あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

久しぶりの滋賀県へ

こんばんわーあつぞーです😄
今日も立春といえど、寒い一日でしたね❄😖

今週末の土日くらいから15℃前後と暖かくなるようですね🌞

春が待ち遠しいですね🌸
春が近づくにつれて、天敵のスギ花粉・ヒノキ花粉がやってきますけれど…🤧😷
もう僕は25年程花粉に悩まされております😖😖

早く病院に行って薬も処方してもらわないと…
楽しい暖かい季節なんですが、辛い季節でもあるのですwww🤣

今日は夕方までに用事を終わらせて、滋賀方面へ向かいました。

行先は琵琶湖の北西部の高島市方面へ!!🚙
目的は夕方の白髭神社の湖中鳥居の撮影です。
f:id:Atsuzo-SUN:20210203213240j:plain

水中に鳥居があることで有名な神社です⛩
日本にはいくつか有名な水中の鳥居がありますね😉

一番有名なのが広島県厳島神社ですね🍁🦌
去年の12月に家族旅行で行ったんですが、工事中で見れなくて…

f:id:Atsuzo-SUN:20210203213445j:plain

今年の6月まで工事らしいです…
この光景もレアなんですがw
夜になると金ぴかにライトアップ
されて黄金の要塞みたいに見えるので話題になっていますよ👍
また、今の間だけ扁額が取り外されて境内で展示されていて間近で見ることが出来ます

f:id:Atsuzo-SUN:20210203213401j:plain

こちらは沖側に向かって付けられている扁額で、厳嶋神社と書かれています。
皇族の有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみやたるひとしんのう)が書かれたものを
青銅製鋳物で打ち付けられているそうです!左右には昇り龍と降り龍
彫刻されています。分かりにくくてスミマセン💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210203213437j:plain

そしてこちらは、社殿側についている扁額で、実は表と裏で書いてある文字が違います。知ってました??こちらは「伊都岐島神社(いつきしまじんじゃ)」と書かれています。「心身を清めて神に仕え奉る島」を意味するようです⛩
この伊都岐島というのは、「宮島」のかつての名称でもあるようです👍

あとは茨城県大洗磯前神社も有名ですね👍
荒々しい波と鳥居がとても神秘的で😌

あともう一つ鹿島神宮(こちらも茨城県です)
鹿島神宮は、日本神話で「すべての始まりの地」と言われる、
重要な役割を担った神社のようです⛩
古来、一の鳥居の建つ大船津は、鹿島神宮参拝者の船着場だったところで、多くの参拝者が神宮に向かった場所だそうです😌
そういう歴史を知るとロマンを感じますね

最近読んだ神社雑誌(マニアックすぎますけどwww🤣)に
どちらも掲載されていました。

あとは福岡県の桜井二見ケ浦(さくらいふたみがうら) 夫婦岩というところです。
真っ白な鳥居の向こう側に夫婦岩が見れるそうです。
海と空の青と、真っ白の鳥居のコントラストが素敵なようです🥰

写真無断掲載したくないので、文字ばかりで伝わりづらくてゴメンナサイw

厳島神社だけ自分の写真なんです📷w

佐賀県にもインスタ映えすると話題の神社もあるようですね
大魚神社(おおうおじんじゃ)というところで、3連の海中鳥居が見れるそうです😉

コロナが落ち着いたら、どれも訪れてみたいところです👍
最近神社巡りにはまっておりましてw
御朱印も集めたいです!その前に御朱印長をゲットしないとダメです💦


さてさて、今日撮影してきた写真を紹介します、

白髭神社です。しろひげではなく、しらひげ神社らしいです(今日知りましたw)

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211336j:plain

本殿は陸地で鳥居が一つ湖中にあります。
道路を挟んでいるので、横断するのは危険です💦🚫
主要バイパスで車🚙が結構なスピードで途切れなく走っているので大変危険です💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211505j:plain

時刻は丁度日の入り前でしたので、夕日が当たって綺麗でした。
方角的にこちらは日の出の時が鳥居と重なって美しい光景だそうです。

説明が遅れましたが、ここ白鬚神社は古くから延命長寿白鬚の神として広く崇敬され、また縁結び・子授け・福徳開運・攘災招福・商売繁盛・交通安全など人の世の総ての導き・道開きの神として信仰されてきたそうです👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211405j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211419j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211351j:plain

天気も良かったので気持ちよかったです🌞

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211604j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211450j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211435j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211538j:plain

空も綺麗でした…

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211636j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211618j:plain

日が落ちる頃の水中の鳥居は本当に神秘的で美しかったです

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211650j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211705j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211719j:plain

色々シャッター速度変えて、現像で遊んでみても神秘的に…
一番下の写真は、ポストカードみたいでお気に入りですw

せっかく北の方まで来ましたので、もう少し北上して
マキノというエリアのメタセコイアの並木道まで行きました

が……日没後でもうほとんど暗くて…
もっと早くに来るべきでした💦😅

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211734j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210203211749j:plain

ここは2.4kmやったかな?
ずっと並木道が続いていて圧巻のエリアです👍
🍁紅葉の時期🍁は最高の景色だそうです。
季節問わず来てみたいなと思いました😌

雪も積もっていたので慎重に運転して帰りました⛄

今日はここまでにしましょう😄


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。😌

 

2021年2月3日 あつぞー