あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

久々の工場夜景撮影に(と言っていいのだろうか?)

どうもあつぞーです😄

昨夜はめーっちゃ久しぶりに工場夜景の撮影に行ってきました🏭🌃

工場夜景と言っても、そんな巨大プラントは京都市内に無いんですが💦

ものすごく中途半端な時間に出発したので、
マクドのテイクアウトを買っちまいました🍔🍟🥤🤣🤣🤣
『腹が減っては戦が出来ぬ⚔』ですから💦

最近食生活を見直しましたとか、意識高いこと言ってたんですけどね…
冬空の下撮影📷ですので、身体にエネルギー入れんとアカンので許してくださいwww

ビッグマックセットでしたので、1,074キロカロリー摂取です👍
いつもなら、オニオンとピクルスとソース多め(無料で出来ます)をお願いするのですが、身体のことを思ってやめました…www

 

さてさて、十分栄養を摂った(摂りすぎた)ので1件目に向かいましょう。

行先は『鳥羽水環境保全センター』です。

f:id:Atsuzo-SUN:20210128112501j:plain

名神高速道路の『京都南インター』の側で、ちょうど桂川と鴨川が合流する辺りの北側に位置します。 青で囲っているところが『城南宮』さんで、梅の名所です😄

上空から見ると

f:id:Atsuzo-SUN:20210128110809j:plain

このような感じで、実はここ

f:id:Atsuzo-SUN:20210128110813j:plain

藤の花の名所でもあるんです🎵
コスプレした人がわんさか集まりそうですね(鬼滅)

※上空写真と藤の写真は京都市HP引用

藤棚は120mで、毎年4月下旬に公開だそうです😄

 

近辺は駐車禁止エリアでは無いので、適当な辺りに止めて車外に出ると…
あれ??なんか臭いぞ👃💦 下水の処理もしているからか、若干変なにおいもします…😭

また、全部の施設が稼働していなくて、フェンスや木も邪魔で何とも微妙なアングルでしか撮影できませんでした…😭 事前リサーチ不足が祟りましたwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025103j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025125j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025147j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025208j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025230j:plain

工場の写真って、現像で色々表情が変わるので、完全に自己満足の世界ですね🤣
数枚写真を撮っているうちに灯りが全部消えてしまいました…

「え?もう今日は終了??」
仕方がないので、2つ目のポイントに向かいます。


2つ目は『三洋化成工業株式会社』さん

f:id:Atsuzo-SUN:20210128112456j:plain

最寄り駅はJRと京阪の『東福寺』駅近辺です。
東福寺と言えば、紅葉で超有名なスポットですね🍁
東福寺は、この駅から徒歩10分程です。 また、紅葉の時期は完全予約制となっていますので、注意が必要です。 いきなり当日行っても入れないようです…
しかも拝観料『3,000円』だそうですよ……高過ぎ…😭😭😭 

この辺りは車を止められるスペースが無いのでパーキングに止めて上から撮れる場所を探します。📷
深夜に望遠レンズを持って、三脚担いでいたのですれ違った👮👮🏻🚓🚨警察官にめっちゃ見られましたけどね…💦職質は免れましたw

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025256j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025347j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025321j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025409j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025430j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025449j:plain

ここは遮るものがないので割と撮影しやすいですが、三脚を立てるスペースがめっちゃ狭く(高架の上の歩道内)て、人が来たらどけないと行けません。
深夜は人通りが少ないので良いんですがね💦
暖色に現像したら『怪しく』寒色に現像したら『無機質』に見えるのが面白いですね

入り組んだパイプの密林がゾクゾクします🤗
機械で出来たモンスターが出てきたりするイメージです。
FF7』の魔晄炉にも見えますし、僕自身『スチームパンク』が好きなので
こういった感じがものすごく見ていて楽しいんです🥰

次回はもっと大きなプラントで撮影してみたいなあと、改めて思いました。

数年前に三重県四日市コンビナートで撮影した写真を数枚紹介します🏭

f:id:Atsuzo-SUN:20210128110452j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128110448j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128110444j:plain

海とか船があるので規模が全然違いましたね

全国各地のコンビナートとか、富士山背景にした工場写真とかも撮ってみたいです。
地球上🌏にはまだまだ撮影したことのない素敵な景色がたくさんあります。
全てに出会うことは難しいですが、一つでも多くの景色に出会えるように
日々大切に過ごしていきたいです👍

結局、2つ目のポイントで撮影終わって、物足りなくなって
深夜の京都タワー撮影に行きました…

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025555j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025510j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210128025533j:plain

この後帰宅して、身体が冷えたので2回目のお風呂に入って寝ましたw

 

今日は昼夜逆転の1日ですw🌞⇔🌝
今日も良い1日をお過ごしください😄

2021年1月28日 あつぞー