あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

コナンに影響されてw

こんばんわーあつぞーです😄
体調不良で更新が遅れました💦
途中まで記事を書いて寝落ちですw

土曜日に、名探偵コナンの映画から紅の恋歌(ラブレター)」
を見てしまってから
正確にいうと見ている途中で睡魔が何度も襲い掛かって、寝落ちする直前まで戻しては再生というのを繰り返し、最終的には再生した瞬間に寝てしまう状態やったので、奥様に怒られてw 日曜日の朝、用事が済んでから続きを見ましたw)

京都と大阪を舞台にした映画で、主題歌も倉木麻衣さんの渡月橋 〜君 想ふ〜
ということもあり、影響されまくりで💦嵐山方面へ向かいました。

天気予報では快晴との事でしたが、雨男の僕が出かけようとすると
空が曇り始めて…車にエンジンをかけて出発すること数分…
ポツポツと雨がフロントガラスに…⛆☔⛆
結局傘を取りに家に戻りました🏠 まだそこまで距離走って無かったのが救いです💦

嵐山に到着して、駐車場に車を止めると、雨が止み始めてました😥

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220749j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220736j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220719j:plain
念のため、傘を持って歩くことにしました。その後見事に快晴に🌞
1回も傘を開かんかったからマジで荷物でした🌂💦
コレ、雨男あるあるなんです🤣🤣

久しぶりに嵐山へやってきたので、まずは駅周りの散策に行こうとしたら…
毎日放送のスタッフ?カメラマンの方が近づいてきて
「ちょっとお話伺ってもいいですかー?」と、僕はそういうのは苦手なタイプではないので(むしろ話し好きですw)「いいですよー」
一つ返事。(ちなみに奥様はこういうのめっちゃ苦手です💦)

「今日はどちらから来られたんですかー?」と最初の質問があり、
何をしに来たのが目的ですか?と次に来る質問を勝手に予測してw
『コナンの映画に影響されて渡月橋を見に来ましたと答えようか…でも放送の系列局が違うから「コナン」っていうとあかんなあ…』と頭の中で答えを考えながら話していたら…

「コロナの緊急事態宣言が延長になってどう思われますか?」「賛成ですか?反対ですか?」など、めっちゃ真面目な質問が矢継ぎ早に💦💦 

急遽、頭の中を真面目モードに切り替えて🤓w
めっちゃ真面目に答えました。その直後!こういうのがマジで苦手な奥様に質問が
飛びましたw 答えにとまどう奥様を見て、女性スタッフが「賛成か反対かどちらかいうだけでも良いですよ!」とフォローww 何とか乗り越えた奥様に👏w

そんな感じで始まった今回の嵐山観光ですが、嵐電(らんでんと読みます)嵐山駅の周りにキモノフォレストという新しいスポットが出来ていました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220821j:plain

京友禅の柄に彩られた高さ約2mのポールを展示したアート作品だそうです。
約600本もあるそうですよ😄

日没後にはライトアップされるみたいです💡
奥の方には「龍の愛宕池」というのがあって、
水を手に浸すと安らぎが訪れ幸せへと導かれるそうです🐉

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220836j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220852j:plain

今、嵐電が鬼滅とコラボしてるので、こんなものもありました👹

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221543j:plain

ポールの奥にある小屋的なものはなんと足湯♨でしたw
なぜこんなところに作ったんやろww

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220906j:plainひっそり見えている電車は

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220923j:plain

エヴァ初号機をイメージしたラッピング電車でした。
近隣にある東映太秦映画村にはエヴァのアトラクションもあり、こちらもコラボしております!

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221613j:plain
第3使徒 サキエルが車内にwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221555j:plain

エヴァショップもあり…

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221604j:plain

綾波!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221622j:plain

自然と2ショットを撮ってましたw
この光景、電車に乗ってる乗客にめっちゃ見られていたことに後から気づき
めっちゃ恥ずかしかったです😖

この後、世界遺産天龍寺に向かいました。
土日だけ天井の雲龍図が公開されているのです🐉
せっかくなので見に行くことにしました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220939j:plain

