あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

出雲神社参拝してきました⛩

おはようございます✨

あつぞーです☺️

今は島根県コメダ珈琲にてブログを書いております☕️昨日からお盆休みの後半が始まりまして😆島根へ一人旅に来ております🚗³₃宿も取らずに車中泊で、自由な感じですww

 

今回の旅の目的は、昨年末から神社参拝や神様・スピリチュアルな存在について興味を持ち始めて勉強し始めて、「いつか参拝したいなぁ…」と思っていた「⛩出雲大社⛩」への参拝です😊もちろん出雲そばを食べるのも目的です😋😋ww

 

道中に🏯松江城🏯の見学その城下町散策、鳥取の境港の鬼太郎ロード(めちゃくちゃ鬼太郎とか妖怪好きなんですw)、教えて貰った金持神社参拝と砂丘でのアーシングなどなど😁出来たらなぁ~って曖昧な感じで、車中泊の場所や晩御飯やお風呂事情も全く考えないまま💦出発間際まで荷物も準備してないという感じで、昨日の午前5時の出発時間を迎えました🤣

 

たまには1人で何も考えずに気分で旅行ってのも良いですね☺️機会を与えてくれた嫁氏には感謝です🙏

「おーいこのブログ見てるかなぁ?愛してるよー😚😚😚」🤣🤣

 

そして、やっぱり今回の旅も大雨☔️☔️☔️☔️です‼️😭全国的に雨が酷いみたいですが、

f:id:Atsuzo-SUN:20210813074552p:image

さっき雨雲レーダーで見ても、どこにいるのかわからんくらいです💦💦

 

昨晩の車中泊も最初はめちゃくちゃ暑かったんですが(エンジンかけると一酸化炭素中毒になるらしく、エアコンも切ってる状態で💦)豪雨で車内温度が冷やされてちょうど良かったかもです😅

 

それにしても出雲は車では遠かったです💦

飛行機なら羽田?からでも1時間らしくて、付近に出雲の縁結び空港ってのがあって便利だそうです✈️

午前5時半前に出発して到着したのが午前10時半でした😵‍💫

f:id:Atsuzo-SUN:20210813074959j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210813075101j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813075057j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813075104j:image

⬆️出雲阿国の出身地なんですね💃
f:id:Atsuzo-SUN:20210813075053j:image
この門をくぐると本殿が見えてきました。

僕が来た道が赤い線なんですが

f:id:Atsuzo-SUN:20210813075700j:image

情報によるとご縁をしっかり結ぶためには順序があるそうで、一番下の鳥居からくぐるようで…

一番下まで行きましたよwww4つの⛩鳥居があるんですって😊

僕、こういうのって徹底しないとめっちゃモヤモヤしてしまう性格で🤣ロールプレイングゲームでも、全部アイテム集めたりコンプしないと気がすみませんww

 

そして雨の中「この」地図の一番下の⛩鳥居まで戻りました😁👍勢溜(せいだまり)エリアと呼ばれています!

f:id:Atsuzo-SUN:20210813080002j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210813080045j:image

勢溜の鳥居をくぐってすぐ右手に見えるのが

祓社
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080006j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210813080415j:image

こちらにて、参拝前に罪や汚れを祓うそうです

結構見落としがちなポイントらしくて⚠️注意です👍
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080351j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080405j:image

境内にはうさぎの像が沢山いるようです🐰

因幡の白兎って言う神話知ってますか?

ワニ(サメ🦈)に皮を剥がれた兎を助けたお話です🐰

御祭神のオオクニヌシ様が兎を助けてあげたんです☺️

オオクニヌシ様はとても心優しい神様なんです🥰

そして2つ目の鳥居発見😁
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080426j:image

ピンクのハートを持った兎も🐇可愛い
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080354j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080408j:image

めっちゃいましたwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080344j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080357j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080401j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080422j:image

この走ってる姿も可愛くないですか😍
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080347j:image

兎に手を差し伸べるオオクニヌシ様🥺
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080412j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813080419j:image

⬆️これを見て「??」ってなりました💦

大黒さまとオオクニヌシは別の神様のはず?

七福神のうち日本由来は恵比寿様だけで、「だいこくさま」と呼ばれる神様は外来の神様とか学んだはずなんやけど… でも本拠地?の出雲がだいこく様って書いてるけどてん??でも、こういうのって諸説有りますからね😅😅わからんwww

 

他にも立派な大きな像がありました😳

f:id:Atsuzo-SUN:20210813081500j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081452j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081456j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081444j:image

これはオオクニヌシ様が「幸魂(さきみたま)」と「奇魂(くしみたま)」をいただく姿だそうです!

めっちゃカッコよかったです!

 

そして拝殿です!

