あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

エジプト展 in京セラ美術館に行ってきました

こんにちわーあつぞーです😄
早くも4月最後の日曜日ですね!いかがお過ごしですか??

昨日に引き続き今日もいい天気なんですが、
京都は今日から緊急事態宣言発令の為家でおとなしくしております😅


今朝は朝5時から朝活
をしておりまして!と言うのも、
実は先日モーニングメソッドという本を購入して読んでいるんですが(いわゆる朝活するためのベストセラー本です)とにかく書いてあることが素晴らしく面白くて!出逢うべくして出逢った本と思っています📚 ここまで褒めたんですから、朝活続けないと説得力無いですよねw🤣

↓この本です 

人生を変えるモーニングメソッド

人生を変えるモーニングメソッド

 

 心に響いた一節を紹介させてください😉

「最初の1時間が1日の方向性を決める「舵」となる。目覚めてから1時間の行動が怠慢で無計画なら、終日ダラダラと集中力に欠けた過ごし方をしてしまいがちだ。しかし、最初の1時間を最大限に活用しようと力を注いだ日は、勢いが最後まで持続するものだ」

朝にすることが良いのは「沈黙(瞑想・感謝や祈り)」「アファメーション(自分を高める言葉の発声)」「エクササイズ」「リーディングング(読書)」「ライティング(執筆・日記・ブログ)」「イメージング」この6つの習慣
順序や時間配分は自由のようです。

僕はさっそく瞑想から始めたんですが、あとから嫁に聞いたところ
いびきが聞こえてきたそうです…😪www意味ねえ… 
明日からはエクササイズを最初にやろうと思います💦
ご興味ある方は是非読んでみてください😉👍

さて、土曜日は以前から予約していたエジプト展に行ってきました😄
前は何度も通ってるんですが、京セラ美術館にリニューアルしてから一度も入ったことが無いので楽しみにしていたんです🎵

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144349j:plain

道中の街路樹の青々した新緑を見ていてると清々しい気持ちになります🌲
到着が少し早かったので平安神宮にお参りに行きました⛩

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144401j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144411j:plain

殆ど人がいないです💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144422j:plain

これ、桜の木に見えるでしょ??🌸
実は「桜みくじ」専用の結び木なんです😉
ピンク色しているので離れてみると桜の木に見えます😄🌸

参拝終えると丁度予約時間になりましたので、京セラ美術館に向かいました🚲

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144434j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425152000j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151932j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144446j:plain

天井も高くて明るくてめっちゃ綺麗になってました!
るろうに剣心展」も開催していました!
おろ?そういえば拙者は映画をまだ1つも見たことが無かったでござるw
GW中にでも過去作見ようかなあ… と言いながらいつまでも見たことが無いのをいつも嫁氏より突っ込まれます「いつ見るん?」と…「おろ~~😵」w

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144459j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144509j:plain

コロナ対策のために、事前予約制となっていました!
そして残念ながら緊急事態宣言の為に本日25日より休館なってしまいました😭

少しでも行った気分になっていただければと思います。

館内はアニメーション以外は撮影OKでした!
皆パシャパシャ撮影していたので、シャッター音が凄かったですw

入ってすぐの床にこんなライトがあるだけでテンション高まりましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144518j:plain

ヒエログリフってやつですね!読めへんけどw

 

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144527j:plain

アヌビス神って名前は聞きなれないかもですが、きっと皆さんも壁画などで
見たことがあると思います。顏が犬で体が人間の神様の絵を

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144542j:plain

完全に犬の姿は初めて見ました!

作品の説明を一緒に撮らなかったので、
あとから見返して何が何かわからんくなってますので💦
写真だけ掲載ばかりになると思いますが許してください🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144624j:plain

↑これはミイラの装飾だそうです。神域と死者の保護を象徴する天空の女神ヌウトを表した装身具でミイラに直接置かれていたそうです!

かろうじて説明書きを残していた作品だけ説明しますねw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144636j:plain

左はホルス神に授乳するイシス女神の小像で、右はオシリス神の小像です
このオシリス神は日本初公開だそうです。

この他にも日本初公開の作品が多数ありました!授乳している像も何故か多数ありましたwあんまり授乳の像って見慣れないですよねw🍼
イシスとオシリスの子供がホルスですねエジプト神話を知るともっと楽しそうです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144657j:plain

作品のほとんどが紀元前何百年も前の物ですが、本当に精巧な作りで美しかったです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144710j:plain

これはハヤブサの姿をしたホルス神だそうです💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144722j:plain

これもホルス神に授乳するイシス神w

f:id:Atsuzo-SUN:20210425142905j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425142920j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425142936j:plain