こちら天龍寺の本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏
開山(初代住職)は夢窓疎石です。
足利将軍家後醍醐天皇ゆかりの禅寺として京都五山の第一位とされてきました。
この京都五山というのは臨済宗の寺院の寺格で、別格とされる南禅寺とともに定められた京都にある五つの禅宗の寺院のことをいいます👍
南禅寺 - 別格
天龍寺 - 第一位
相国寺 - 第二位
建仁寺 - 第三位
東福寺 - 第四位
万寿寺 - 第五位
京都五山=京都の禅寺の格付と一般に勘違いされやすいですが、
正しい解釈ではないのです。京都五山はあくまで足利氏の政治、政略的な格付けの順位のようです。

天龍寺の境内の梅はまだあまり咲いていない状況でした。1本だけ白梅の木が5分咲き位でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207220953j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221011j:plain

受付に到着しましたが、目的の雲龍図は、通常の庭園散策と別料金でした。
天龍寺の庭園は、今まで行った庭園の中で一番やと思ってるんですが、
紅葉の時期にこそ来るべきと思ったので💦
今回は雲龍のみの拝観料金を支払いました。500円でした。
ちなみに撮影禁止でしたので、下記URLよりご確認ください。

www.tenryuji.com

天龍寺を出る頃にはめちゃくちゃ晴れてました…

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221632j:plain

その後は有名な「竹林の小径」に向かいました。「ちくりんのこみち」と読みます👍
よくパンフレットに載っているような光景の所です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221030j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221050j:plain

この道なんですが、常に人がいっぱいで、皆人がいなくなるのを待ってから写真を撮ろうとしているので💦余計になかなかシャッターチャンスが来ませんw🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221241j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221226j:plain

撮れたとしても、やっぱり密かに人が映っていたり、
電柱や電線といった、イメージ壊れてしまうものがどうしても映り込んでしまいます💦

あと、やっぱりパンフレットに載っている光景と違うような…
そうなんです、実はパンフレットや観光サイトによく紹介されているのは
この道と並走している人力車専用の道だったのです。
そこから撮影すると(立ち入り禁止ギリギリにて撮影📷)

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221257j:plain

こんな感じが見れます。
人力車でこんな空間抜けることが出来たらロケーション的に最高ですね😄👍

この後は竹林を抜けた先の野宮神社(ののみやじんじゃ)を参拝しました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221208j:plain

この神社は、天皇の代理として伊勢神宮に仕える斎王が伊勢に赴く前に身を清める場所であり、黒木鳥居と小柴垣に囲まれた清浄の地を選んで建てられたそうです。
その様子は源氏物語「賢木の巻」にも描かれております。
読んだことないですハイ…w

縁結びや子宝安産の神様が奉られております。
また、この鳥居は少し変わっていまして、「黒木鳥居」といいまして、樹皮のついたままの鳥居の事であり、鳥居の形式としては極めて原始的日本最古のものだそうです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221104j:plain

めっちゃ変わった鳥居でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221151j:plain

絵馬

苔の絨毯も素敵でしたよ

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221135j:plain

祈りながら撫でると願い事が叶うという神石(亀石🐢)もありました

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221644j:plain

参拝もそこそこに、小腹がすいたので駅周辺まで戻って買い食いを楽しもうということになりました。

途中に巨大な風車の壁アートがあり

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221324j:plain

風が吹くと一斉に回って綺麗でした😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221312j:plain

そして、買い食いしたものはこちら
湯葉チーズ串

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221653j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221702j:plain

魚のすり身の中にチーズを入れたものを湯葉で包んで天婦羅にしている食べ物でした。
これはめちゃくちゃ美味しかったです。
僕らが並ぶ前はお客さん2人だけやったんですけど、その後めちゃくちゃ行列が出来て… 
いつもガラガラの店に入っても同様のことが起こることが多いので、
自称「福の神」を豪語しておりますw

お腹も満たされたので次は有名な車折神社(くるまざきじんじゃ)」と「芸能神社」の参拝へ向かいました。
芸能人の名前が書かれた朱の玉垣で有名で、よくTVでも紹介されているところです。

ちなみに以下、注意です💦 ※HPより引用

f:id:Atsuzo-SUN:20210207234517j:plain

渡月橋から徒歩12分程で到着
駐車場は16時半まででした

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221337j:plain

いきなり芸能関係の方々の玉垣が目立ちまくりです。
プロアマ問わず、玉垣は申し込めるそうです。
飾られるのは2年間だそうです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221353j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221710j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221410j:plain

