あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

伏見エリア散策

こんばんわーあつぞーです😄
今日は本当に久々の晴れ!!🌞
晴れ間を久しぶりに見た気がします😄

やーっぱり晴れが一番ですね!
めっちゃ気持ちよかったです🎵

明日は雨みたいですが…💀

今日は晴れている間に伏見の酒蔵エリアを散策しに行きました👣
実は今まで行ったことなかったのです💦

京都人って、観光地の真ん中に住んでるくせに、金閣寺銀閣寺も清水寺も行ったことないよーって人、結構多いんですw
いつでも行けるという感覚でいるので、いつまでも行かないという感じですねw💦

メインの予定が、スシローを経営している会社の大衆寿司居酒屋の「杉玉」というお店にいくことです🍣
オープンまで時間があるのでまずは御香宮(ごこうのみや・ごこうぐう)の
参拝です。

主祭神は日本第一安産守護大神の神功皇后です。
まあ、もう子供は作らないんですけどねw💦

 

夕方でしたので、やっぱり鳥居が綺麗でした⛩ 左上に月が出てました

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214617j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214637j:plain

 

歩道に灯籠が…絶対邪魔ですよねwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214643j:plain

一旦車道に出んとアカンパターンですw

 

表門です

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214704j:plain

こちらは伏見城の大手門を寄進したものだそうで、国の重要文化財となっています。

伏見城は今は廃城となっています🏯豊臣秀吉が晩年の京都の邸宅として築いた城です。
秀吉が築いて家康が再建したお城で、この伏見城で秀吉が亡くなりました。
その後伏見城の戦いで焼失しました。

頭でっかちの狛犬

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214727j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125213812j:plain

フォルムが可愛かったですw

こちらは拝殿です

f:id:Atsuzo-SUN:20210125213842j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125213907j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125213929j:plain

正面軒唐破風は、手の込んだ彫刻によって埋められています。
特に五三桐の蟇股や大瓶束によって左右区切られている彫刻は、向かって右は「鯉の瀧のぼり」、すなわち龍神伝説の光景を彫刻していて、左はこれに対応して、琴高仙人が鯉に跨って瀧の中ほどまで昇っている光景を写しています。

f:id:Atsuzo-SUN:20210125220236j:plain

すごく立派でした!!

立派と言えば、境内にとても立派なソテツが植えられていました

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214111j:plain

樹齢400年程だそうです!!
そもそもソテツは、南方系の裸子植物で、京都付近では冬期に覆いを施す必要があるんですけど、この御香宮神社のソテツは覆いなしで越冬、開花結実しており、
ソテツの生育域を考えるうえで重要な資料となっているそうですよ!

また、ここ御香宮名前の由来ですが、この境内から「香」の良い水が涌き出たので、 清和天皇よりその奇端によって、『御香宮』の名を賜った。とのことです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214023j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214047j:plain

こんな感じで、1人6リットルまで汲むことが出来る名水です。
名水があるので、この伏見一帯は酒蔵で有名なんでしょうね🍶
環境省の名水100選に認定されたそうです!

次に酒蔵の散策に向かいました👣

近辺には龍馬通り(坂本龍馬由来)なるものがあり、
龍馬殺害の地『寺田屋もありました!
今はコロナで閉館ですが、普段は見学もできるそうですよ!
是非幕末ファンの方は足を運んでみてください!😄

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214159j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214223j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214310j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214243j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214136j:plain


また、黄桜(河童っぱーのCMが昔放映されていましたね…裸の女の河童💓
が出てきて恥ずかしかった記憶がw)や月桂冠など有名企業の酒蔵がたくさんあります。

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223116j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214334j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214356j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214441j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214546j:plain

街並みも素敵でした😄

また、時間帯も良かったのか、西の空は夕焼けがとても綺麗でした。
ものすごく短い時間で空の表情が変わって、また繊細で美しい空でした😢

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214418j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214459j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214522j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223105j:plain

そろそろ開店時間なのでお寿司屋さんにGO🍣

スシローを経営する会社の大衆寿司居酒屋の「杉玉」というお店で、京都に1店舗しかなく、ここ伏見までやってきました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223145j:plain

ほぼ299円で、しかも18時までは対象ドリンクが半額というセール実施中です!

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223207j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223224j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223215j:plain

 

お寿司もめっちゃ美味しかったです😄

今、テイクアウトのキャンペーン実施してて、めっちゃお得なんです!

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223241j:plain

 

白身と鰻はネタが2枚乗ってます!!🍣

www.sugidama-sushiizakaya.jp

緊急事態宣言解除後の4日間は大トロ10貫で1,000円の二度とやりません価格も実施する予定だそうですよ!要チェックです!!

こちらのおすすめ10貫をテイクアウトでお願いしたところ…

f:id:Atsuzo-SUN:20210125223233j:plain

おいおいおい…
入れ物デカすぎやろwww
運んでたらめっちゃ寄り弁になってしまったやろー😭😭😭

もうちょい考えてほしかったですw
鰻はネタが大きいので1枚でした!

でも、安くておいしいお店でしたので、リピート確定です😄

今日のブログ、自分で書いておきながら飯テロになりましたww

 

最後に、今夜の月です
今月は28日の金曜日が満月です🌕

f:id:Atsuzo-SUN:20210125214609j:plain

 

今日はここまでにしましょう🍣😊

そして今日、登録してくださってる読者様が100人突破しました!!
&1500PV達成です😭😭😭歓喜です!😭

本当にいつもありがとうございます。
やる気に繋がります!!


また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

これからもよろしくお願いします。

来週も笑顔でいれますように😄

2021年1月25日 あつぞー