あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

城南宮の梅まつり ウメジローが可愛かったです🥰

こんばんわーあつぞーです😄

今日は、京都の南を守護する城南宮⛩に行ってきましたのでご紹介します。
城南宮は京都御所の裏鬼門を守る神でもあったことから、方除(ほうよけ)の神として信仰されてきました。

もちろん参拝も目的ですが、
メインの目的は「しだれ梅と椿まつり」です。
期間は2月18日から3月22日です👍

丁度今が椿も梅も見ごろと案内されていました。
沢山撮影📷してきましたので、少しでもお花見に行ったような気分に
なっていただければと思います😌

バズーカのような望遠レンズを持った人がたくさんいました💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195017j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195046j:plain

駐車場は無料なのですが、満開を迎える頃は朝8時半くらいから満車
なることも多いそうです💦
参拝を済ませてから御朱印を頂き、神苑へ入りました。
今は椿と梅ですが、四季折々の草花を楽しむことが出来るお庭だそうです🌹

ではどうぞご覧ください😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195112j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195136j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195159j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195224j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195247j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195312j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195336j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195359j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195405j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195434j:plain

撮影したのはピンクの梅ばかりですがw
ピンク・白・赤の3色の梅が咲き乱れて、圧巻でした😭

沢山のメジロも飛び交い、梅のお花をついばんでいてる姿が
愛おしかったです🥰
ウメとメジロをセットでウメジロと呼ぶそうです
(今日知りましたw)

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195656j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195705j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195607j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195647j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195613j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195639j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195556j:plain

嘴の周りも花粉だらけでかわいいですw

おしりも可愛いw

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195527j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195549j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195533j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195522j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195511j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195457j:plain

この後、ヒヨドリの襲来により
メジローたちは皆逃げて行ってしまいました😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210225200034j:plain

落下した椿も素敵でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195729j:plain

苔の絨毯の上に落ちている色のコントラストが美しかったです

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195933j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195910j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195849j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195825j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210225195757j:plain

雨が降り、風が強かった日の翌日は、苔がより一層水分を含み、落下した椿の数も多く
さらに美しい光景だそうです。

梅が満開の頃は苔の上に梅の花弁が散って、また美しいそうです。
改めてその頃もう一度訪問できればなと思います😌

少しずつ暖かくなり、お花もこれから増えてきます。
また綺麗な風景をお届けできればなと思っています。

今日はここまでにしましょう😄

明日は金曜日です。
明日になれば2月も残すところあと3日です。本当に早く時は過ぎますね。

一瞬一瞬を大切に過ごしていきましょう。

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

2021年2月25日 あつぞー