参道です。

こちらが本殿

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221514j:plain

まずはこちらの手水舎にて手と口を清めます

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221444j:plain

その後

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221458j:plain

清めの社を参拝して悪い運気と困難を浄化するそうです。
この清めの社をスマホの待ち受けにすることで運気上昇だそうです。

縦画面置いておきますので、良ければお使いください。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221740j:plain

縦長なのでwトリミングしてくださいねw💦

ご丁寧に参拝の手順説明書きがそこら中に置いてありました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221730j:plain

そして手順通りに行って
社務所に祈念神石を授かりに行きます

f:id:Atsuzo-SUN:20210208170919j:plain

こちらを両手で包みながらお願い事を本殿にて心の中で念じるそうです👏

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221751j:plain

本殿の天井は様々な植物の絵が描かれていて素敵でした🍉

お守り型の祈念神石は、肌身離さず持ち歩くそうでして、願い事が叶ったら
「自宅・山・川・海」などで石を1つ拾って、その石にお礼の言葉を書いて
本殿前に納めるそうです👍 その際、祈念神石も古札納所に納めるそうです😌

 

そして、本殿の真裏には「八百万神社」もございます。
人脈拡大との事で早速お参りw

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221803j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221812j:plain

弁天神社なる絶世の美人にあやかり、
「金満美麗」のご利益を授かる神社もありました…
なんかすべての神社で専用のお守りを売っているぞ…
か…金のオイニーが…www

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221835j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221844j:plain

そして、もう一つの目的の芸能神社へ参拝です。
ここは芸能人・著名人もお忍びで来るそうです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221933j:plain

僕自身は芸能人でもなんでもないですがw
写真技術の向上や、美術鑑賞の能力アップやこれからも
たくさんの素敵な絵画を見れるようにお祈りをしました🖼

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221921j:plain

本殿上部には謎のお面が!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221906j:plain

どれも素敵な表情のお面でした😄

それにしても朱の玉垣は有名人ばかりで圧巻のラインナップでした!

 

みなおかファミリー

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221722j:plain

水戸黄門ファミリー

f:id:Atsuzo-SUN:20210208172833j:plain

麦わらの一味までw

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221855j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210207221428j:plain

コウメ太夫!!w

f:id:Atsuzo-SUN:20210208172751j:plain

氷室京介はやっぱり目立ちます!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210208172801j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210208172812j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210208172822j:plain

数えきれない程の数で、本当に圧巻でしたよ!!

一度来たかった場所なので、来ることが出来て良かったです。

昼から飲み物を全く飲んでなかったので、近くのコンビニでお茶と肉まんを買って
休憩しました😄
今回は久々にゆっくり観光をすることが出来ました👍

と、ここで予定は終わるはずなんですが…
実は「湯葉チーズ」を食べた店で
傘を忘れたことに気づいて取りに戻ることになりました😭😭😭

時刻は5時半過ぎで、もうほとんどの店がシャッター閉めてます。
数店舗ある「湯葉チーズ屋さん」もいくつかシャッター閉めてますが、
幸運にも傘を忘れた店だけ開いていて!!取り戻すことが出来ました😭

「雨男あるある」の傘🌂を紛失だけはギリギリ回避できましたwww

安堵の気持ちで車に乗り込み、テレビをつけると…
丁度付けたタイミングで取材を受けた番組が始まりました!!!
ニュースのワンコーナーでした!📺

f:id:Atsuzo-SUN:20210208174833j:plain

スーパーハイテンションで嫁と盛り上がり、スマホで画面を録画しはじめました…
数秒後…
全部カットされてました!!www🤣🤣🤣

喋りすぎたのが原因か、嫁様が石像のように全く話さなかったのが原因か???w

アタック25と同様に嫁の責任にすることにしましたw
その後、「どうせ今日の事ブログに書くんやろ?」と言われましたのでw
ハイ、書きましたw

嫁様もこのブログを見ているのでw
後でちょっとだけ怒られておきますね🤣

今日からは気温がぐっと下がり、また冬型の気圧配置で寒くなってますね🥶
明日も引き続き寒いようですので、お身体ご自愛ください。

今日はここまでにしましょう😄

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

今月もよろしくお願いします。

2021年2月8日 あつぞー