あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

我が三条ストリートの愛すべき建物たち

どうもあつぞーです。

少し気分は不安定☔ですが、気分転換に散歩に出かけました。
相変わらずのいい天気🌞ですが明日から大寒波到来の様です⛄😭
どうか皆さん、お風邪などひかれぬように、体調万全で乗り切ってください✊
(体調不良の僕が言うのもなんですが💦www)

 

今日のスタート地は二条城から
二条城🏯は自宅近辺なんです。
大好きな場所で、空も広く様々な表情を見せてくれる場所です😄

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193750j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193836j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193812j:plain

短時間で空の色が変わる素敵スポットです

 

短時間でこのように表情が変わる素敵なスポットです
一番好きなのはマジックアワーの空が紫色(一番好きな色なんです💜)
に染まる頃です😄 
偶然出会えた時はしばらく眺めて滞在します。

 

🚲自転車でそのまま烏丸通まで進み、お気に入りの三条通

ここには明治・大正時代に建てられたレトロな建築物
たくさん存在します。

 

今は京都のメインストリートというと、四条通を思い浮かべる方が
殆どだと想います。
祇園・八坂神社などと河原町・烏丸が交差する通りです。

 

しかし、今から約100年前はこの三条通がメインストリートだったのです。
かの有名な東海道五十三次の西の起点となるのが
この三条通だったのです。

 

では簡単に愛すべきレトロ建築物をご紹介しましょう

 

 

文椿ビルヂング

本館は大正9年に建てられた珍しい木造の洋館です
洋館でありながら、約5mという社寺仏閣並みに天井の高い造りとなっております。

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193859j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193922j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193945j:plain

ビルのロゴも可愛くて好きなポイントです

元々は貿易会社の社屋として使用されていたそうです。

 

新風館

烏丸三条を少し北に上がった東側に位置する建物

近年リニューアルオープンしました。
地下鉄の駅とも隣接しており、アクセスにも大変便利となってます。

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194031j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194008j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194052j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194115j:plain

個人的にはライブステージと会った前の方が好きかなあ

非常に洗練されたショップが多く入っております

元京都中央電話局のレンガ作りの複合商業施設。エースホテル、ミニシアターのアップリンク京都などが入居しております

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194136j:plain

こちらはみずほ銀行京都中央支店です

設計は辰野金吾さんという設計士
緑の屋根が素敵なポイントです。
旧第一銀行京都支店です

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193730j:plain

銀行の向かい側のスタバ☕が僕の出現スポットです 週末は必ずいるかもです😄
紫・白・黒・赤・ピンクなど、目立つ格好をしておりますので
すぐに見つかるかもしれません💦

 

京都中央郵便局

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194149j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194234j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106194211j:plain

こちらは現在も郵便局🏣として機能している建物です

過去に郵政省が建て替えを発表したそうですが、保存を要望する声があまりに多かったため、外壁保存・内面改築というスタイルが採用された模様です。

郵便局の看板がめーーっちゃ小さいですよねw 
でも建物のインパクトが大きいので問題なし?ですかね?(^_-)-☆

 

京都文化博物館別館

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193417j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193438j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193355j:plain

この通りに位置する建物で一番好きです

インパクすごくないですか?定期的にいろんな展示がなされております。

みずほ銀行と同じ設計士の辰野金吾さん設計の建物です。

玄関周りの装飾も豪華で、三条通自体が狭いので、
下から見上げると迫力がすごいです!

 

そのほかの建物たち(まとめるw)

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193608j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193545j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193522j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193500j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193630j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210106193652j:plain

文才が無いので💦最後強制的にまとめますが🤣
三条通は現代的な建物とレトロな建物が共存する珍しい通りです。
普段サラっと通り過ぎるこの通りも、少し立ち止まって
昔の情景を思い浮かべるのもまた面白いかもしれませんね。

一番下に紹介しました1928ビル、地下に「INDÉPENDANTS / アンデパンダン」という
カフェがあります。雰囲気も素敵でおすすめです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210106202330j:plain

帰宅するころには、二条城上空も紫色に染まっていました。
最後に良い光景が見れたのでうれしかったです。

 

今日はここまでにしましょう😊

今回は体調不良で、さらっと流すような感じになってしまいました。

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。


コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

明日も笑顔でいれますように

2021年1月6日 あつぞー