あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

島根と鳥取旅行

おはようございます!

あつぞーです😉今日も雨が降ってますね☔ホントに今回の雨はものすごくて、エリアによっては避難指示が出ているほどの災害級で… 皆様のご無事を祈ってます🙏💭

 

前回記事を更新したあと、島根と鳥取に2日間滞在して昨晩帰宅しました🏡

 

今回もその時の旅行記になりますので、どうかお時間あればお付き合い下さい☺️

 

2日目の朝にコメダ珈琲で朝食でした🐔🐣☀🍞

モーニングセットとコメチキです🐥+🔥=🍗

f:id:Atsuzo-SUN:20210815110255j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815110259j:image

めっちゃパン食べかけですけどwww

そして、この後に松江城に移動しました🏯

 

松江城って、その昔廃城が決定した際に沢山のお城の門などが取り壊されて部品が売り払われたそうです…🥲天守にも当時の180円という売値がつけられたそうですが、地元の豪農・勝部本右衛門父子と旧藩士・高城権八らの尽力で買い戻されたとの事です✨やはり地元のシンボルでもあるから守り抜かれたんでしょうね🥲素晴らしいです👏👏

f:id:Atsuzo-SUN:20210815112124j:image

こちらは築城にあたられた堀尾吉晴

お城の完成を待たずに亡くなられたそうです😢そういうのを聞くとなんとも言えない気持ちになってしまいます🥲ですが、ここにこうして立派に像が飾られていてお城を守られていました!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815110418j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210815112812j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815110434j:image

後ろ姿も立派です‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815110423j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815110430j:image

石垣も立派でした!全体を撮影すれば良かったなぁ😂

お城に到着するまでに神社がありましたので立ち寄りました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210815112705j:image

松江神社です⛩
f:id:Atsuzo-SUN:20210815112720j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815112709j:image

阿吽の狛犬の阿形の口が空いているからマスクつけられてました😷ww 吽形はウイルスを咬んでお母さん狛犬と子狛犬を守るお父さん狛犬という設定だそうですww可愛すぎる設定💗

 

そして可愛いといえば境内にあった福徳稲荷さまの狐の像
f:id:Atsuzo-SUN:20210815112700j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815112714j:image

お賽銭を触っただけで穴が空いてたので5円玉と思って見ずに用意してたんですが、いざ見てみると50円玉で…あー、勿体ないと思って(勿体ないと思う時点で罰当たり🤣🤣)他の小銭に変えようとした時にこの狐さまを見つけて…可愛すぎて自分の考えが愚かで小さく感じたのでw100円玉を使ってお祈りしてきました🦊⛩
f:id:Atsuzo-SUN:20210815112725j:image

鍵の部分も狐で可愛いです🥰

 

参拝したあとは松江城天守に向かいました🏯

f:id:Atsuzo-SUN:20210815140725j:image

内側のiPhoneのカメラ、もう雨と風のせいか画質がめちゃくちゃ悪くてw 髪の毛も雨で濡れて風でぐちゃぐちゃです🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210815140738j:image
本当に強風で💦傘が壊れてしまいました🥲🥲
f:id:Atsuzo-SUN:20210815140741j:image

お気に入りで使ってた大きめの傘なんやけどなぁ…

1番のお気に入りの紫の折り畳み傘も持っていってるんですがそっちは風にめちゃくちゃ強くて大丈夫でした!

この後は松江城天守閣まで登ってお昼ご飯を食べに行きました😊

 

お昼まではまだ時間があったので京町商店街にて観光しました👌

石畳の商店街でオシャレなお店も多かったです✨f:id:Atsuzo-SUN:20210815141439j:image

ツタだらけの喫茶室☕️

f:id:Atsuzo-SUN:20210815141151j:image

カラコロ大黒様!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141135j:image

こんな感じでハート型の絵馬で縁結びです♥️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141146j:image

外れんようにギチギチに固結びしてから、「ちょうちょ結びしましょう」と書いてあるのに気づいたけど時すでに遅しでしたw
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141128j:image

御籤も引きました!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141131j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141118j:image

キタ!大吉!大吉率がまた上がりました👍👍

そして商店街の至る所に「ギャートルズ」とか「ガタピシ」って書いてる看板、ポスターが飾られていました!何でかなと思ったら、この漫画の作者の出身がこのエリアとの事でした!園山俊二さんという方で、もう亡くならているそうです。
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141123j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815141141j:image

見たことある絵やけど漫画は見たことがないです💦

その他は見つけたらラッキーと言われるハート型の石が地面に埋まっていたりw

f:id:Atsuzo-SUN:20210815142248j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142242j:image

ハート型の模様の石畳など微妙なものが…ww
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142236j:image

そんな感じでフラフラしていると丁度お昼ご飯の時間に😊お目当てのしじみ丼のお店に行くと…「本日休業」😫😫目当ての出雲そばの店もそんな感じでしたので、ショックがデカかったです…