↑ナイルの神

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143007j:plain

↑月の神コンス 頭には三日月

太陽神ラーに対する夜の存在

日本では天照大御神が🌞太陽神で月読命が🌙月の神様ですね

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144849j:plain

ヒヒの護符 ヒヒは知恵の神トトの化身だそうです

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143039j:plain

ハヤブサの頭の🐊ワニの神様の像💦
なんでもありですね🤣 ぶっちゃココまで来るとわけわからんのですが、古代エジプト人は、「人間には無い力を持つ生き物」は神の力を持っていると考えていたそうです。飛ぶことの出来る鳥、毒を持つコブラやサソリ 獰猛なライオンやナイル川のワニ
それらすべてを神と思っていたようです

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144910j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143105j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143127j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143158j:plain

こちらはライオンの神様で猫の姿をしておりバステト女神といわれる神様の座像です
丸みを持った体が綺麗でした🐈癒しの女神として人気だったそうです!💓

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144920j:plain

↑セクメト女神

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144929j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144939j:plain

凄く大きな像もありました!
この左右のはセクメト女神座像で、疫病退散のご利益があるとか…

この後から色んな壁画や置物が出てきて、

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144958j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145008j:plain

ヒエログリフもお目見えしました🤩ヒエログリフ好きなんですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145057j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145107j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145120j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145131j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145216j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145228j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145237j:plain

解読するアプリが無いか途中スマホで検索してましたw🤣無かったですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143244j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143311j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143343j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143411j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143443j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143510j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143539j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143605j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143630j:plain

沢山の美しい作品に触れることが出来て、まだ半分も見終わっていないの興奮が鳴りやまなかったですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145255j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145304j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145314j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145323j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145334j:plain

そして!また!授乳!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145036j:plain

王に授乳する女神だそうですけど、
王、乳離れ出来なさすぎでしょwww
ヤバいwww

中学生くらいかな???🤣🤣
みんなこれ見て笑ってましたw

僕も2歳まで乳離れできなかったらしく、困り果てた母親は、乳首にワサビ塗ったり、絆創膏貼り付けたり対策していたそうです…🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145027j:plain

ミイラの棺も多数ありました

今まで生で見たことがなかったんですが、本当に美しいんですね棺って!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143702j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143719j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143751j:plain

この緑の絵の犬がアヌビス神ですね!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151620j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151631j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151641j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151651j:plain

棺の内側や側面にも細かくヒエログリフが書かれていました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151720j:plain

これらはミイラに乗せられていた装飾品です!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151710j:plain

めっちゃデカい棺も!!女性用だったそうです
だいぶナイスバディの女性やったんでしょうねw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145344j:plain

スカラベも美しかったです😭スカラベ好きなんです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145412j:plain

そしてめっちゃレアなものもありました!
死者の書」です!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145440j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145421j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145458j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145517j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145534j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145549j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145603j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145619j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145636j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425145651j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143844j:plain

↑沢山人が描かれているんですが、42人の神様だそうです
一人一人の神様と試練があり(生前に罪を犯していないか?の質問など)、それを乗り越えると有名な「死者の裁判」です。
「真実の羽根」を天秤の一方の皿、他方の皿に「死者の心臓」を置いて天秤に掛け、心臓が軽く釣り合いがとれれば長く危険な旅を経て永遠の楽園であるアアルに至ることが出来る。アアルは古代エジプト神話における天国だそうで、エジプトの葦の原野のことです。
葦といえば「人間は考える葦である」という哲学者パスカルの言葉が有名ですが、高校の時にこの言葉に感銘を受けた友人が(バンド仲間)一緒にやっているバンド名を「
「blind reedブラインドリード」に変えたいと…意味は「盲目の葦」とのことw
意味わからなさ過ぎて却下となり、最終的なバンド名は「おっぱいシンドローム
ヤバすぎるでしょ😂😂😂
やっぱり乳離れ出来てないですw


おっぱいはさておきw

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151559j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151610j:plain

死者の書なんて初めて見たのでホントに感動でした!
王は死ぬと心臓だけ残して内臓と脳は取り除かれて容器に保管されたそうです

その容器がこちら

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151700j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143815j:plain

山犬には胃、人には肝臓、ヒヒには肺、ハヤブサには腸を入れて保護したそうです
横から見ないとハヤブサは分かりませんねw正面から見たら違和感ありですw

他にも本当にたくさんの素敵な作品がありました!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425143933j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144000j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144028j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144055j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425144234j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151838j:plain
休館が解除されたら、万全のコロナ対策で是非行ってみてください!

現在は休止ですが6月まで開催しています!

kyotocity-kyocera.museum

来年以降も楽しそうな展覧会が目白押しです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151855j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210425151903j:plain

本当に安心して出かけられる日はいつ訪れるのやら…💦
緊急事態宣言が出たエリアの方はしばらく不自由な生活になるかもですが、
なんとか乗り切りましょう!
平和な世の中を願うばかりです!

来週で4月も最後の週で早くも5月で夏間近です!
日中はめちゃくちゃ熱いですが🌞朝晩はまだ肌寒い日も続いているので
体調など崩されませんようお気を付けください!
それではまた👋

2021年4月25日 あつぞー