あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

新しい御朱印帳を求めに

おはようございます🌞
あつぞーです😄
更新が1週間空いてしまいました💦
実は体調不良でずっと寝込んでしまってまして😢
殆どベッドの中で過ごして食事も摂れてませんでした😷

季節の変わり目、体調崩しやすいこともありますので皆様もお気を付け下さいね😉

さて、そんな僕ですが1冊目の御朱印帳の御朱印が埋まりました
ので、新しい御朱印帳を求めに建仁寺へお参りに行ってきました。

国宝風神雷神図屏風で有名な禅寺です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095522j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095539j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095530j:plain
所有は建仁寺になるのですが、保管は京都国立博物館です。
ですので写真の風神雷神図屏風はじめ、こちらの寺院にて展示されている多くは
高精細の複製となります👍
なので写真撮影がOKで嬉しいです📷
本物が見たい方は是非、京都国立博物館へ行ってみてください🖼

なぜ今回建仁寺に訪れたかと申しますと、
神社やお寺で限定販売されている御朱印も沢山ありますよね😉、
ここ建仁寺では風神雷神図屏風はじめ、カッコいい御朱印帳が多数ありまして、
次回は絶対ここで購入したいなと待っていたのです。
待っていたというのも、コロナの緊急事態宣言で建仁寺の事務所?や本坊が3月1日まで閉館となっていたのです💦待ちに待った再開日が過ぎましたので早速行ってきました!

建仁寺自体は京都最古の禅寺で、開山は栄西禅師 臨済宗を広めた人ですね!
良くテレビでも映る、祇園花見小路通りの突き当りに入り口があります。
(他にも何か所か入り口あります💦)
京都では突き当りの事を「どんつき」といいますw
「どん」とまっすぐ行った所の「突き当り」「どんつき」です😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210307100743j:plain

冬なのでお寺の中はひんやりしていました。
夏に来たら最高と思います🥰 秋は秋で紅葉でキレイでしょうね🍁
京都のお庭は全て計算された美しさで素敵なところが多いです😄

境内は結構広かったです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095546j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095555j:plain

襖の絵画も立派でした!

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095615j:plain

取っ手?というのかな?w

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095606j:plain

面白いデザインでした!

 

↓こちらは拈華微笑(ねんげみしょう)と読むそうで、
お釈迦さまがインドで大勢の弟子の前でお説法をされた際に、1本の華を高く揚げて示されたそうです。
「仏の教えは言葉ではなく、心から心へと伝わっていくものである」ということを表しているそうです。
僕にはレベルが高すぎますw

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095623j:plain


こちらは「喝!」といっている様子の掛け軸でした!
すごく躍動感のある絵で、素敵でした!

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095644j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095654j:plain

広いお部屋にたくさんのものが展示されていました!
ただ、「広く開け放たれている」=「寒い」でしたwww

瓦も良く見ると

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095704j:plain

建仁」の文字が!こういうの見つけるの好きです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095719j:plain

廊下も広くて

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095749j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095739j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095729j:plain

お庭も素敵でした!

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095810j:plain

↓十一面観音菩薩像です。

ここも写真禁止では無かったです📷

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095823j:plain

 

この龍の絵は海北友松(かいほうゆうしょう)によって桃山時代に描かれた
方丈襖絵のひとつ雲龍図」です(デジタル複製)
痺れるくらいカッコいいです🥰🥰🐉

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095834j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095843j:plain

この他にも海北友松の「花鳥図」「竹林七賢図」「琴棋書画図」「山水図」(全て重要文化財のデジタル複製)が展示されています。
どれも素敵でした!
ちなみにこの、海北友松は「京都検定」でも良く出題される傾向の高い人物です!👍

そして一通り方丈の見学が終わったら、スリッパに履き替えて法堂に移動します。

法堂の天井には創建800周年を記念して小泉淳作画伯」の「双龍図」
描かれております!🐉

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095908j:plain

やっぱり龍はかっこいいですね!

お参りを終えて事務所に向かい、御朱印帳を購入しました。
散々迷ったのですが、決めたのはこれです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210307100004j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307100015j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307100026j:plain

雲龍図の御朱印です!こちらをお供にして、
また御朱印を集めに行きたいです!⛩
実をいうと伊勢神宮の参拝を予定していたので、急ぎで御朱印帳が必要やったんですw

袋も可愛いです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210307100123j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210307095947j:plain


いただいた御朱印はコチラです

f:id:Atsuzo-SUN:20210307100036j:plain

次回は風神雷神御朱印帳もゲットしたいです😄

今日は3月最初の日曜日!京都は今日も良い天気です!
早起きしてベランダから空を見上げると青空と雲が素敵でした

f:id:Atsuzo-SUN:20210307103937j:plain

今日も良い1日にしましょう😄

体力が残っていれば、昨日参拝した伊勢神宮の記事も更新できればなと思っています💦

それではー👋

2021年3月7日 あつぞー