あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

若きエリートであれ。 若き紳士であれ。そして、 若き冒険家であれ。

こんにちわあつぞーです😄

今日のブログのタイトルなんですが、とある学習塾📚🖊の三訓です。
僕がお世話になった『東英教育ゼミナール』という京都の塾の三訓なのです。

 

先日1通のハガキ📪が届いていまして、塾長からでした。
もう、塾を卒業して20年近く経つのですが、ずっと年賀状のやり取りは
させていただいていて…
今年の春で閉塾しますとのお知らせでした😥
とても寂しい気持ちになりました😭

小学校5年生の10月から高校3年生の3月末まで在籍していました。

少数制のクラスで、講師は大学生でものすごく丁寧に教えていただけたし、
なにより先生という立ち位置というより、お兄さんお姉さんというような関係で
勉強📒🖋を教えてもらえる雰囲気でした。

毎年恒例の🌞夏の勉強合宿🍉という名の遊びの旅行w
『富士山🗻』の山頂にも行くことが出来ましたし、衝撃やったのは
「ハエが異常発生」した年に『日本のエーゲ海』とも言われる『牛窓』に行った時かなあ… もうそこら中にハエがいて(半端なかったですwww)絨毯かと思ったらハエの集団やったり… 一応勉強という名の合宿でしたので、ご飯の前に『暗記した歴史の年号』や『山や川の名前』を20個クリアした人から
食卓に着くことができる(厳しくは無かったです💦)んですけど、自分のご飯にハエが止まったら、クリアできていない遅いやつのご飯と交換したり…w
でも、もうほとんどのご飯にハエが止まっているから関係ないんですけどね🤣🤣

もちろん宿泊先のあらゆる場所にハエがいるので、
寝る部屋にももちろんハエがたくさんいます… 
寝てる友達の顏の上でハエが交尾😖😖
している光景はマジで衝撃でしたwww

合宿も小学生から高校生まで縦割でグループを作ってゲームやオリエンテーションをしたり、学年ごとで劇をやったり…高校の時は走れメロスとパロッた『走れエロス』を演じましたw🤣 友人との約束を守る為に、夜のお店💗のお姉ちゃんたちの淫靡な誘惑を我慢しながら果たすという内容でしたw

もちろん大切な勉強はしっかり教えていただけましたが、
塾というより『もう一つの楽しい学校』
に通っているという感覚でした。学年が違っても顔見知りであるという、きっと普通の塾ではあり得ないような光景かと思います。

卒業してから、大学生の時は何度か塾に遊びに行ったりもしましたが、もうここ15年以上は顔を出してないかなあという感じです。
当時の友達とは💻SNS📱で繋がっていたりもします。
8年間弱という在籍期間でしたが、本当に良い経験ばかりさせていただいて、
忘れることは無い思い出を作ることが出来ました。
ありがとうございました。
母親も寂しがっており、塾長に手紙書くわと言ってましたw
僕も書くと思いますw

それほど先生たちが身近だった塾でした😌
『若きエリートであれ。
 若き紳士であれ。
 そして、 若き冒険家であれ。』
この三訓に恥じないような人生を笑顔で過ごしていきます。

その人生を送る為に、まず自分の体調を整えないといけないので、
今日は病院に行ってきました。

そのついでに『六角堂』というお寺に行ってきました。

京都の手まり唄『丸竹夷(まるたけえべす)』というのがありまして
(聞いたことある人も多いかもです…少なかったらごめんなさいw💦)

 

🎵丸 竹 夷 二 押 御池
 (まる たけ えべす に おし おいけ)

 姉 三 六角 蛸 錦
 (あね さん ろっかく たこ にしき)

 四 綾 仏 高 松 万 五条
 (し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)

京都の方なら脳内再生余裕かと思います👍

まだこの後唄は続くのですが、上記は

丸太町通竹屋町通夷川通二条通押小路通御池通
姉小路通三条通六角通蛸薬師通錦小路通
四条通綾小路通仏光寺通高辻通松原通万寿寺通五条通
の事を北から南に唄っています。


この六角通りというところに六角堂があります。
正式には烏丸六角を東に入った北側です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182749j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183030j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182757j:plain

千社札もたくさん貼られています!
千社札とは、神社や仏閣に参拝を行った記念として貼る物で、自分の名前や住所を書き込んだ札のことです。勝手に貼っていいものではないそうですので
ご注意ください💦


ここ六角堂の寺号は頂法寺なのですが、本堂が平面六角形であることから、一般には六角堂の通称で知られています。
聖徳太子が創建した寺である』『「華道」池坊の発祥の地である』として
知られております😌
昔からここが京都の中央であるとされ、その証拠の『へそ石』が境内にあります。

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182819j:plain

これが「へそ石」です。
この石には説話があります👂
桓武天皇長岡京より平安京に遷都する時に、六角堂の所在が道路の中央に当たったため、天皇が「動いてくれ」と祈願されたところ、本堂が自ら5丈(約15m)ばかり北へ
退かれたそうです。この石はその際に取り残された礎石であると伝わっています。

 

その動いたとされる本堂も立派です😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182936j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183039j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183049j:plain

