あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

縁を結びに神社へ

こんばんわーあつぞーです😄と言いたいんですが、
昨日は書きながら寝てしまっていましたので💦
こんにちわーですね😉👍

『縁を結びに』というタイトルですがw
恋愛の縁結びでは無いですよwww🤣🤣
既婚の子持ちです👨‍👨‍👦‍👦💦

昨日呼んだ神社の本で(また神社かよwww🤣⛩)
マイ神社と縁を結ぶと良いと書かれていましたので…😉

昨日何でも出来る凄い友人が、僕が縁を結びに行くと良い神社を
リーディングで見てくださって…早速行くことにしました!
その神社の名は天津神社」(てんしんではないですよ🌰w)
「あまつ神社」と読みます⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210206004501j:plain

位置的には、こないだから記事している北野天満宮近くです
近隣には金閣寺や、桜で有名な平野神社もあります。

天神さんとの間にある青い線は「紙屋川」と言います。

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223053j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223103j:plain

この細い川がのちのち桂川と合流します!
この川の名前は平安時代に、川のほとりで禁裡御用の紙を漉いた紙座が
あったことに由来します。
昔は暴れ川とも言われていて、豪雨の時には氾濫して、集落とか畑を壊滅的に
していたそうです💦
でも結果的には、豊かな土壌を作ることに繋がり、京野菜作りに貢献したそうです😄

しばらく住宅街を進むと…

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223117j:plain

👀見えてきました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223145j:plain

普通のお家の中にあるので、何も知らなければ通り過ぎてしまいそうです💦
こちらの神社では造化三神といって、
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(あめのみなかぬしのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)を祭神とされています。

上記の造化三神のうち1柱天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)は『古事記』に出てくる神々の中で最初に登場する神様のようです。
因みに神様の数え方って「柱(はしら)」と数えます。鬼滅みたいですねw
お守りは1体(たい)2体(たい)です🧐

天照大御神ほか、八百万の神々を奉られています。
コロナの為手水は出来ませんが、その奥にお稲荷様もございました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223154j:plain

光明稲荷大神🦊といって、人々を明るい方向に導いてくださるそうで、
かなり強力なお稲荷様のようです。
お参りしていると、奥の障子が開いて宮司さんが「お入りください」と
言ってくださいました。

 

神殿の中に入って参拝とはとても珍しいものでした。

後から知ったのですが、神殿内は写真撮影OKだそうです。
知らなかったので全然写真が無いです💦ゴメンナサイw

amatsu-jinja.jp

写真など詳細はリンク先ご覧ください💦
ここの神社は、おみくじがとても当たると有名だそうでして、
芸能人・著名人の方も数多く訪れるそうです。
知る人ぞ知るパワースポット神社のようです。

まずは神様にお参りしてくださいと案内されましたので、
早速覚えたての「住所・氏名・お願い事・はらいたまえきよめたまえ…」を実施w

ブログ書くように神社のHPを見て衝撃が
ここの神社は立礼じゃなくて、座っての座礼が基本だそうです💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210206103657j:plain

思い切り立礼してました💦 
その場で教えてくれよ宮司さんよw🤣

その後、神社に祀られている神様など歴史を教えてもらいます。
ここは人気の神社ですので(今はコロナで落ち着いてるようですが)普段は
結構人がいらっしゃるそうですが、今回は貸し切りでした👍
また、11時半から13時まではお昼休憩をされるようです。
神社庁に属しない宗教法人の為かな??

その後、目的のおみくじを引きます。
おみくじを引く前に、改めて神様に「質問」をします。
その質問の答えが頂けるというものです。

天津神社のおみくじは、一般的なおみくじにあるような、大吉、吉、凶などは書かれてはおらず、竹の表裏に言葉が書かれているのみの古くから伝わる不思議なおみくじです。 くじは約100本、それぞれに違う内容が書かれています。

神様のお言葉を噛み締める古代不思議おみくじで
心に響く的確な御答えが賜れます。

人生と言う名の道に迷われた時は、天津神社へ(HP文章引用)

とのことです。
ちなみに、おみくじの料金はどこにも書いてなくて、お気持ちしだいとのことです。
事前の情報と、他の人が入れているお金を見て1,000円を投入しました💦
100円でもいいのかなあ???聞けばよかったなw

