あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

3月1日 春です

こんばんわーあつぞーです😄
今日から3月ですね👍春です🌸
(明日から雨で憂鬱ですが…w☔)

今日は本当に暖かかったですね🤗おかげさまで花粉が飛び交い
目が真っ赤です😭
この時期は鼻と目を外して洗いたいです…マジでw

花粉症って治らないんですかね…薬を飲んでいるのですが、辛いです😭

先日は梅見に城南宮へ行ってきましたが、今回は近所の京都御苑の梅林の状況を見に行ってきましたが、見ごろを過ぎてお花の量も減っているかなあ…という感じです。
まだまだお花がいっぱい残っている木もたくさんありました。

明日の雨で減ってしまうかなあ…という感じですかね??

f:id:Atsuzo-SUN:20210301205929j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210003j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210027j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210222j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210303j:plain3月の青空の元咲く梅の花は、見ていて気持ちよかったです。

雨は降りますが、まだ少し蕾も残っているので、もうしばらく梅見が楽しめたらいいですね😉


メジロも沢山いました🥰
背の低い梅の木もありますので、目が届く範囲でメジロたちが梅の花をついばむ様子が見れますので、とても微笑ましいです。
1本の木に10羽くらいいて、1羽が飛び立って別の木に行くと、後を追って同じ木に向かっていくのが面白かったです🤣どんだけ真似すんねんってかんじですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210301205027j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210101j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210113j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210129j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210135j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210121j:plain

梅の花の後ろにチョコンと見えているのが、「かくれんぼ」しているみたい
可愛いですね🥰

ハクセキレイもいましたよ
木の上にいるのは初めて見ましたが、お顔が良く見えなかったのが残念です💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210143j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210152j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210213j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301210201j:plain

脚の間に木の実?を挟んで嘴でつついたり、枝にたたきつけたりしてました😉

春になるとお花だけでなく、小さな動物たちの活動も増えてくるので
観察が楽しみですね😉

交差点にある母校(小学校)の花壇にも、チューリップの葉が少し見えてきています
これからが楽しみです🌷

f:id:Atsuzo-SUN:20210301211406j:plain

お花と言えば、先日行った雑貨屋さんでも「3月8日はミモザの日」と、ドライフラワーや造花で出来たリースが販売されていましたよ🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210301211419j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301211440j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301211451j:plain

とてもかわいくて買おうか迷いながら見てましたw
イタリアでは、この3月8日のミモザの日にこの花を、夫から妻へ、子供から母へ
常連のお客様へ、女性同士で贈り合う習慣があり、町中がミモザであふれるそうです。

ミモザ花言葉は「感謝」だそうです。素敵ですね!
また他にも「秘密の恋」や「感受性」「思いやり」という花言葉もあるそうです。

3月8日、日ごろからお世話になっている方に、是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか?とても喜ばれると思いますよ!

そして最後に今日の空です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210301211512j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210301205903j:plain

キレイな夕焼けでしたが、明日は雨ですw

3月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年3月1日 あつぞー