あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

梅を訪ねて5里(2.0km)と月のお話

どうもあつぞーです😄

今日はめちゃくちゃ❄寒い❄ですね
京都市内の気温は最低気温が2℃でした…
先日から天候は良いんですが寒くて寒くて…😖😖

また、今日の午前4時17分頃に『今年初の満月』になるとの事で
どうしても📷シャッターに納めたかったので寒いのと眠いので
ダブルパンチを食らっております👊💣
今回の1月の満月は英語でWOLF MOON(ウルフムーン)と呼ばれております🐺🌕

アメリカの先住民が季節を把握するために、
各月に見られる満月に名前をつけていたそうです。
「真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠え」にちなんで名付けられているようです👍
ウェザーニューズ様参考

weathernews.jp

以前の上弦の月の記事で、
上弦の月は「育てる・吸収する」が行動のテーマです。
新しいことにどんどんチャレンジしていくことが大切な期間です。
そして満月🌕の時に感謝して刈り取るというイメージですかね💦』
書かせてもらったんですが、今回の満月を機にこれから
下弦の月🌗~新月🌚と欠け行く期間に移行します。

 

今回お話ししたいのは良く雑誌やメディアでも取り上げられる
      『断捨離』
実はこの断捨離も月の満ち欠けを利用して運気上昇につなげることが
出来るようです😄

欠けゆく月の時は、放出、排出作用があるとき。
とされています。

満月~下弦の月の時には目に見えないものを手放す時期
下弦の月新月の時には目に見えるものを手放す時期

上弦の月や満月に向かう時は上記の逆で「吸収」すべき期間です🌕
今日から下弦の月に向かって月が欠けていきます。

普段なかなか「断捨離」に取り組めないという方も
是非「月のサイクル🌓🌔🌕🌖🌗🌚」を利用してを実践してみてください👍

さてさて、今回の紹介写真ですが
前回門を閉ざされてしまっていたw北野天満宮(天神さん)の梅の開花状況』
見に行ってきました😄👍

楼門をくぐってから右手にある「花手水(はなちょうず)」←最初読み方知りませんでした💦がめーっちゃ素敵でした🥰
見てくださいコレ!

f:id:Atsuzo-SUN:20210129144008j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143445j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143417j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143354j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143329j:plain

見事な『ダリア』と色鮮やかな「ガーベラ」そして可愛い金魚草が素敵ですよね🤗
周りにいた皆さんも声を上げて喜んではりました。

この花手水、全国的にも取り組んでおられるところが増えてきていますが、
元祖のお寺があるそうです。
京都府長岡京市にある
「柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ)」

というお寺が元祖だそうです。

数年前の住職交代を機に歴史と四季を感じられる聖域にしたい。不安な現代に、ご利益と共に五感を通じて心に平安をとの思いから始めました。との事で、“花手水”という名称は、本来野外で手を清める際に代用した行為を言いますが、当山では自然に花を浮かべた手水舎、手水鉢を指すようになり、これがメディアやSNSを通じて全国的に広がっています。と紹介されております。
元祖 “花手水” なんですね。 手水が各寺社仏閣で制限されている今だからこそ
更に楽しめるのかなとも感じました。
季節ごとに様々なお花が楽しめるのも良いですね😄

 

肝心の梅ですが💦
前回訪問時よりは沢山咲いていました👍
それでもまだ時期的に早くて3分咲に満たない位…かな~と、個人的見解です💦
早咲きの梅がちらほら咲いていた位です。蕾はたくさんありました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143455j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143524j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143608j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143632j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143656j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143718j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143546j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143726j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143517j:plain

可憐で美しいですね😄
良い香りもします🥰

三光門前の梅も少し咲いていました

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143813j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143850j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143825j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143751j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210129143736j:plain

先日、こちら北野天満宮での梅苑の公開日か決定した模様です😄
本年度は1月30日(土)からのようです。今年は開花が早くて早咲きの見頃も近くなっているようです。
ライトアップ、梅花祭・曲水の宴もコロナの状況によって変更もあるようです。
何とか良い梅見が出来ればいいのですが祈るばかりです。

※下記『北野天満宮 北野文化研究所』様のツイート参考下さい👍

 

 

こちらは近隣の平野神社です。(桜で有名)

コヒガン(十月桜)が少しだけ咲いていました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210129144031j:plain

 

明日から1月最後の土日です。
皆様にとって有意義な週末となるようにお祈り申し上げます。😌
明日以降もしばらくは冬型の気圧配置が続くそうですので、体調など崩されませんよう
ご自愛ください。

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

週末も笑顔でいれますように😄

2021年1月29日 あつぞー