かったです♥️

f:id:Atsuzo-SUN:20210718161554j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718161558j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210718161602j:image

てるてる坊主もいましたww

ゆっくりした時間を過ごして、帰りに宇治抹茶ソフトでも食べようとしたら道を間違えて💦💦もう高速の乗り口に来てしまったので諦めました😭😭

 

代わりにミニストップに寄ってハロハロを食べましたww🤣🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210718161754j:image

今、ハロハロ買うとおかわりキャンペーンやってて、購入したレシートの写真撮って送ったら、毎日1000人にハロハロの無料クーポンが当たりますので、ハロハロ好きな人はレシート絶対貰って応募してくださいね☺️👍 皆さんが応募しなかったら僕の当選確率上がるのでww応募しなくても良いですがねwww

これから伏見稲荷の宵宮祭に出かけようと思ってたんですが、雲行きが怪しくなって雨が降り出しました…行けるかなぁ… 止んで欲しいなぁ…;(´•௰•`)☂

 

さぁ、来週は3回会社行ったら4連休です🥰

休みが待っていると分かると辛い月曜日も乗り切れそうです🥰

明日7/19日は、山梨桃の日だそうです🍑

🍑桃はずっと食わず嫌いやったんですが…美味しいですね…最近ようやく美味しいと思うようになりました✨😭スモモもソルダムも… もっと早くから食べておけば良かったw 食わず嫌いって人生損してますよね🤣🤣

なんでも食べて健康な身体を手に入れましょう👍

 

今日はここまでにしましょう🤗

いつもありがとうございます!感謝😊

 

2021年7月18日

あつぞー