仕方なく別のお店で食べましたwf:id:Atsuzo-SUN:20210815142639j:image

食後は近くの「カラコロ工房」へ
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142613j:image

ここは元銀行やったそうで、受付で申し込めば地下の元金庫を見学させて貰えます
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142654j:image

これは1億円です👌( ・ㅂ・)و💰マネー

めちゃくちゃ重たくて、リュックに詰めるのが出来ませんでしたw🤣🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142617j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142621j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142630j:image

沢山の記念硬貨が並ぶ中に、僕にとって懐かしい硬貨を発見しました👁小学校の時に、祖父から貰った関西国際空港開港記念硬貨です✈️

当時の僕は、こういう硬貨の価値が全くわからずにw直ぐにコンビニでお菓子を買って使ってしまいました😂😂マジで猫に小判ってやつですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210815142634j:image
また、このカラコロ工房には「幸福のポスト」と呼ばれるピンク色のポスト📮があるんです☺️

ココから手紙を送った人、受け取った人に幸せを届けることが出来るというとても嬉しいポストです♥️f:id:Atsuzo-SUN:20210815142608j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142647j:image

一緒に映っても幸せになれるそうです☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815142626j:image

でも、今十分幸せなのかなと思います。

嫁がいて子供がいて、友達も地元や全国の色んなところにいて、大好きな京都に住めて家があって、毎日お風呂に入れて安全に眠れて、仕事も趣味もあるしこうやってブログも書けますからね😌

ちょっとの欲は必要ですがw当たり前のことに感謝しながら、1つずつ丁寧に過ごしていきたいですね☺️そしてその中で自分を好きになり、寝る時に一日を振り返り「今日も良い日であった」と思えて、次の気には昨日の自分よりも今日の自分が好きになれる…

そういう風に穏やかに生きていきたいな🙃

 

この後は鬼太郎の聖地の鳥取県境港市に移動しました😊僕、鬼太郎とか妖怪がマジで大好きで😍😍

会社で使ってるマグカップも一反木綿の、デザインなんですw

ココからしばらく写真の連投になるので、鬼太郎に興味ない方はサラッと流してください🤣

 

僕の好きな妖怪、バックベアードアメリカの妖怪です👁カッコイイですよねww 趣味悪いですかね?w

f:id:Atsuzo-SUN:20210815192133j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191955j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191807j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192028j:image

なまけ者になりなさい

素晴らしい言葉です!優しくて勇敢ななまけ者を目指してます😆😆

駅前の大きな看板です!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191813j:image

初代メフィスト悪魔くん

魔法陣も描かれてますね!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192032j:image

メフィスト二世

僕、超合金のメフィスト二世のおもちゃを買ってもらってずっと遊んでました☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191832j:image

悪魔くん‼️エロイムエッサイムエロイムエッサイム

我は求めし訴えたり!いでよ!第〇使徒〇〇〇〇‼️

やったかな?
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192324j:image

小学校の時リコーダーでオカリナのメロディの真似したなぁ☺️懐かしい思い出😌

こちらは妖怪列車です!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192036j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192328j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191803j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191847j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191836j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191858j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192144j:image

内装もこだわりのようでカッコイイです!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191923j:image

この人、サラリーマン山田って言うんですよ👨🏻‍💼
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191959j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192320j:image

ねこ娘が誘うように寝そべってますwf:id:Atsuzo-SUN:20210815192116j:image

こちらは鬼太郎の下駄です!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192121j:image

ねずみ男はめちゃくちゃでかいです(∂ω∂)
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191758j:image

鬼太郎‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192338j:image

砂かけばばあ‼️

f:id:Atsuzo-SUN:20210815191829j:image

⬆️夜行(やぎょう)さんです
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192008j:image

⬆️これは方相氏(ほうそうし)

京都の節分の追儺式にて鬼を追い払う役目です!f:id:Atsuzo-SUN:20210815191948j:image

こちらはヤマタノオロチ
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191738j:image

閻魔大王
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191755j:image

18禁妖怪(嘘ですw下ネタすみません💦)
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192128j:image

妖怪神社の鳥居は一反木綿でした!☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192111j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815193029j:image

⬇️龍🐉
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191818j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192333j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192148j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192140j:image

⬆️蟹坊主🦀 小さい時怖かったです

当時の鬼太郎のエンディングの時に最初に出てくる絵でした🦀
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192348j:image

一反木綿はなんか微妙w
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191742j:image

豆腐小僧
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191943j:image

ベトベトさん

この妖怪は、夜道後ろをずっと着いてくる妖怪です

悪さはしません
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191910j:image

がしゃどくろもカッコイイです☺️☠
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191843j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192018j:image

子泣きじじい
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191905j:image

こちらはバスタオルですw買えばよかったなってちょっと後悔w
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191824j:image

デザインがめっちゃカッコよくてしばらく見惚れてましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210815191919j:image

⬆️枕返し

コイツが小さい時にいっちばん怖かった妖怪です😭😭😭もうトラウマでトラウマで怖くて夜も眠れずで😭😭大嫌いな妖怪です😖😖
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191927j:image

1つ目小僧です!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192344j:image

ぬりかべも可愛いです🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191915j:image

この妖怪は牛鬼と書いて「ぎゅうき」や「うしおに」と読みます。四国とかそっちの方に出る妖怪やったかな?妖怪って特定の地方にしか出ないのも居たりするんですよ😉知ってましたか?