また、おみくじに書かれている文字が読みづらかったり、意味が分からないことがありますので、宮司さんが解読したりアドバイスくださいます。
こちらの内容を紙に書き写して持ち帰ります。
家でも内容を反芻できるようにとのことです。

おみくじの言葉は「こんなこととは しらなんだと よろこぶ うけようで たすける」
と記載されていました。

意味合いとしては、「嫌なこと、辛いことであっても、それは全てあなたにとって必要なことであり、大切なことなのです。そう前向きにとらえることが出来れば、神様はあなたを助ける」と仰っています。という意味だそうです。

今、本当に欲しかったような言葉でしたので、色々と救われました😭

まあ、捉え方によっては大凶のような内容でも大吉にもなるかもしれませんね💦

特に謹慎でw有名な北野誠さんは熱心に通われているそうで、
ご自身が謹慎になることも当てられたそうですw
最近は木梨憲武さんも良く来られるそうです。

色んな人が道に迷ったときに来られるのが、
こちらの
天津神社だそうです⛩

ちなみに木梨憲武さんの展覧会が2月16日から京都文化博物館で始まります。
関係者でもなんでもないんですがw これも何かも縁なのでリンク先貼っておきます

www.kinashiten.com

 

そのあとお守りを1体購入しました。

天津神社を後にして、せっかくなので近くの平野神社まで参拝へ

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222730j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222556j:plain

ここには面白いものがあります。

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222628j:plain

「すえひろがね」という餅鉄(べいてつ)とも呼ばれる石で、磁石を引き付ける不思議な石です。紐でつながっているのは磁石です🧲
ここまで大きい餅鉄は珍しいようで、だいたい米粒くらいの大きさだそうですので、
それと比較すると超巨大サイズですね💦もともと東北地方にあったものが
平野神社へ寄贈されたそうです🎁
3種の神器の1つもこの石から作られたという話もありますので、
何やらパワーを秘めた石なんでしょうね!

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222611j:plain

真ん中の茶色い細いのは、何かの幼虫ですw🐛

この石の後ろにご神木の樟(くすのき)があります🌲
樹齢400年程で幹周りは4.85メートルだそうです。
反時計回りに周ることでパワーを授かれるそうです👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222642j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222656j:plain

とっても立派なご神木でした!
その後、本殿にお参りして、車を止めていた北野天満宮に戻ります🚙

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222715j:plain

10月桜もまだ咲いていました🌸

天神さんは、前回訪問時と花手水のお花が変わっていました。
1週間ごとに変えられるみたいな声が聞こえてきました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222540j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222526j:plain

ガーベラと、ウェディングカラーかな?
あとチューリップなども綺麗に活けられていました🌹
綺麗なお花を見ると、オッサンですが乙女心がトキメキますw

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223044j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223035j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223025j:plain

梅の花も前回よりたくさん咲いていました😉

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222819j:plain

小さな膨らみかけの蕾も愛おしいです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222748j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205222805j:plain

膨らみかけの蕾という表現、なんか官能小説で卑猥に思えるのは
変態の僕だけでしょうか??www そんな小説1度も読んだことないですよw
あー…2回ぐらいあるかな…w🤣


せっかくここまで来たので、ついでに「氏神様」の今宮神社まで参拝してきました。

ここでもお守りを購入。
好きな紫色のお守りを購入しました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210206111354j:plain

この辺り一帯は紫野(むらさきの)と言われていて、母校も紫野高等学校です。
好きな色と同じ地名なのでw大好きです。
名前が好きなので選んだ高校ではないですよwww🤣

そのあとついでに家族へのお土産で「あぶり餅」を買いました。
前回は「かざりや」さんで購入したので、今回は「一和」さんにて購入
3人前で1,500円です。

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223232j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223241j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223249j:plain

お土産を買うと、お餅が焼きあがるまでの間にお茶と🍵、5本おまけで頂けます😄👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223259j:plain

白みその液体がこぼれない様に、袋を立てて持ち帰る必要があります
助手席のポケットに差し込みましたw便利😉

f:id:Atsuzo-SUN:20210205223310j:plain

無事に各神社と縁を結ぶことが出来て満足の1日となりました😉

また、皆さんのおすすめの神社など教えていただければ嬉しいです。

今日は全国的にほとんどの地域で良い天気ですね🌞

良い週末をお過ごしください。

 

ではではー👋

2021年2月6日 あつぞー