あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

紗織のモンブラン

こんばんわー!あつぞーです☀

今日は早起きをしました🐔🌄

と、いうのも目的がありまして…😳💦

和栗専門店の「紗織(さをり)」のモンブランを食す事です🌰

tabelog.com

開店前に整理券が無くなってしまうほど

超超人気店なのです!!

 

 

栗本来の🌰風味と香りを存分に愉しめるように、
オーダーが入ってから絞りたてで提供される、細さ1mmの錦糸モンブランなど和栗を使ったスイーツなどをいただくことが出来ます😋

メニューのうち、最高級の丹波栗を使用した錦糸モンブランが1日限定数なのです!!

それを食べるために‪w早起きしました💦
整理券は朝の7時から配布で、開店は10時です…😅

 

先日、とある方のブログを読んでたら、朝8時から並び始めて47番目で、当日の限定数は40食で食べられなかったそうです… しかも店内に入れたのは午後2時💦ひぇぇぇ~…って感じですよね😖😖

 

朝7時から並ぶ為に、昨日は早めに寝て(本当はアロマキャンドルを使用して瞑想してめっちゃ眠くなりました‪w🤣🤣)最近、マインドフルネス瞑想の勉強と瞑想自体を始めました。ものすごく心身にも良いです。

 

今僕は、瞑想やヨガが3/12まで無料で体験できるMELONというオンラインサービスをお友達に教えて頂いて利用してます。

www.the-melon.com

良ければ参加してみてください🧘‍♀️🧘‍♂️✡️めちゃくちゃ良いです😊👌

 

話を戻しましょう‪w
お店は自宅からチャリで15分~20分(駐輪場から徒歩含んで)の距離です。

アラームをセットして⏰6時前に起きて、目覚めは良かったのですが、なんか寒くて…そして知らぬ間に2度寝‪w😵😵

偶然横でな鳴った嫁氏のアラーム音で目覚めたのが6:40過ぎ😳💦 急いで準備をしてたから間違えて嫁の歯ブラシを使ってしまいましたので、後で怒られます🤣🤣

自転車を飛ばして店舗前に着いたのが7:15頃で、既に15人ほどの行列がっ!!💦グループの代表だけが並んでる場合もあるので、並んだのは良いけど食べられんかったら嫌やなぁ…と思いながら‪w最後尾に並びました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172914j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172854j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172927j:plain

その後すぐタクシー使って並びに来られる方も数名🚕💦   僕の後には20人くらい並ばれてました

こんな状態なら、遠方からの観光客の方は当日整理券貰うのは至難の技なのかと😖 
地元の人と当日合流で遊ぶとかであれば代理で並んでもらうのもありなのかなと💦

整理券は、9時から配布と思ってたんですけど8時半頃にお店が開いて、
11組目の整理券GETです!
10時ごろに来てくださいとの案内でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172840j:plain

昨日CSでコナンの11番目のストライカー⚽を放送してたので‪w
11番目のご利益がありました笑🤣🤣

 

開店まで後1時間半…9時半に嫁氏と待ち合わせをしているので朝マックしながら時間を潰すことにしました🍔🍟☕ 朝、急いでいたので食べてなかったんです(^¬^)今日は朝から寒かったので、ホットコーヒーが身に染みます😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172825j:plain

 

嫁氏と合流して、オープンまでの間店舗内のロビーで待ちました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172947j:plain

↑テイクアウトコーナーです。テイクアウトと店内メニューは違いました

f:id:Atsuzo-SUN:20210228173034j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210228173046j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210228173003j:plain

 

店舗は町屋をリノベーションした暖かい雰囲気。照明もオレンジ色を基調として、より一層温かみがあります。

1組ずつ案内されて僕らの11番目で丁度満席でした!!危ねーー😖💦f:id:Atsuzo-SUN:20210228173019j:plain

髪の毛セットしてたら…奥にある自分の自転車をガレージから出してたら…(めんどくさいので、オカンのチャリで来ました‪w)

こういう時は運が良いです🤣👌駐車場が最後の1台空いてたり🚗 

今日は最高級の丹波栗を使用したモンブランは限定100食でした。ネットでは30食、40食と書かれているので日によって違うのかもですね😊👍

 

食べ比べするために、丹波栗を使用した「紗(しゃ):2880円💦」と宮崎県の「えびの産」和栗を使用した「絽(ろ)1980円」を1つずつ頼みました。※価格は税込み

 

案内されたのは2階の席でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172621j:plain

 

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172653j:plain

1階のカウンターなら目の前で作ってくれるのを見ることができます👀
2階の他のお客さんも数組1階まで降りて見学してはりました!

 

ドリンクがセットになってて、追加料金を払うとお抹茶とアルコールが選べました。
お口直しの昆布茶が付いてるのが嬉しいです😊

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172610j:plain

食器類も可愛いです🥰👍右上の白い丸いのはラムネ??と思ってたら、乾燥させたおしぼりで‪w、お店の方が水をかけると膨らみました😳よく100円ショップで売られてる乾燥させたフェイスパックみたいなやつです。化粧水かけると膨らむやつです。
危うく食べようとするところでした🤣無知は危険です‪w‪w‪

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172641j:plain

オーダーしたものが届くまでの間、御手洗に行ってみましたが、ものすごく清潔感がありました🚺🚹いいお店の条件の1つの綺麗なトイレでした😊👌
ドライフラワーも素敵でした🙆‍♂️

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172704j:plain 

そして!念願の!モンブランが運ばれてきました🌰
めっちゃ大きいです!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172718j:plain

錦糸状のモンブランは1本1本が本当に繊細で…🥺
1番上に金箔?とスライスした栗が乗ってました🌰

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172730j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172743j:plain

お店の方から説明があって、中は2層構造?で上が生クリームで下がメレンゲ生地になってて、ナイフを差し込むとサクサク感が凄いです!!
嫁氏曰く「花を刺す緑のスポンジみたいなやつを切ったみたい(伝わりますかね?w😅)」だそうです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210228172758j:plain

僕的には、ヘチマのスポンジとか、うまい棒や麩菓子を包丁で切ったような感覚でした。どっちも例えが微妙ですがw…😂

 

 そして実食…
「美味しい…😭😭美味しすぎる…😭」
もう表現が単純で申し訳ないんですが、本当に美味しいです。
こんなに🌰栗って甘いのか!!😭と思い知らされました。
今まで食ってたモンブランの甘味は、砂糖や洋酒など色んなものの甘味が合わさっていたような気さえするほど、雑味が無く美味しかったです。

2種類を食べ比べると、丹波産の栗は宮崎県産の栗よりも甘味や味が更に深かったです。もちろん宮崎県産のモンブランもめちゃくちゃ美味しいです。

結構大きいので、食べ終わる頃にはお腹が膨れてきました💦
お口直しの「昆布茶」が優しい味で嬉しかったです😌

また別のメニューも食べに行きたいくらい、満足なお店でした😉
次回は作ってもらうところをしっかり見ないとですw

お店自体は完全に予約は不可能で、
当日に整理券を貰いに行くスタイルとなりますのでご注意ください。

今日はここまでにしましょう😄

今日で2月も終わりで明日から3月です。
暦上では春ですが🌸最低気温はまだまだ1桁台の日もあります。

寒暖の差で体調など崩されませんようお身体ご自愛ください。

今月もありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年2月28日 あつぞー