ぬりかべは鹿児島で一反木綿は福岡地方

砂かけばばあは奈良やったかな?

 

鬼は秋田県、座敷わらしは岩手県ですね☺️

浮気俳優の原田龍二のロケの座敷わらしは岩手県が多いのかな?あんまり意識してへんかったけど…💦

この前もののけ姫やってましたよね!有名なダイダラボッチ(でーだらぼっち)は茨城と滋賀県です!

我が京都は鞍馬天狗と鵺という妖怪です!

ヤマタノオロチ島根県ですね!

スサノオノミコトが倒して、シッポから草薙の剣

出てきたことも有名ですね☺️

すみません💦妖怪のことになったら熱くなってしまいますw
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191854j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192003j:image

不細工なねこ娘www足が妖艶ですw
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192013j:image

ねこ娘のブロンズ像
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191747j:image

お店のアルコール消毒は閻魔大王でした!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191734j:image

ねずみ男☺️

f:id:Atsuzo-SUN:20210815194604j:image

目玉おやじ👁
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191730j:image

水木先生ご夫妻👫
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191938j:image

水木先生と鬼太郎
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191933j:image

素敵でした🥰
f:id:Atsuzo-SUN:20210815192042j:image

なんかブロンズ像を見すぎて、水飲む蛇口も妖怪に見えたり、作業している方の道具入れバケツが鬼太郎のちゃんちゃんこに見えて仕方なかったですww

f:id:Atsuzo-SUN:20210815194425j:image

しかも‼️
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194429j:image

完全に一致するこんなものが昭和43年のはるか昔にチョコレートの景品として用意されていたそうです🤣🤣🤣完全にこれですよねww
f:id:Atsuzo-SUN:20210815191752j:image

そこら中に、目玉おやじのヘリウムガスの浮かぶ風船を買ってもらってた子供がいたのですが、こちらはその残骸ですw割れて死んだあとです🤣🤣

 

たっぷり鬼太郎を堪能したあとは境港でお寿司屋さんをハシゴして温泉に入って車中泊です🚗 ³₃

 

翌日は米子市の南部の方に行き

友人に教えてもらった金持神社といい縁起の良い神社参拝してきました⛩お金持ちになります!w

さっき、少しの欲があればと言ってたの、説得力無いですね😂😂

f:id:Atsuzo-SUN:20210815195003j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194925j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195010j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210815195120j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195116j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195113j:image

参拝前にトイレに行ったらサワガニ発見しました🦀

サワガニなんて何年ぶりに見たやろって感じです😊

神社でカニに出会うのってめーっちゃスピリチュアル的に良いらしくて、水神の使いらしいです😀可愛かったですよ!

この後は境港に戻ってカニ丼を食べて帰路に着きます

f:id:Atsuzo-SUN:20210815194956j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194938j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194921j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195020j:image

大雨で高速道路が通行止めなので、しばらく下道で帰りましたところ、偶然こんな場所に到着!
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194945j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195006j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194959j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194952j:image

名探偵コナンの作者、青山剛昌さんのふるさとらしいです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210815194928j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194931j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194917j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194935j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194941j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195016j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815194948j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195013j:image

なんか、ブロンズ像とか撮ってばっかりの旅になっちゃいましたねww

そして、この後は約8時間ほど運転して帰りました…合計で10時間ほど運転という最悪の一日でしたwww

 

でも、それを含めて楽しい旅になりました✨✨

すみません、終わりが適当な感じになってしまいましたねwww 

実は冒頭におはようございますと言っておきながら、清水寺の千日詣りのライトアップに来ていて現在時刻20時ですww改めましてこんばんわーですね🌙.*·̩͙

この時期にお参りすると1000日お参りしたのと同じ効果を頂ける貴重な日なんです😊

f:id:Atsuzo-SUN:20210815195702j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210815195659j:image
素敵な夕焼けでした

今は暗くなっておりまして、ライトアップの時期限定の青い光が出ております

f:id:Atsuzo-SUN:20210815195858j:image

こちらは観音様のご慈悲の光なのです☺️

 

今日このブログを読んでくださった皆様にも、観音様のご慈悲がありますように🙏

今日はここまでにしましょう☺️

そろそろ帰宅します!

 

明日からお仕事の方も多いかと思います!

長いお休みの後ですので、無理なさらずゆったりとお過ごしください🍀

 

2021年8月15日

あつぞー