あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

龍神様のパワー 神泉苑へ行きました

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194536j:plain

冬の空はモノクローム
色が無くてもまた美しさがありますね

こんばんわ!あつぞーです!
色がないとか言いながら、加工でモノクロにしているだけです🤣💦

 

ここ数日は晴れ間🌞が続きましたが、いつも冬の空って、
分厚い灰色の雲☁に覆われているので、
道辺のパンジービオラが綺麗に映えますね!😄

今日はご近所にある神泉苑という
知る人ぞ知る京都のパワースポットへお参りに行ってきました。

 

二条城の南に位置します

f:id:Atsuzo-SUN:20210111195712j:plain

超地元でwギリギリ地図に載っていないところに自宅があります💦

近いので今日は🚲自転車ではなく徒歩で行ってきました😄

風が少なかったのでそこまで寒くは無かったです。

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194637j:plain

いつもの見慣れた二条城の横を歩きます
こう見ると、結構立派な松の木がたくさん植えられております(^_-)-☆

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194548j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194615j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194626j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194559j:plain

太陽🌞が松を葉先まで照らしているのが綺麗でした

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194706j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194649j:plain

ぐるぐる迷路みたいな松の木

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194756j:plain

松葉を見ると、昔葉っぱで相撲をしたことを思い出しました

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194717j:plain

チュンチュン 可愛い

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194721j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194733j:plain

東大手門を過ぎると

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194808j:plain

いつもの大好きな光景です
ここはいつ見ても美しいです😌💓

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194745j:plain

今日の空は不規則な薄い雲模様

 

地面を見てみると面白い実がありました

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194820j:plain

ドン!

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194831j:plain

ドドドン!

これはモミジバフウという植物の実です
葉っぱがモミジに似ていて「紅葉葉楓」と書かれるようですが、
モミジでもカエデでもないんです。楓を「フウ」と読みます

カエデやモミジの仲間は、ムクロジムクロジ科カエデ属です。
フウの仲間は、ユリノキ目フウ科フウ属です。

「紅葉葉楓」は、「モミジバフウ」と読みます。
フウの葉が3裂なのに対し、こちらは5裂で、
より見た目がカエデそっくりです。
モミジ(カエデ)とよく似た葉っぱを持つフウ、というのが名前の由来です。

ややこしいですよね😅💦

ちなみに、カエデは古代からある在来種で、葉っぱの形が
カエル🐸の手のようだったので、「蛙手(カエルデ)」と呼ばれ、
転じてカエデになりました。(今日の豆知識)

 

見上げてみると、

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194844j:plain

たくさんの実がぶら下がってました!!

これ、落ちてきて食らったら結構痛そう⚡😖😖😖⚡

 

ゆっくり歩いて20分弱で目的地の神泉苑に到着です!

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194526j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194852j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194905j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194917j:plain

神泉苑知る人ぞ知るパワースポットで、

金運アップ 恋愛運アップ 縁結び 開運招福 学業向上などのご利益があります。

 

拝観料は無料です。

もともと平安京造園の時に作られた、天皇の為の庭園で、
皇族しか入れない禁苑だったそうです・

今はこじんまりしてますが、当初は広大な庭園で二条城もすっぽり入るくらいの面積だったそうです😄

また、この神泉苑の池「法成就池」には龍神様が住んでいる
と言われております。どんなに日照りになっても枯れないと言われております。

 

僕自身が雨男☔なので、体の中に龍神が宿っていると勝手に考えております笑

その為、時々この神泉苑にはパワーをもらいに行っております。
ここ数日は天気が良かったのに、お参りした翌日の明日は雨☔と雪⛄
だそうです…すみませんね笑

この龍神様のお名前が「善女龍王です。🐉

善女龍王は全ての生命を守る神様で、雨乞いの神様として崇められています。

 

池の写真に朱い橋が写っていますが、
これが法成橋(ほうじょうばし)といって、

お守りを胸に抱いて、願い事を一つだけ心で念じてこの法成橋を渡り、善女龍王さまにお詣りすると願い事が叶うと言われています。右のお社が善女竜王のお社です。🐉

金運アップも恋愛運アップも縁結びも、何でもありです。

でも、願い事は一つだけです。
欲張っちゃダメです😅

f:id:Atsuzo-SUN:20210111195010j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194955j:plain

立派に祀られておりました。

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111195021j:plain

建物の瓦の模様も「泉」と書かれています。

こういう細かいポイントも見ていければ楽しいですね😌

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111195043j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111195032j:plain

境内には、日本で唯一の恵方というものがあります。
毎年恵方の方向に向かってお社を回転されているようです。

今年は南南東が恵方です!!

恵方と言えば節分👹鬼と言えば鬼滅の刃!!w今日は話題にしませんw

この節分ですが、毎年2月3日でしたが
今年は124年ぶりに日が違うんです!!
知ってました??

21年は2月2日。2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりで
21年からは4年に1回は2月2日になるそうです。うるう年みたいですね…

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194929j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111194941j:plain

池にはアヒルやコイ、マガモがおりました

鯉塚・亀塚なるものも存在しました。

池を泳ぐ鯉亀に限らず、あらゆる生き物への感謝・供養のため建立されたそうです。
僕は生き物・自然が大好きです。

子供たちの代・孫たちの代になっても。この素晴らしい自然を後世に
残していきたいですね!!

 

今日はここまでにしましょう😊


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。


コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

明日も笑顔でいれますように

2021年1月11日 あつぞー