あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

名探偵コナンと京都

こんばんわーあつぞーです😄

今日は本当に暖かくて過ごしやすい一日でしたね😉
めーっちゃ洗車日和でしたので、久々に車を洗いました🚙
フロアマットも綺麗にして気分もスカッとしました🙌

車のボディは黒で、フロアマットは絨毯みたいな厚手の
深紅のマットでラグジュアリー感を出してます🥰
お気に入りの車なんです。

そしてタイトルのコナンですが、
昨日の金曜ロードショーは、名探偵コナンの映画でしたね🕵
1997年に公開された「時計じかけの摩天楼」という
一番最初のコナンの映画です。
もう24年前の映画です💦24年前ですよ!!!! 
干支‼🐀🐄🐅🐇🐉🐍🐎🐏🐒🐓🐕🐗
2周してますよ!!w

干支全部の絵文字もありましたwww
マジで時間の流れが速いですね…(゜o゜)

昨日の夕方にうちのヨッメとやってたんですが、コナンの映画のタイトルを、
百人一首「上の句」「下の句」的な感じで分けてクイズをやっていました🤣
例えば昨日のであれば、「時計じかけの」が上の句、「摩天楼」が下の句で…

歴代の映画を順番に言っていくという地味な遊びでしたけど、結構盛り上がりましたw
大体コナンの映画のタイトルって、この「下の句」的な部分は漢字で書かれているけど、読み方が英語的なものが多くて…

例えば「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」とか「戦慄の楽譜(フルスコア)」という感じです。わからん奴はヒントで漢字を教えてもらって…てな感じで結構盛り上がりましたw そんな話をしていたら、最近寺社仏閣に行くことが多いので、コナンの京都を題材とした映画が見たくなって、DVD📀 レンタルに行こうという流れになりましたw
「迷宮の十字路(クロスロード)」と「から紅の恋歌(ラブレター)」の2作です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211855j:plain
ついでに、近隣の神社も行こうという企みですw⛩
もう、家族からは「また神社??賽銭とお守り貧乏になるで」と笑われてます😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210206213902j:plain

黒い丸をしているところがゲオで、赤丸の猿田彦神社に行ってきました。
この説明地図の為に、検索欄に猿田彦と入れると、他にも候補が出てきて…(青丸)
もっと近いところがあるのを今知りました…💦
でも赤丸の所が一番有名だそうです👍

車で行くことにしまして付近に到着しました。
無料駐車場があるんですけど…

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211721j:plain

神社は東西の通りの南側に位置しており、西向通行で左にそれたらこの鳥居が出てきまして、この鳥居をくぐったら駐車場です。
僕は最初横の通りを東に向かって進んでいて、そのまま右折して入ろうとしたら

f:id:Atsuzo-SUN:20210206214645j:plain

角度がかなり厳しくて無理で…仕方なくバックして戻ろうとしたら、
後続車が近づいてきてて、車の自動ブレーキシステムが優秀すぎて、途中で車が動かなくなってプチパニックにwww なんとか切り返し、途中でUターンして今度は西向きに進行しながら再チャレンジ! でも、よく考えたら鳥居の幅が狭いように感じたので、別の入り口があるのかと思い、そのまま横にそれる道をスルーして神社の裏側に周ろうとしたら…

無い…!! 入り口が無い…!!!🤣🤣🤣
仕方なく神社を3周してやっとのことで、車を止めることが出来ましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211557j:plain

ここは京都三庚申の一つとして数えられる神社で、創建は平安時代とも伝わる歴史ある神社だそうです。見ざる聞かざる言わざるの三猿ですね🙈🙉🙊
御祭神の猿田彦大神が、天照大神の孫にあたられるニニギノミコト天孫降臨の時に道案内をした神様であり、人生を切り開く「人生開運」「事業開運」にご利益があるとのことで、昨日マイ神社を決めたので、その後の道案内の為に参拝するのが目的でした😉

ご本殿は正面からではなく斜めから撮りました。
こんな感じです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211612j:plain

結構古い神社でした。

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211627j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211643j:plain

ご神木の樟も樹齢700年と立派な存在でして、手をかざしてパワーを頂きました🌲

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211708j:plain

絵馬は三庚申でした。

恵比須様もおられましたよ🎣

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211657j:plain

お守りを買おうとしたら、まさかの猿田彦神社は常に社務所に人がいるわけではなく、
購入希望者は近隣の「春日神社」という神社に行って授けてもらうシステムでして…💦
仕方なく移動しましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211750j:plain

出るのも狭かったです💦

春日神社も同様に入るのが狭く…

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211815j:plain

駐車場は教習所のクランクコースみたいな感じで、
90度に曲がったりでめっちゃ狭かったです。
ここは殆どが撮影禁止の神社でした。奈良の春日四座大神を勧請し、守護神とされたようです⛩🦌

水をかけてお願いする🐸カエルが鎮座していました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211804j:plain

藤の房が、90センチにも及ぶ「名藤 六尺藤」というものもございます。

※画像は春日神社公式から引用 
藤の時期になったらまた来たいです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210206220324j:plain

さてさて、社務所の列に並んで、猿田彦神社のお守りをお願いしました。
値段も何も書いてなくて…持ってこられたのはまあまあ立派なお守りで、
値段が心配でドキドキしていましたw💞💦
「1,000円お納めください」と…心の中で「良かった…」と思っていました。😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211837j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211845j:plain

裏面には猿が刺繍されていました。🙈🙉🙊

ようやく目的のものが手に入ったので、ゲオに向かうことにしました!
このゲオ、結構小さい目の店舗で、駐車場が4台分しかないんですよね💦
到着したら案の定満車🅿😖 仕方なくもう1周して戻ってきたら、まだ満車…
結局猿田彦神社と同じく「3周」しました…
今日はそういう日なのかな…??
無事に目的のDVDもレンタルできました👍
今、旧作って2週間110円でレンタルできるんですね😦
最近レンタルせずにサブスクの動画サービスで見ることが多いので
ちょっとびっくりしました。

と、いうことで今日はこれからコナンの映画を見るので
ここまでにしましょう😄

明日も全国的に良い天気で暖かい日曜日を送ることが出来そうですね。

f:id:Atsuzo-SUN:20210206211826j:plain

夕焼け空も綺麗でした。
家の前の十字路で完全に住宅街ですが💦
いつもの見慣れた風景を見るとやっぱり安心します。
この風景がいつまでも続けばなあと思っております。

明日も皆様にとって良い一日となりますように
お祈りします。

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。😌

 

2021年2月6日 あつぞー