あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

冬の鴨川

こんばんわ🌜あつぞーです

月の絵文字もちょっとこだわりました😄
「つき」って変換すると🌒🌓🌔🌝…と、色々出てきますが、
今夜は二十六夜といいまして新月🌚になる三日前なのです。
三日月とは 逆を向いたです。
26日目の月は、夜中の1時から3時の間にのぼり、
夜が明けるころに空で白く輝きます
浮かんでいる場所も西ではなく東です。
新月🌚から三日後が三日月です🌛右側が光ってる月です
※参照 日立キッズさんの月の満ち欠け観察 より
因みに今、妻と桃鉄しながらブログ書いてるんですけど、
ちょうどキングボンビー日立の物件焼き尽くされて🔥
イムリーなネタでしたw🚃🚃🚃💦
桃鉄面白いですよ!ステマじゃありません🤣

www.hitachi.co.jp



今まで意識していなかったんですけど、太陽は大体毎朝夕の
日の出・日の入りは決まった時間ですが、(1日1分ずつズレてます)
月の出と月の入りって、毎日大幅に違うんですね💦
多分学校では習ったはずなんですけど…😅
毎日1時間ずつズレていったりで、今夜午前3時51分が月の出です
地平線に月🌜が現れる時間です 南中の時間は午前9時2分です
そういえば小学校の時とか校庭に出たら、昼間やのに空に月が昇っているのを
見た記憶があるなあと、改めて思いました😌

 

年末から月の写真を📷撮影していたのでちょっと月のことが気になって調べました💦

月の話ばかりしていますが、今日は鴨川まで散歩に行きました🚲

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014930j:plain

鴨川デルタとよばれる場所です▽
鴨川って、実は2つの河川が交わっています。
1つが高野川、そしてもう一つが賀茂川(かもがわ:と読みます)
この2つがここで交わって鴨川となります。

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014950j:plain

以下3枚は夏の写真(めっちゃ加工してます💦)ですが、この鴨川デルタは
夏になるとたくさんの人達が水遊びに夢中になるスポットです
大人も子供も魚🐟や虫🐞を採ったり泳いだり🏊…
究極の水遊びスポットです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210111023931j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111023910j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111023917j:plain

空も広いので、夕焼けもきれいです

秋冬は植物が枯れてしまっていますが、初夏は本当に生き生きした緑色
青空に映えて美しいですよ😄🌟

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014459j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014400j:plain

こんな亀や千鳥(撮り忘れ)の飛び石があり、
カップルや親子が手をつないで渡ったりの光景が微笑ましいです

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014542j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014424j:plain

秋冬はまた寂しそうで切ない美しさも見ることが出来ます

 

鴨川にはたくさんの鳥たちが生息しています

今日は3種類だけでしたが…(しかもカラス含む💦)

毎年冬が来るとユリカモメロシアのカムチャツカ半島から、
越冬のために海を渡ってきます。このユリカモメが鴨川の風物詩ですが
今日はあいにく…💦
トンビや鷺もたくさんいるんですが、今日は全然でした…🐤


今日撮れた鳥たちを紹介します
偉そうに鳥を紹介と言っておりますが、
鳥を撮るのはホンマに難しく
僕の使っているカメラはPENTAXのカメラで、
動くものを撮るのが非常に苦手なカメラなのです📷
どうしてもここはCANONNIKONに軍配が上がります😭
え?言い訳するなって?させてください笑🤣

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015014j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015104j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014920j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014338j:plain

カラスなんて見ても嬉しくないでしょうかね?w
また鬼滅の刃ネタですが、カラスを見ると反応してしまうようになりました👹

柱に本部からの通達を伝えるのがを鎹鴉 (かすがいがらす)でしたもので…🤣
でも、漆黒というのも一つの美しさがありますね😌

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014520j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014315j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014253j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014231j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014223j:plain

ちょこまかすばしっこいのが、たぶんwハクセキレイです
素早すぎて、ピントがーーーー💦
最後の一枚はしっかり撮れてるかな???

