あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

読書と雑学王?

こんばんわーあつぞーです😄
今日も寒い一日でしたね🥶

我が家は今日、鍋焼きうどんでした😄👍
寒い日にはこれが一番!! 身体の芯から温まりますね🔥

f:id:Atsuzo-SUN:20210204194749j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210204194756j:plain

僕、お餅は好きなんですけど、うどんに入っている「お餅」は
嫌いなんですw 味がないというか…
お餅は「ぜんざい」「白みそ」「あべかわ」「砂糖醤油」とかで食べたいですね。
関西の薄味の出汁はお餅に合わなくて…w🤣

この「お餅」が入ったうどんのことを「力うどん」(「力」はカタカナのカじゃないですよw💦「ちから」です。)というのですが、なぜこのようなメニューがあるのかが個人的に謎です🧐 お餅にうどんや色んな具材が引っ付くし…w
この「力うどん」の名称、「力持ち」の「もち」と掛けたそうで「力うどん」という名前になったそうですね(所説あるようです)

もう時期的に2月ですが、お餅と言えばお正月のイメージですね🎍
毎年救急車で搬送のニュースもありますが…🚑💦
正月といえば必ずどこかで餅つきのイベントがありますよね😉
餅つきをされるご家庭もあると思いますが、この餅つき自体は「子孫繁栄」「一族の繁栄」を願うための行事だといわれています。使用する臼と杵もそれぞれ女性・男性を意味しているそうです👫

元々お餅は「ハレの日」(ハレノヒはあいみょんの曲ですね🎵好きな歌です😌)
特にお正月は一年の節目ということでお目出たい「ハレの日」で、多くの家庭でお餅を食べられると思います。 結婚式や卒業、入学、門出の「ハレの日」に「お赤飯」がふるまわれたりもしますね😄

また、鏡開きした後のお餅はお雑煮やおしるこで食べますよね👍
これには「神様とおなじものを食べて、力を分け与えてもらう」という意味もあるようです👼⛩ 昔はお供えの残り物からお雑煮やおしるこを作ったという風習があったようです。

さて、その神様ですが(無理やりブログタイトルに持っていく作戦www)
今、こんなを読んでいます

f:id:Atsuzo-SUN:20210204194027j:plain

年末から神社に行く機会が増えたので、購入しました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210204194037j:plain

付箋代わりのおみくじもついていて可愛いです😄

詳しく書くとネタバレになるのですが、
科学者であり霊能力者でもある『八木龍平』さん
おもしろくて、ためになる「見えない世界」の授業が出来る本です👍
1章:成功している人は知っていた、神社⛩に仕組まれた秘密の力💪
2章:知らなきゃ持ったいない!神様⛩とご縁💘が深まる👏祈り方のルール
3章:世界🌏を動かす見えない仕組み
以下続く…
などなど、とーっても分かりやすく楽しくまとめられています。
僕自身、知っているつもりでいたのですが、改めて知ることが殆どで
勉強📚になりました。

その中で特に知らなかったことが神様への正しい祈り方です💦
①住所・氏名を伝える 個人を特定することが重要だそうです 
(そういえば子供のお宮参りの時も神主さんが住所と氏名を言っていたなあと思いだしました。)
②神社にお参りできたことへの感謝を伝え、願い事を一言お伝えする
祝詞(のりと)と呼ばれる神道の祈りの言葉を唱える
はらいたまえ きよめたまえ かむながら まもりたまえ さきわえたまえ」
意味は「罪やけがれを取り除いてください。神様、どうぞお守りお導きください」だそうです。これが基本の祈り方だそうです。

自分で言うのもなんですが、結構小さい時から図鑑📚とかクイズとか、気になったことはめちゃくちゃ調べて知識にするタイプやったので、結構いろんなことを知っていて、雑学とか蘊蓄とかめっちゃ好きなんですよwww🤣
動物・魚・植物・星座・神話・妖怪・お化け・妖精・美術…色んなことが大好きなんです😄 もちろん知らんことの方が圧倒的に多いんですけどねw
完全に井の中の蛙です🐸

そんな自分が知らなかったので、もちろん奥様も知らないだろうと思い、
聞いてみたら…
「知ってるで いつも私はそう言ってる」と一蹴💦
めちゃくちゃ悔しかったですねwww

さてさて、そんな自称雑学王の蛙👑🐸の僕は世界を知ろうと、奥様と共に
2年前にアタック25』の予選会に行ってきました。
奥様は雑学王👑では無いですが、勝手に夫婦大会を申し込んだのですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210204194048j:plain

当時名古屋在住でしたので、名古屋のテレビ局に行きました📺

f:id:Atsuzo-SUN:20210204194059j:plain

めっちゃ緊張しましたwww

出題形式と決勝戦進出条件は、全員同じ問題40問を解いて、夫婦の合計点数の多い33組の夫婦が合格というものでした。
ジャンルは時事問題からバラエティ・雑学と幅広かったです。
夫婦同士で隣に進むのですが、横に座っている奥様のペンが全然進みませんwww💦
制限時間となり、夫婦で解答用紙を重ねて提出します。
渡された奥様の回答用紙を見て愕然w「ほとんど白紙やんっ🤣🤣」
当然合格なんて無理でしたw
2018年にデビューしたジャニーズグループ 平野 紫耀を含んだグループ名を
正式名称で答えよ。 答:King & Prince(カタカナでも可)
を、奥様の回答:「キスマイ」しかも略称

これくらい答えてくれよ―――って感じでしたけどねw

いまだにこの惨敗状況を話題にすると怒りますwww🤣😠
そんなんやったら、わざわざ夫婦大会じゃなくて、個人大会を申込ーよ!!って言われます。
あまり言いすぎると怒るので、ほどほどにしてますw

でも、よい思い出が出来ました。
その時は、某殺虫剤メーカーの「フ〇キラー」という会社に勤めていまして、情報によると同じ名古屋エリアの強豪の「アー〇製薬」に勤めている雑学王が本選に出場して景品の自転車をゲットしたという情報を聞いて、悔しかったですけどねw

機会があればまた行ってみたいです👍

今日はここまでにしましょう😄
明日は2月5日 ニコニコの日です。
明日も一日笑顔で乗り切って、良い週末を迎えましょう!

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。😌

 

2021年2月4日 あつぞー