幕もですw

この本堂、先ほど六角形と申しましたが、隣のビルのエレベータ内からその様子を見ることが出来ます。ビルに展望台はありません
エレベーターは3基あるのですがうち1基は背面がガラス張りではなく壁ですので見えません。一番北側のエレベーターはガラス張りですので見えます👀
最上階のエレベーター降りてすぐ右手の立ち入り禁止ギリギリの場所の窓から撮影しました📷

f:id:Atsuzo-SUN:20210130194950j:plain

拡大すると…

f:id:Atsuzo-SUN:20210130194957j:plain

玉ねぎみたいなのが!!🤣🤣🤣
武道館みたいですねwww あちらは八角形ですが…

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182857j:plain

横から見たらこんな感じです。
いろんな形で複雑ですね💦

今は時期的に葉が少ないのですが

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182808j:plain

この柳の木に先端にいくつか『おみくじ』が結ばれているの分かりますでしょうか?
実はこの柳の木、恋の伝説があるそうです。
嵯峨天皇にまつわる恋の話だそうですが、その伝説があってから、
「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」とか「恋が成就する」といった噂が広まり、縁結びや恋が叶う場所として信仰されるようになったそうです。
柳の枝2本を1つにしておみくじを結んでおくと、良縁💘に出会えるそうですよ💑

ちなみにその嵯峨天皇の伝説は、妃を探しているときに、夢に如意輪観音様が現れて、お告げで「六角堂の柳の木の下を見てみなさい」と言われたそうで、早速使いの人間を向かわせると、六角堂の柳の木の下に、この世の者とは思えないほど美しく、「いい匂いのする女性」が居たそうです。この時代は「いい匂い」がするのも、美人の条件の一つだったそうです。嵯峨天皇はこの女性を妃にしてたいそう寵愛されたそうです😄

この六角堂、他にもいろんなものがありますので、簡単にご紹介します👍

「一言願い地蔵」

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182835j:plain
少し首を傾けられた姿をされてますが、悩んでいらっしゃるのではなく、
お参りに来られた方の願いを「叶えてあげようかどうしようか」と考えておられるお姿だそうです。願いを聞き届けていただけるかは僕たちの信念次第で、欲張らず1つだけ願い事をすれば、きっと叶えてくださるそうです😄

 

十六羅漢
羅漢様とは仏の教えを護り伝えることの出来る優れたお坊様に与えられた名前で、十六というのは方位の四方八方を倍にした十六を表し、あらゆる場所に羅漢様が居られることを意味するそうです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182917j:plain

こちらが羅漢様で「和顔愛語(わげんあいご)」を実践されていつも「にこにこ」されています😄 「和顔愛語」の教えとは、いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、必ず良い報いがあると説かれたものだそうです😄
「一日にこにこ」実践していきたいですね👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183127j:plain

羅漢様はスマホカメラの顔認証できましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210130204035j:plain

汚い字ですが💦16人居られました。
黒い丸で囲ったのは「邪鬼(じゃき)」です👹

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182905j:plain

仏教をなかなか理解せずに、「ひねくれて仏教信者とならない」そんな衆生を邪鬼というそうです。中には改心した邪鬼もいるそうで、六角堂では羅漢様の周りで仏法を学びながらお守りしているものや、本堂前の大香炉を自ら大喜びで背中に乗せるなどしている健気な邪鬼もいるようですw 六角堂の邪鬼は皆、自らすすんで縁の下を支えているようです😄
この邪鬼ですねw

f:id:Atsuzo-SUN:20210130205101j:plain

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183109j:plain

お地蔵様も帽子やマスク姿でした😌

また、六角堂は鳩が多い事でも有名で、「鳩みくじ」というものもございます。

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183101j:plain

お地蔵様の前に並べられてました。

屋根の上で日向ぼっこしたり…

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182827j:plain

寒くて縮まっているのが健気ですw🕊

f:id:Atsuzo-SUN:20210130182954j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183012j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183003j:plain

白鳥もいました(゜o゜)

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183020j:plain

昔は鳩の餌を売っていたんですが、今は餌やり禁止になっているみたいです…

最後に、スタバ好きの僕からしたら最大の特徴かもしれませんが、
六角堂はスターバックス京都烏丸六角店と隣接しており、店内からお庭が見えます!!👏

f:id:Atsuzo-SUN:20210130183117j:plain春は窓側席から桜🌸が見れるんですよ😄👍
めちゃくちゃ素敵ですよね😄
ただ、冬はこの店めちゃくちゃ風が入ってきて寒いです。
こないだ行った時も15分で退店しました💦💦

寒ければ、斜め向かいに

f:id:Atsuzo-SUN:20210130210124j:plain

京都三条烏丸ビル店もありますので…w
僕が良くいくところです👍☕
ちなみにここは「STARBUCKS RESERVE」です🌟

冒頭で「こんにちわー」と挨拶していましたが、ダラダラ書いていたら
もうこんばんわの時間になってしまいました…(21:10です💦)
もう少し早くタイピングするのが目標です💦

週末の寒波、厳しいそうです。

明日は日曜日!😄
和顔愛語を実施してニコニコで行きましょう😄

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

※明日は愛妻の日だそうです 超重要日ですねwww
1(i=あい)31(さい)という語呂合わせ

2021年1月30日 あつぞー