飛んでる姿もこの子は可愛いです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014510j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014448j:plain

マガモもたくさんつがいで泳いでいましたよ

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014605j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111014613j:plain

飛び立ったけど、もうこれが限界です🤣💦💦💦

 

しかし今日もとても❄寒かったですね❄

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015440j:plain

鴨川も❄凍っていました❄
うちの近所の川も❄凍っていました❄

みなさんも水道管の❄凍結❄にはご注意ください!
お天気⛄のアプリ📱の指数で、水道管凍結指数とかも見れるようになっています
なんか便利な時代ですね😌
お風呂🛀のお湯も抜かないことで、凍結を防いだりも出来るそうです!!

 

この後は、少し北に行き下鴨神社へ向かいました
ちょうどこの鴨川デルタを北に行くとすぐに下鴨神社があります⛩

まず入ってすぐに摂社の河合神社がございます

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015140j:plain

女性守護としての信仰を集めるお社で、

ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命をお祀りし、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深い。河合神社ではこの美麗の祈願絵馬として鏡絵馬の授与を行っている。

手鏡の形をした絵馬(顔を表す模様が入った)にご自身の普段使用されている化粧品でメイクをしていただき、裏に願意をご記入いただくもので絵馬にご自身の綺麗な表情を描いて頂き、絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬である。

また、この河合神社は、三大随筆の一人、鴨長明に関係の深いお社で鴨長明は河合神社の禰宜の息子として幼少時代を過ごした。現在では、この河合神社には長明が晩年過ごしたと言われる建物を再現した方丈の庵が展示されている。

下鴨神社HPより抜粋

www.shimogamo-jinja.or.jp

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015202j:plain

ちょっと分かりにくいんですけれど、手水鉢も凍っていました…😖

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015225j:plain

なぜか斜めになってしまっていて、心が不安定になるかもですが笑、
提灯に描かれているのは双葉葵(ふたばあおい)と呼ばれており、
下鴨神社の御神紋となります。
御朱印にも描かれる紋でして、神様のご利益を直に感じられるもの
となります。

「あおい」を昔は「あふひ」と書かれ、「あふ」は「会う」、「ひ」は神様のお力を
示す言葉であり、大きな力に巡りあうという意味を植物の「あふひ=葵」
で示していると伝えられています。

さてさて、実際にこちらの河合神社にお参りしてみましょう
絵馬が説明にもあったように変わっており、手鏡の形をしておりまして、
そちらに描かれているお顔に実際にメイクをして奉納する形式です

f:id:Atsuzo-SUN:20210111031927j:plain

門をくぐった右側にお化粧室があります

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015357j:plain

こちらで鏡絵馬にメイクをするちょっと楽しいものとなっています😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015418j:plain

絵馬は初穂料800円 顔が描いてあるもの・描いていないものを選んで、
巫女さんの所に行きましょう もちろん男性もOKですよ😄
ご自身の化粧品or色鉛筆でなりたい顔を描きます💄
裏面に願い事を書いて奉納します

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015242j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015303j:plain


みなさん銘々に色々描かれておりました
ここは結構人気のスポットです😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210111015335j:plain

禰豆子も発見しました🤣🤣🤣

下鴨神社本殿にもお参りしようと思いましたけど、
あまりにも寒いので次回に持ち越しです笑
ここは糺の森(ただすのもり)という縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森が
存在します。世界遺産下鴨神社を含む京都の中心に位置しており、
ここも初夏に来るのがおススメです😌
次回に持ち越しが初夏というわけではないです🤣
でもなんやかんやいうて、僕は初夏の京都が一番好きです
来る7月の祇園祭に向けてすこーしずつ街が活気づくというか…
大好きなんです、その時期が笑

f:id:Atsuzo-SUN:20210111032545j:plain

今日の夕焼け空です
この後もっと茜色が綺麗になったんですが、
カメラ📷のバッテリーが切れました💦
シャッターチャンスは逃さないようにします😖

ということで

今日はここまでにしましょう😊

丁度、月の出の時間になりました…🌜
もう午前3時51分です💦💦夜更かししすぎです💦

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。


コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

明日も笑顔でいれますように

2021年1月10日(もう日付は変わっています💦) あつぞー