あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

月が綺麗ですね

というのは、かつて文豪の夏目漱石「I love you.」
「月が綺麗ですね」と訳したという有名なエピソードがあるそうです。
遠回しに「あなたが好きです」と伝えていると思うとロマンチックですね🌙

また、実際に「月が綺麗ですね」と言われた際の返事ですが
「死んでもいいわ」と言うのが定番だそうです。

文豪の二葉亭四迷ツルゲーネフの「片戀(かたこい)」を訳した時に生まれたフレーズ「Yours.(私はあなたのものよ)」というセリフを
「死んでもいいわ」と訳したことに由来しています。

この2つはセットで覚えておくと良いそうです。

今日の月は月齢1.9で新月の翌々日の非常に細い月でした。

月の入りは19:11(京都)でもうすでに沈んでしまいました。

 

南西の空に細―い繊細な月が浮かんでいて、急いで三脚を持ち出しましたが、
本当にあっという間に沈んでいきました。
しかも撮影難易度が高すぎる💦

まだまだ修行が必要です📷

f:id:Atsuzo-SUN:20210115193659j:plain

切った爪の欠片(例えが悪すぎるw)のように細い月でした…😌

f:id:Atsuzo-SUN:20210115193746j:plain

アップにすると画質の悪さが目立ちます…💦精進します💦
ピントが合わせづらくクレーターがぼやけてます😅

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210115193725j:plain

また、これは地球照(ちきゅうしょう)といって、太陽の光を地球が反射し、その照り返しが月の夜の部分を照らしているのものです。
うーっすら見えるのがそれです。

 

明日は三日月なので、もう少し綺麗に撮れるように頑張ってみます!💪

 

明日も皆さんにいいこと起こりますように祈ってます🌠

ちなみに明日は

一粒万倍日&天赦日が重なるとても良い日です

この日に新しいカバン👜や財布👛
使い始めると良いそうですよ

 

2021年1月15日 あつぞー