拝殿前の鳥居は撮影忘れました…ってアレ??⛩鳥居3つしかくぐってへん…4つのはずやのに💦

そうです、地図の説明をした時に、あえて「この」地図のと、わざわざ「」をつけていたのはそういうことなんです😂

地図の範囲外に一番最初の鳥居があったそうですwww

もう遠いので行ってません🤣🤣

知るかーーwwって感じです😆
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081504j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081507j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081448j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813081510j:image

この拝殿の後ろの八足門の奥にご本殿があります☺️f:id:Atsuzo-SUN:20210813081440j:image

出雲大社の参拝の方法は2礼4拝1礼で、参拝順序も反時計回り周りなんです!いつもと違うやり方で何故かドキドキしました☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210813082306j:image

⬆️こちらは十九社

八百万の神が祀られてます

19あるのか数えようとしましたが、雨が酷いので止めました☔🌧
f:id:Atsuzo-SUN:20210813082313j:image

⬆️出雲大社のクシミタマ
f:id:Atsuzo-SUN:20210813082256j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210813082302j:image

ご本殿に並んで看護の神様も祀られてます

オオクニヌシ様が兄神達に嫌がらせをされて、焼けた石で殺されたり💦

何度かオオクニヌシ様は死んでるですがw(神なのに死ぬのか…確か神が死ぬとピッコロも死んでドラゴンボールが消える…ww)

死んだ時にオオクニヌシの母の悲しみを聞いて生き返らせた女神様達が祀られてました🏥

f:id:Atsuzo-SUN:20210813083115j:image

可愛い♥️
f:id:Atsuzo-SUN:20210813082309j:image

傘つけたらさらに可愛くないですか?w😍

 

こちらはスサノオを祀ってます

スサノヲの娘とオオクニヌシ様は結ばれました

f:id:Atsuzo-SUN:20210813083303j:image

 

そしてご本殿周りを反時計回りに回った最後にこんな看板が…
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083257j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083300j:image

ご本殿は南向きになってるけど、殿内のご神座は西向きなので、まずはここを参拝して各摂社末社を参拝くださいですって…😱😱😱😱

全然参拝の順番違ってましたねwww

まさかの最後の最後に落とし穴がwww

鳥居で騒いでるどころではなかったようです🤣

 

御籤も引きましたよ

f:id:Atsuzo-SUN:20210813083714j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083740j:image

いい事ばかり書いてました☺️出雲大社の御籤には悪いこと書いてないみたいです🙂これもオオクニヌシ様の優しさやねと、友達と話してましたwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083717j:image

これがおみくじの木だそうです!
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083747j:image

今回は本当にサンダルで来て正解なくらい土砂降りです😂全て参拝終わったら晴れてきました☀️
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083737j:image

こちらが有名な注連縄です‼️めちゃくちゃ大きかったです😳😳下に写ってる人と比較してください‼️とんでもないサイズですよね💦
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083734j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083711j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083731j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083744j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083721j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813083724j:image
今回の参拝もご祈祷のタイミングやったり、結婚式も2件されてたので神様から歓迎されていました😁

 

出雲そばもしっかり食べてきました!

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったお店は定休日でした😭残念💦他のお店も木曜日定休日が多かったです💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210813084134j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084208j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084138j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084202j:image

出雲ぜんざいも食べましたよ🥰

 

稲佐の浜です

f:id:Atsuzo-SUN:20210813084402j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084405j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084359j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084205j:image

ここでオオクニヌシ様達が国譲りのやり取りをしたところで、神在月には神事が行われるそうです!

夕日が本当に綺麗な所らしいので本当に本当に残念です😭😭

 

少し足を伸ばして日御碕(ひのみさき)まで行きましたよ!
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084131j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210813084600j:image

日御碕灯台

晴れてたら青と白で抜群の光景でしょうね😅
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084152j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084125j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210813084630j:image

波模様が晴れてたらラリマーみたいに綺麗でしょうね!全て天候が…ぐぐぐ…😵‍💫

 

日御碕神社も参拝しました☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084121j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084158j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084145j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084141j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084118j:image

夕日を守る神社だそうです⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210813084736j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084733j:image

御祭神は天照大御神
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084740j:image

ご本殿の屋根を横から見ると、太陽と月と星

それぞれがアマテラス、ツキヨミ、スサノオの3姉弟を表すそうです!
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084155j:image

大好きなテッポウユリ
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084128j:image

イチョウの幼木もありました
f:id:Atsuzo-SUN:20210813084148j:image

こんなの見たの初めてでした😊

出雲は日が沈む国なんですって🥰

夕日が綺麗な時にまた訪れたいです!

いつか日が立つ国の常陸国の大きな神社参拝も目標です⛩

 

さてさて、それでは松江城方面へ行ってきます✋

今日も一日良い日にしましょう🎶

 

2021年8月13日

あつぞー

今日は13日の金曜日ですwww